日本人の国民性 - 日本のニュースより1
( ~ 2016年7月17日)


counter
事実に基づいて日本人について理解しようと思います。
  • 一口でいえば、日本は「まじめで、他人を極端に気にする」国である。
  • 弱い物いじめは恥と考え、損をしてでも正直を選ぶ武士道が根底にある。
  • 財布を落としてもほとんどの場合戻ってくる。悪く言えば、ばか正直でお人よしである。
    韓国の新聞に依れば、日本の偽造犯罪は、韓国の20分の1 (韓国・中央日報)、 詐欺は10分の1 (韓国・趙甲濟.com)、 偽証罪は韓国の857分の1、誣告罪は1085分の1である (韓国・民族新聞)。

      data       news
english
link
武士道 (新渡戸稲造)
メイド・イン・ジャパン(日本人の国民性)
日本人の発明
日本の総理 安倍晋三の思想
なぜアメリカは日本に原爆を落としたのか?
日本人と韓国人と日本人を見分ける方法
日本の「韓国忌避」 (韓国・NAVER)
北方領土の歴史
韓国人と日本人 (呉善花)
日本統治時代の朝鮮の教科書 (針原 崇志)

基礎データ


日本国憲法 - 日本には軍隊はない

日本国憲法より

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

第9条

  1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
感想
  1. 憲法は前文に書かれているように、「世界の国が平和を愛しているので、日本に攻めてくる国はない」と言うのを前提としている。
  2. 憲法は戦力を禁止しているので、日本には軍隊はない。あるのはどこかの国が攻めてきた時だけに対応する自衛隊である。
  3. したがって、外国を攻撃するための空母や遠くまで飛行できる戦闘機はない。
  4. 憲法は、中国や朝鮮やロシアのように国際法を無視する国が近くにあるという現実を知らない。 本当に日本は、お人よしの国である。
    • 中国は、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が出した判決を無視して南シナ海を自分の物にしようと活動しているし、 日本の尖閣列島を横取りしようとチャンスをうかがっている。
    • 1945年ロシアは日本と戦争をしない日ソ中立条約を破り、日本を攻撃した。 (Wikipedia)
      ロシアは第二次世界大戦の終戦後、国際法を無視して、武装解除され投降した日本軍捕虜50万人をシベリアに労働力として移送隔離し、 奴隷的強制労働により多数の抑留者を死亡させた。 (Wikipedia)
      しかし、日本は損害賠償を要求していない。
      また、ヤルタ協定の密約で 約束されていた千島列島・南樺太の占領だけでなく、約束を破りいわゆる北方領土の島々を占領している。
    • 1952年韓国が武力を用いて竹島を占領したが、敗戦後の日本は何もできなかった。 (Wikipedia)
    • 北朝鮮については800人以上の日本人を拉致したが、ほとんどを返していないどころか、交渉に使っている。

アジア太平洋地域の国はどのように互いを見ているか 韓国に対する好意的な評価は最低
 (アメリカ・ピュー研究所) (2015年9月2日)

全体的に、歴史や領土摩擦にもかかわらず、アジア太平洋地域の人々は、肯定的に自分の地域の隣人を見る傾向がある(日本が最も好意的に判断されている)。

日本は中国と韓国を除き、比較的肯定的なイメージを持たれている。マレーシア(84%)、ベトナム(82%)、フィリピン(81%)とオーストラリア(80%)では、8割以上が日本を好意的に見ている。 インドネシア(71%)は7割が好意的に見ている。 これは、2014年より9ポイント増加したマレーシアを除いて、2014年からほとんど変わっていない。ちなみに、アメリカ人は74%が日本について肯定的な感情を表している。

しかし、歴史認識をめぐり対日批判が高まっている中国と韓国では、それぞれ12%、25%と低い水準だった。特に中国では、実に53%が日本に対して「非常に否定的」だと答えている。

調査したアジア太平洋地域の人々の大半は、中国に肯定的な見方をしている。 中国に対する見方は、フィリピンで16ポイント、インドで10ポイント、過去一年で改善している。 しかし、ベトナムでは19%、日本では9%だけが好意的で、中国は肯定的に見られていない。実際、ほぼ半分の日本人(49%)が中国を非常に非好意的に見ている。 中国に対するアジア太平洋地域の見方は、アメリカ人が持っている感覚よりもはるかに肯定的である。アメリカでは、中国に好意的なのは、わずか唯一の38%である。

