韓国のニュース

韓国人の国民性
まとめ


counter
english
韓国の新聞などに基づいて、韓国人について理解しようと思います。
  1. 一口でいえば、韓国は「感情」と「ケンチャナヨ精神(細かいことにはこだわらない)」の国である。
  2. そして、日本を批判することによって成立している国である。
    日本統治時代(1910年~1945年)に入ってきた大量の日本文化と日本語の強い影響を受けている韓国は、自分たちの独自性を主張するためには、 日本を否定せざるを得ないのである。
    「韓国が存在する」ことと「韓国が日本を批判する」ことは、数学的に言えば、同値であると言っても言い過ぎではない。 韓国が日本を誉めるならば、それは韓国ではない。

    韓国のニュース  10 を見れば韓国の国民性がわかります。


  3. 韓国の悲願である科学部門でのノーベル賞受賞のために

    1. 細部にこだわり、忍耐強く真実を追究する精神をもつこと。 (⇔ 細かなことは気にしない、「ケンチャナヨ精神」。)
    2. 感情よりも論理を大切にする精神とそれを大切にする教育をもつこと。 (⇔ 論理よりも感情が優先。)
    3. ノーベル賞は交渉によって得られないことを知ること。 (⇔ すべて交渉によって何事も解決できると考える。)
    4. 外見ではなく中身を重視すること。 (⇔ 中身よりも、外見を重視する。)

    しかしこれらは韓国の国民性とは相反する事柄である。
    韓国の国民性は、
    1. 細かなことは気にしない、「ケンチャナヨ精神」の国である。
    2. 論理よりも感情が優先する。
    3. すべて交渉によって何事も解決できると考える。
    4. 中身よりも、外見を重視する。

    一朝一夕に国民性を変えることはできないが、自らの国民性をまず認識することが第1である。
    そこから徐々に変えていくことができる。
    簡単にできることから先ず始めるべきである。

    例えば、13世紀末の書物『三国遺事』に「壇君が朝鮮国を建てた」と記述されており、15世紀末の『東国通鑑』には、中国の伝説上の聖人堯の即位から50年目(紀元前2333年)とされている。
    これ以前の書物には、「壇君」の名前は出てこない。
    韓国の教科書は、これらの書物の記述を元に「壇君は実在の人物」としている。神話上の人物を実在の人物としているのは、韓国以外にはないだろう。
    問題はこの事実だけではなく、4000年後に書かれた書物に初めて登場する、根拠のない「壇君」が実在したとされていることに対してほとんどの韓国人が何も疑問に思っていないことである。
    まず「おかしいと疑問に思うこと」がノーベル賞獲得の第一歩であろう。

まとめ

  1. 日本の敗戦により生まれた国であるため、日本を否定するのが宿命でかれらのアイデンティティーとなっている。
  2. 日本統治時代(1910年~1945年)に入ってきた大量の日本文化と日本語の強い影響を受けている韓国は、自分たちの独自性を主張するためには、 日本を否定せざるを得ないのである。
    • 韓国は、日本を批判することによって成立している国である。「韓国が存在する」ことと「韓国が日本を批判する」ことは、数学的に言えば、同値であると言っても過言ではない。 韓国が日本を誉めるならば、それは韓国ではない。
      なぜなら、日本人のアイデンティティーは、天皇を中心とする伝統によって支えられているのに対し、日本から独立した韓国にはそのようなものがないから、 必然的に反日を彼らのアイデンティティーにする以外にないからである。 (参照:「なぜ韓国は日本にこれほど取りついて悩ますのか」 ロバート E ケリー釜山大学准教授)
    • したがって、人前で「私は日本が好き。」と言う韓国人はいない。 もし言えば、「売国奴」と非難され、時には殺される。 ( 韓国・Daum 2013年9月12日)
      日本の支配を経験した老人は、日本の支配をそれほど悪く思っていない。日本の支配を知らない世代への反日教育が徹底された。 そして老人は殺され、犯人は賞讃された
      天皇を尊敬し、日本の首相を殺害したテロリストが韓国では英雄であることと同じである。 また、韓国で誰かに「あなたは親日派だ」と言えば、侮辱罪となり、罰金刑になる。 ( 韓国・デイリーメール 2016年9月6日)
    • 韓国最初の地下鉄建設は、円借款によって行われ、日本の技術協力により行われた。車両は日本製だった。しかし、ほとんどの韓国人はその事実を知らない。 韓国版ウィキペディアにも記録されない秘密となっている。 その事実を知っていても絶対に言ってはいけない。
    • 日本製の漢字語が多いことを意識しないために、多くの文化遺産が理解できなくなっても、漢字は使わない。  (韓国語語彙の80%が漢字語といわれる。韓国語語彙の70%が日本語由来。学術用語の90%以上は日本語由来。)
      日本の文化を多く取り入れているが、知っていても言ってはいけない。日本文化は韓国が由来と主張する。 日本のアニメも韓国製として、著作権は無視されがちである。
    • 代表的な新聞が、原爆は「神の懲罰」であり、さらに原爆を日本に落とすことが必要だ、と言って賞讃される。 (『中央日報』2013年5月20日、キム・ジン論説委員)
      2011年に大地震と津波が日本で発生したとき、韓国の新聞は日本への天罰であると書いて賞讃された。
    • 韓国大統領の批判記事を書いた韓国の新聞を引用した日本の新聞記者が罪に問われる
    • 残念ながら、日本人は、韓国が「反日」をやめることを永久に期待できないし、また期待してはいけない。韓国から「反日が無くなる」ことは、「韓国が無くなる」ことと同値だからである。

  3. 細かなことは気にしない、「ケンチャナヨ精神」の国である。
    • 良くも悪くも、大らかな国民性。ラテン系という人もいる。
      建物、道路、乗り物の細かな欠陥から事故が多い。
      捏造や偽物が多い。多くの模造品を売る店があるが、あまり気にしない。
      詐欺は日本の10倍以上韓国・趙甲濟.com)、 偽造犯罪は、日本より20倍韓国・中央日報
      韓国人の友達があなたの冷蔵庫を勝手に開けてジュースを飲んでも怒ってはいけない。韓国ではそれだけ仲がよいという意味である。
    • 1952年日本の児童文学者の村岡花子は、カナダの作家L・M・モンゴメリが1908年に発表した長編小説「Anne of Green Gables」(緑の切妻屋根のアン)を 『赤毛のアン』というタイトルで出版した。
      韓国では1962年「빨간 머리 앤(真っ赤な頭のアン)」というタイトルで出版された。明らかに日本語訳を元にして翻訳したことがわかる。 日本語と韓国語の文法は似ていて、韓国語語彙の70%が日本語由来であるので、楽な仕事をしたわけである。もちろん日本の作者に了解は取っていない。
    • チャングムは、16世紀前半の韓国の歴史で最初の医女である。 (wikipedia)
      チャングムが資料に登場するのは李氏朝鮮の『中宗実録』における10箇所のみである。 王の中宗がチャングムの医学知識に満足し、彼女を信用して王族の面倒を見させたことで知られている。 そうして、チャングムは宮廷内で第3の地位に就き、名前の前に「大」を付けることを許された。
      韓国ドラマは、チャングムが、無実の罪を着せられ、奴婢の身分に落とされるなど様々な困難を乗り越え、国王の主治医になるというサクセスストーリーである。 (wikipedia)
      ドラマの内容はほぼ100%フィクションであるが、ほとんどの韓国人は史実であると思い込んでいる。
      数行の記録から壮大な物語を作り、またそれを史実と信じることができるのは、おそらく世界中で韓国人だけだろう。
    • ソウルで「文化財」「史跡」と言われる建物を見て回れば、日本人なら気付く。「これは『垂直・水平』の感覚がない職人が造ったのではないか。」と。韓国人は気づかない。
      どの古刹も、地震がないからこそ……としか思えないほど、「垂直・水平」の感覚を見事に無視して建てられている。
      百済人が建築技術を伝えたという日本の法隆寺などの建築物は『垂直・水平』が正確で、地震にも1500年以上耐えているが、 韓国の百済地域の古刹の建築物は『垂直・水平』が出鱈目で、歪みだらけである。
    • 室谷氏が新築のマンションに案内されて、電気のコンセント部分を見た時、4つの木ネジが、 どれも壁面に対して水平に収まっていなかった。つまり、あっちを向き、こっちを向いてネジ込んでいるから、木ネジの頭の半分は斜めに飛び出している。
      ドアの蝶番のネジも同様、木ネジの頭の一部が斜めに飛び出している。下手をしたらズボンの下の部分が引っ掛かる。 マンションの仲介業者(不動産屋)に「ここがダメだ」と言っても通じない。
      例えば、ドアの蝶番について、日本人の入居予定者が「これはダメだ」と、いくら言っても、不動産業者も施工業者も、決して悪意ではなく「えっ、どこが」である。 何度も何度も説明しても、彼らは「日本人とは本当に変なところに文句を言う奴らだ」ぐらいにしか思わない。
    • これが細かなことは気にしない、「ケンチャナヨ精神」である。