韓国に対する好意的な評価は、調査したアジア4カ国中最低である。

韓国に対するオーストラリアの男性の意見(好意的71%)と女性の意見(52%)との間に19パーセントの差がある。

感想
  1. 最も好意的に受け止められているのは日本である。韓国が日本に好意的でないのは永久に変わらない。日本を否定することによって成り立っているのが韓国であるからである。
  2. 中国に対しては、領土を取られようとしている日本・ベトナムなどが好意的でないのは当然である。
  3. 韓国に対するパキスタンとインドの評価が低いのはなぜなのだろうか?オーストラリアの女性の評価が低いのはなぜだろう?
  4. 4カ国中最低の韓国は、評価を上げる努力をする必要がある。国民性を変える必要がある。

もっとも好感度の高かったのは日本、日本は「嫌韓・嫌中」、中国は「反日・親韓」
 (韓国・聯合ニュース)  (中国・新浪財経)  (2015年11月8日)

韓国外交部は8日、日本や中国、インドネシア、フィリピン、マレーシア、米国など14カ国の約5600人を対象としたアンケート調査の結果を発表した。

日本人は「嫌韓」、「嫌中」の傾向が強く、中国人は今なお「反日」の傾向があることが明らかになった。 日中韓首脳会談が行われても、日中韓の各々3カ国の相手国に対する国民感情はいまだに改善していないことが浮き彫りとなった。

  • 日本人の5.8%が中国に対し、14.0%が韓国に対して好感を示した。
  • 中国人の場合35.3%が日本に対して、65.8%が韓国に対して好感を示した。
  • 日本人の77.7%が中国を嫌悪し、中国人の41.7%が日本を嫌悪すると評価された。
  • 今回の調査は、韓国人は、調査対象から除外し、韓国人の中国や日本に対する認識調査はない。
    「グローバルビュー・オブ・チャイナ」や「BBCワールドサービスポール(POLL)」の調査では、韓国人の中国に対する嫌悪は56%、日本に対する嫌悪は79%であった。

歴史や領土をめぐる対立によって日中韓3カ国の国民感情は悪化している。 日中の間に横たわる溝の大きさに比べ、日中の韓国に対する警戒心は相対的に弱いと分析している。 韓国は東アジアの協力関係を推進するうえで重要な役割を果たすことができると指摘した。

同調査によると、日本と中国を回答対象から除いた12カ国において日中韓3カ国に対する印象を調査したところ、もっとも好感度の高かったのは日本だった。

  • 日本に「好感を持っている」が63.7%、「好感は持てない」が7.9%だった。
  • 韓国に「好感を持っている」が46.6%、「好感は持てない」が18.4%だった。
  • 中国に「好感を持っている」が32.9%、「好感は持てない」が29.0%だった。

中国国内では共産党機関紙などを中心に「中国の勃興は世界に歓迎されている」などといった報道が見られるものの、 インドネシア、フィリピン、マレーシア、米国など14カ国の人びとの中国に対する感情はさほど「中国を歓迎していない」ということになる。

感想
  1. 日本人は他人の評価を強く気にするので、他人に反感を持たれないように行動する。
  2. 中国人は他人の目を気にせず行動する。外国でもマナーを無視して行動するため嫌われる傾向がある。 どんなデータがあろうとも、中国が世界で歓迎されていないことを中国は絶対に認めない。中国の主張と反するものは領土でもサイバー攻撃でも認めない。

フリーダム・ハウス 表現の自由とインターネットの自由 2015
 (アメリカ・国際NGO団体) 

表現の自由 インターネットの自由
インターネットの自由 - 国際比較

世界の都市安全ランキング -  (イギリス・エコノミスト・インテリジェンス・ユニット)   (2015年)

「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」が、世界の50の大都市の安全性のランキングを、サイバーセキュリティ(Digital Security)、医療・健康環境の安全性(Health Security)、 インフラの安全性(Infrastructure Safety)、個人の安全性(PersonalSafety)という4つの点から発表した。