  4. 論理よりも感情が優先する。
    • 日本は海に囲まれているため外部からの侵略の心配は少ないが、地震と台風などの災害が多い。自然を崇める宗教と、災害を防ぐために、忍耐強い性格と論理·科学的に思考する性格が醸成された。
      一方韓国は地震と台風は少ないが、大陸と地続きのため、絶えず他民族の侵略があった。科学的・論理的な思考は発達せず、強い民族と上手に交渉する術が発達した。
      強い者には媚を売る事大主義。弱いとみた相手からは「ゆすり」「たかり」で金を巻き上げ、罵詈雑言を浴びせ、酷い仕打ちをする。
    • 裁判は、法律によるよりもまず感情で結論が出る。
    • 1953年、韓国政府は一方的に、武力を使用して竹島を占領したが、韓国領ということを論理的に説明することができない。
    • いわゆる慰安婦問題について、世界中に慰安婦像を建てようとしているが、科学的に証拠に基づいて説明することなく、感情だけで説明しようとする。
    • 科学分野でノーベル賞を得る者がいないのは、論理的思考が苦手であることとケンチャナヨ精神のためと言われている。

  5. すべて交渉によって何事も解決できると考える。
    • 韓国人は交渉が得意である。1965年の「日韓基本条約」により、韓国は個人的補償請求を放棄し、 日本は韓国に対する莫大な経済協力を行ったが、再び個人的補償を請求している。
    • 2015年12月、韓国人慰安婦問題に関して、「日本と韓国は、最終的かつ不可逆的な解決をし」、 日本は韓国の基金に830万ドルを支出し、韓国は日本大使館前の慰安婦像を撤去する約束をした。 日本は約束通り830万ドルを支出したが、韓国は約束を履行していない。 それどころか、2016年12月釜山の日本国総領事館前にも慰安婦像が建てられ、また新大統領は再び「最終的かつ不可逆的に解決した」はずの慰安婦問題を持ち出し始めた。
    • ロビー活動や宣伝によって、自分たちの主張が通ると考える。反対に自分たちの主張が通らなかった時は、 主張の正当性ではなく、ロビー活動が弱かったと考える。
    • サッカーワールドカップやオリンピックの成績も交渉次第で得られると考える。 韓国出場試合での審判の判定も交渉次第で何とかなると考える。その結果、イタリア・スペインを破りベスト4を獲得した。 (ユーロスポーツ)
    • 科学的、論理的に解決するよりも、交渉で解決しようとする。
    • 日本人をたくさん拉致しておいて、返さず、交渉材料にして見返りを求める。(北朝鮮)身代金誘拐と同じことを政府が行う。
    • 北朝鮮を見れば、政治的交渉が得意であることがわかる。北朝鮮は、世界一の大国アメリカを相手にしても、ミサイルや核兵器で、堂々と渡り合っている。

  6. 中身よりも、外見を重視する。
    • 韓国型新幹線(KTX)は、予定のスピードは出ず、エンジン冷却系統の事故が多いが格好が良ければよい。
      仁川空港磁気浮上鉄道は2013年9月に開通する予定だったが、多くの瑕疵事項が発見され延期された。2016年2月3日にやっと開通した。 最高速度はたった80kmで、しかも故障が多い。
    • ドアの蝶番のネジが、壁面に対して水平に収まっていないので「ここがダメだ」と、いくら言っても、不動産業者も施工業者も、決して悪意ではなく「えっ、どこが」と言う。