順位都市
東京日本
シンガポールシンガポール
大阪日本
11香港中国
13台北台湾
24ソウル韓国
30上海中国
32深圳中国
34天津中国
37北京中国
38広州中国

ニュース


大阪韓国総領事館近くで嫌韓デモ
 (韓国・聯合ニュース)  (2016年7月17日)

大阪市の韓国総領事館近くで17日、在日コリアンの排斥や日韓の国交断絶などを訴える街宣活動が行われた。反対派も集まり抗議を行うなど、周辺は一時騒然となった。

市民団体「行動する保守運動」の関係者がインターネット上で「大嫌韓街宣」と呼びかけ実施。この日は、午後3時ごろから約10人が国旗や旭日旗、拡声器を手に「迷惑な隣人とは手を切ろう」「韓国人は出ていけ」などと主張を展開した。

これに対し、反対派のメンバーらが「ヘイトスピーチを止めろ」「レイシスト(差別主義者)は帰れ」などと、拡声器を使って怒号を上げた。

双方のグループは、総領事館向かいにある歩道上で警備に当たった数十人の警察官を挟んで向かい合い、約1時間半にわたって大声で罵声(ばせい)を浴びせ合った。

もみ合いになって警察官に制止される場面もあり、居合わせた観光客や買い物客は、困惑した表情を浮かべて足早に立ち去った。

街宣を受けて反対派は、条例に基づき市に被害申し立てを検討するとみられる。

感想
  • 日本人の多くは嫌韓デモやヘイトスピーチは反対である。日本では、嫌韓デモやヘイトスピーチは少ないし、過激ではない。そして嫌韓デモに反対するデモも行われる。
  • 嫌韓デモは日本人らしくない行動である。日本の恥である。日本の国旗を焼く韓国人と同じである。
  • 非難は具体的な行為に対して具体的な人物に対しすべきである。言いたいことがあれば、論理的に合法的に正々堂々と主張すべきである。

  • 一方韓国では、日の丸を焼いたり、日本の首相の写真を焼く過激な反日デモが許されている。また韓国で、反日デモに反対するデモが行われたのを見たことがない。 やったら多分殺されるだろう。
  • 韓国政府が反日教育や反日運動をやめるよう呼びかけたのを見たことがない
  • 韓国人は、嫌韓デモには反対だが、反日デモには賛成と言うことらしい。自分がやるのはいいが、他人がそれをやるのは反対である。
    日本で活動しているスポーツ選手や歌手は多いが、逆はほとんどない(最近まで禁止されていた。)ことと同じである。論理に一貫性がない。やはり論理より感情の国である。
  • 韓国もヘイトスピーチ対策法を制定すべきである。

「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配!
 (日本・産経ニュース)  (2016年7月8日)

新潟県のナフジェイ・パナマは5日、フェリーの売買契約に関するトラブルをめぐり、韓国企業に約157万ドル(約1億5700万円)を支払うよう日本海運集会所(東京)から仲裁判断を受けた。 昨年支払い済みの前金62万ドルと合わせ、損失は2億3千万円を超す見込み。

トラブルは、新潟港とロシアを結ぶ県の日本海横断航路事業で使うフェリー「オハマナ号」が、想定していた性能よりも劣っていたことから起きた。

韓国企業との売買契約は昨年8月に成立。しかし10月に日本に回航した際、本来は18ノット必要な速度が11~12ノットしか出ないことが判明した。 ナフジェイ・パナマは船の受け取りを拒否する一方、韓国側は代金の支払いを求めた。

性能を事前に確認できればトラブルは防げたとみられるが、五十嵐社長は「沖での試験運航を何度も求めたが、実現できなかった」と釈明した。

感想
  1. ナフジェイ・パナマは、契約にフェリーの速度をはっきり記入しておくべくだった。ナフジェイ・パナマの考えが甘い。
  2. 韓国企業は、フェリーが18ノット出ないことを知っていて、試験運航をしなかったのだろう。細かなことは気にしない、「ケンチャナヨ精神」である。
  3. 馬鹿正直で、お人好しの日本人の性格が表れている。

中国人による犯罪


ハオルシア泥棒 捕まる
 (日本・日本ハオルシア協会)  (2016年7月7日)