  7. 中国など他民族の支配を受けた歴史が長いため、自民族を極端に主張する。そのためプライドが高い
    • 日本による朝鮮支配により、大量の日本語が朝鮮半島に流入した。韓国語語彙の80%が漢字語といわれる。韓国語語彙の70%が日本語由来、学術用語の90%以上は日本語由来である。
      彼らは、かつては「漢字」を使用していたが、今、日本の支配の跡を消し去るために彼らのプライドから漢字を使わない。 それでも日本語由来を消し去ることはできない。そこで、オリジナルな韓国語に置き換えようとしている。
      しかし、70%の単語を変えるのは気が遠くなることであり、人工的に言葉を換えるのは不可能である。 「新聞」(Shimbun)は日本人が「Newspaper」を訳した言葉であるが、韓国語でも「신문」(Shinmun)と言う。これを変えるのは無理である。
    • 韓国人は日本が建てた歴史的建造物をできればすべて破壊したいと思っているが、歴史的価値との板挟みである。 旧ソウル駅やソウル大学校の古い建物は、日本が建てた物であるが、破壊されていない。 しかし最も価値のある朝鮮総督府は最も目立つ建物であるため、1995年歴史的価値を無視して、爆破された。
    • イエス・キリスト、サッカー、孔子、ジンギスカン、イギリス人 、飛行機、等あらゆるもののは、韓国に由来すると言う。
    • 韓国に来た外国人に自国の自慢をする。ハングルは世界一の文字とか、韓国人は整形が盛んであることをさて置いて 美人が多いと言う。
    • 韓国人の思い出の漫画(koreanmanga/lostmemorykr10.html) -  ある韓国人が、子どもの頃の思い出の漫画(アニメ)として次のような作品を挙げている。

      「小公子セディ」、「正義のキャシャーン」、「無敵の王子ライオン」、「ティモンとプンバァ」、「ドッジボール王トンキ」、「ふしぎの国のアリス」、「白鳥の湖」、「オズの魔法使い」、「90年代日曜日朝の漫画」、「ミミのコンピュータの旅」、
      「宇宙戦艦ヤマト」、「台風の少年」、「かわいいポニー」、「とんがり帽子三銃士」、「ちびっこエルシド」、「明日のジョー」、「タイガーマスク」、「ピノキオの冒険」、「私たちは、サッカーキング」、「ピョロロン魔女っ子」、
      「花の国魔法の棒」、「天使少女セロミ」、「新星王女」、「無敵のシルバーホーク」、「出動!バイオ勇士」、「宇宙三銃士」、「ドラえもん」、「スポンジボブ」、「ナディア」、「ドラゴンボールシリーズ」、
      「ジャングルブック」、「スーパーボーイ」、「ベルサイユのバラ」、「宇宙船長ユリシーズ」、「あしながおじさん」、「宇宙保安官ジャンゴ」、「ゴーバリアン」、「太陽の少年エステバン」、「砂の妖精パラムドリ」、「マーヤブンブン」、
      「チビ自動車ブンブン」、「ほほおばさん」、「肩友達チャーリー・ブラウン」、「コンピュータ刑事ガジェット」、「田舎の少女ポリアナ」、「野ばらの少女ジェニー」、「牧場の少女カトリ」、「家なき少女ペリーヌ」、「不思議の国のポール」、「子ども名作童話」、
      「アンデルセン童話」、「アルプスの少女アンネット」、「フローネの冒険」、「勇敢なジョリィ」、「シンドバッドの冒険」、「幼い王子」、「森の中の妖精」、「ニルスの冒険」、「インディオ少年ペペロの冒険」、「スーパー特攻隊」
      「海の少年トリトン」、「マイティマウス」、「遊星仮面ピーター」、「宇宙の三勇士」、「サファイア王子」、「密林の王者レオ」、「宇宙の王子パピー」、「ロボット009」、「ロビン特攻隊」、「王くも (スパイダーマン)」、
      「ハーロック船長」、「小公女セーラ」、「愛の学校」、「小さな淑女たち」、「花天使ルル」、「シャーロット」、「魔法王女ミンキー」、「魔法天使コッブニ」、「魔法王女サリー」、「ドン・キホーテ」、
      「ダルタニアンの冒険」、「円卓の騎士」、「70年代の劇場公開アニメ」、「1970年代の漫画4」、「宝島」、「トム・ソーヤーとハックルベリー・フィンの冒険」、「母をたずねて三万里」、「アルプスの少女ハイジ」、「赤毛のアン」、「未来少年コナン」、
      「カエルのどんぐり眼」、「1000年女王」、「腕白スマーフ」、「メカンダーV」、「グレンダイザー」、「鷲五兄弟」、「宇宙少年チャンガ」、「機動戦士ガンダム」、「グレートマジンガー」、「マジンガーZ」、
      「太陽の使者鉄人28号」、「ジェット少年マルス」、「帰ってきたアトム」、「宇宙少年アトム」、「恐竜捜索隊」、「子ども特攻隊アイゼンボーグ」、「家なき少年」、「ハッチの冒険」、「西部少年チャドリ」、「海の王子マリンボーイ」、
      「テコン童子マルチアラチ」、「帰って来たロボットテコン V」、「銀河鉄道 999」、「ポパイ」、「キャンデー」、「フランダースの犬」

      このうち、韓国人による盗作を含めほとんどが日本製である。しかし、韓国人は自国製と信じてテレビを見ていた。
      別の韓国人は、「小さい頃、小学校でクラスの一人が、全部日本のアニメだと主張して、みんなからウソつきだと言われ、ぼこぼこにされたことがあった」と述べている。

  8. いわゆる「慰安婦」問題
    • 事実をしっかり調べるべきである。
      なぜなら、加害者は事実より小さく評価したがるし、被害者は事実より大きく評価したがるものだからだ。
    • 韓国人については、韓国の歴史ドラマを見てもわかるように、ほとんどがフィクションで、事実はほんの少しである。
      世界のあらゆる物は、韓国がルーツであると主張する国民性である。 (ウィキペディア日本語版 および 中国語版)
      日本の物を真似しても、オリジナルだと言い張る強い性格を持っている。(韓国の偽物)
    • 日本人については、自らを自虐的に見る傾向がある。
      日本の朝日新聞のように、慰安婦問題について捏造記事を作成することもあった。 (朝日新聞がいわゆる慰安婦問題を最初に報道した。)

  1. 現代韓国人の国民性格」のマイナス面 (韓国李符永ソウル大学教授)
    1. 依頼心が強い。 
    2. 의뢰심이 강하다.
    3. すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する。 
    4. 자신이 해야 할 일을 하지 않고 타인이 해 주길 기대하며 배신당했다며 원망하고 비난한다.
    5. 相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う。 
    6. 상대도 자신과 같은 생각일 것이다라고 착각하며 다르다는 것을 알아채면 배신당했다고 생각한다.
    7. せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う。 
    8. 성격이 급하고 기다릴 줄 모르며 지금 곧이라던지 오늘중으로라던지..라고 곧잘 말한다.
    9. すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする。 
    10. 곧 눈에 보이는 성과를 올리려고 하며 바로 효과가 드러나지 않으면 참지 못하고 다른 일을 하려고 한다.
    11. 計画性がない。 
    12. 계획성이 없다.
    13. 自分の主張ばかりで他人の事情を考えない。 
    14. 자신의 주장만을 말하며 타인의 사정이나 형편을 전혀 고려하지 않는다.
    15. 見栄っ張りで虚栄心が強い。 
    16. 눈에 뻔히 보이는 허영심이 강하다.
    17. 大きなもの・派手なものを好む。 
    18. 되도록 큰 것 그리고 화려한 것을 좋아한다.
    19. 物事を誇張する。 
    20. 사물을 과장한다.
    21. 約束を守らない。 
    22. 약속을 지키지 않는다.
    23. 自分の言葉に責任をもたない。 
    24. 자신의 말에 책임을 지지 않는다.
    25. 何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない。 
    26. 자신은 무엇이든 가능하다고 이야기 하지만 가능하지 않았을 경우 아무렇지도 않게 생각한다.
    27. 物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする。 
    28. 일은 적당히 하면서 목소리만 높여 떠든다.
    29. 綿密さがなく正確性に欠ける。 
    30. 일을 하는데 있어 정확성이 결여되어 있다.
    31. 物事を徹底してやろうとしない。 
    32. 자신의 책임을 철저하게 할 생각을 하지 않는다.
    33. 見てくれ”に神経を使う。 
    34. 타인의 눈에 비치는 자신의 겈모습에 신경을 쓴다.
    35. 世界最高」とか「ブランド」に弱い。 
    36. 세계 최고라던가 브랜드에 약하다.
    37. 文書よりも言葉を信じる。 
    38. 문서나 인쇄물보다는 말을 믿는다.
    39. 原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする。 
    40. 원리원칙보다는 인정에 호소한다.
  2. 朝鮮総督府の分析
    朝鮮人の4大性癖
    ①放縱 - 勝手な行動をして、ためらいがない
    ②奢侈 - 必要以上にお金や物を使ったり、分に過ぎた生活をする
    ③浪費 - 時間や財物などを無駄に使う
    ④射倖 - 偶然の幸運を望む

    朝鮮人の性格の5大欠点
    ①形式主義
    ②非審美的   
    ③文弱
    ④党派心
    ⑤公私混同

    朝鮮人の性格の3大長所
    ①寛容と気楽
    ②従順
    ③楽天性

    朝鮮人の主な性格気質12種類
    ①表面的、形式的なものを楽しむ
    ②附和雷同
    ③模倣性
    ④無気力
    ⑤卑怯、灰色 - 政治及び思想傾向がはっきりしていない状態を比喩的に言う言葉、保身術 - 自分に有利になるように世渡りするこざかしい策
    ⑥利己的判断
    ⑦真剣さの欠如
    ⑧感激性の欠如
    ⑨依頼心が強く、報恩性に欠ける
    ⑩独立心欠乏、朝鮮独立は国民性に合致しない
    ⑪感覚が鈍くて、忍耐心が強くて、泣いても本当に感情で泣くのではない
    ⑫各道の人の性格
       平安道 咸鏡道-性質が強硬、勇猛で軍人に適合
       全羅道-技芸や美術工業にたけている
       忠清道、京畿道-智謀辯才にたけていて、政治に適合
       慶尚道、江原道-淳厚質樸で、文学の才能がある
       黄海道-理財に優れ、商業に適している

    朝鮮人の性格観9種類
    ①思想の固着性と流動性の欠如
    ②思想の依存関係は、すべての思想を中国に依存して独創性がない
    ③形式主義、道徳、倫理上の形式を重要視し、その実質を追求しない
    ④党派心、朝鮮人が多数集まれば自然と党派を結成して派閥争いを繰り広げる
    ⑤文弱、日本が尙武國であるのに対し、朝鮮は、従来の尙文の国である
    ⑥審美観の欠如、古物保存においても審美観がある日本人と違いがある
    ⑦公私混同、李朝の疲弊した原因は、私腹を満たす官僚、家族主義にあると指摘
    ⑧寛容、ゆったりとしていて荒削り、日本人と比べて、この性格は賞賛に値する特性という
    ⑨楽天性、その原因として、悠長な性格、本分を守る性質、緊張の中でも余裕を探すことができることだ

    朝鮮人の善良な習慣7種類
    ①先祖崇拝
    ②大人尊重
    ③労働習慣が勤勉
    ④朝鮮人学生の日本語上達
    ⑤皮膚露出を慎むこと
    ⑥寒さ、暑さに耐える習慣
    ⑦健康的な習慣、女性の姿勢が正しく歯が丈夫なこと

    朝鮮人の不良な習慣5種類
    ①衛生観念の欠乏で生じる不潔な習慣
    ②公衆道徳心の欠如で生じた習慣、ゴミをむやみに捨てることなど
    ③日本人に対する特異な行動で、日本人の家に挨拶もなく入ってくること、日本人に物を高値で売ること
    ④貯蓄心の欠乏
    ⑤早婚習俗

link
inserted by FC2 system