7月5日静岡県のハオルシア栽培家の温室に泥棒が入り、高額品ばかり約200本、1200万円相当を盗もうとした中国人、田振群容疑者(29)が捕まった。

この栽培場は周囲に高いフェンスを張り巡らしてあったが、泥棒は2人組ではしごを用意してフェンスを乗り越えた。 防犯カメラも設置してあったが、犯人は映像が記録されるのを承知の上で黒覆面だった。 被害者の家族がたまたま見たところ人が写っていたということですぐに警察を呼んだ。

警官が1人は捕まえたが、もう一人は逃走してしまった。


中国人 高級植物ハオルシア窃盗 容疑で逮捕!静岡県富士
 (日本・ブログ)  (2016年4月21日)

富士宮署などは、観賞用として人気の小型多肉植物「ハオルチア」約200株を盗んだとして、中国人の鮑闊(バオクオ)容疑者(34)を窃盗と建造物侵入の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2015年8月13日、富士宮市内のビニールハウスに侵入しハオルチア約200株を盗んだ疑い。警察の調べに対し、容疑者は黙秘しているという。盗まれたハオルチアは、時価で計1780万円に相当する。

これまでも富士宮市では、同様の窃盗事件が相次いでいた。また県外でも同様の窃盗事件があった。県警は複数の共犯者と犯行に及び、すでに販売したとみている。在日中国人の組織犯罪は、これまでインターネット詐欺やカード情報の取得などが主であったが、その他の犯罪にも手を染めているケースが明らかになりつつある。


中国人観光客による相次ぐ備品の盗難
 (中国・中国新聞網)  (2015年12月25日)

ニュージランドの民宿の経営者は備品が盗難されたと訴えている。

民宿の訴えとして中国人観光客がチェックアウトした際部屋の掃除などで備品を調べたところ、果物ナイフ1本、タオル5本、スリッパ5足が姿を消していた。

感想
  1. 日本の農村には無人販売所がある。お金を払わずに持っていく日本人はほとんどいない。正直で、お人好しの日本人の性格が表れている。
  2. 日本人は犯罪に対して無防備である。中国人にとっては、格好の獲物である。

    ※「中国」は、「台湾」「香港等」を含まない。
    ※「来日外国人」には、我が国に存在する外国人のうち、いわゆる定着居住者(永住者、永住者の配偶者等及び特別永住者)は含まれない。

新任駐日韓国大使「韓日通貨スワップは相互利益」
 (韓国・中央日報日本語版)  (2016年7月4日)

李俊揆(イ・ジュンギュ)新任駐日韓国大使が日本のメディアに「韓日間の通貨スワップを再開するほうが良い」という趣旨の見解を明らかにした。

李大使は2日、日本経済新聞に掲載されたインタビューで「危機はいつ誰に訪れるかわからず、通貨スワップは危機対応として互いに役立つ」と明らかにした。 李大使はまた、韓国の環太平洋経済連携協定(TPP)参加にも意欲を示した。

韓日は2001年7月20億ドルで通貨スワップを始めて2011年700億ドルまで規模を拡大した。 しかし2012年に両国関係が悪化しながら通貨スワップは130億ドルに縮小された後、昨年2月に終了した。李大使は8日、東京に赴任する予定だ。

感想
  1. 韓国に利益があるが、日本側には何の得もない、つまり韓国を助ける協定である。「相互利益」ではない。
  2. 韓国大使の発言は韓国のプライドからだろう。素直に、「韓国を助けるために、通貨スワップ協定を結んでください。」と言えない。
  3. 日本は協定を結ぶ必要はない。本田宗一郎の言うように、日本は韓国とはつきあわない方がよい。 しかし、ばか正直でお人よしの日本人だから、スワップ協定締結に賛成するかもしれない。

ハリル監督、敗戦の責任背負うも選手たちは「バカ正直」
 (日本・フットボールチャンネル)  (2016年6月7日)

日本代表は6月7日、キリンカップ決勝でボスニア・ヘルツェゴビナ代表と対戦した。

先制点を奪いながら逆転負けを喫した日本。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は試合後の会見で「負けたのはしっかり準備できなかったのかなと。私の責任」と話した。

相手の守備を崩す攻撃が見られたことについては「美しいアクションがあった」と称えた。しかし、指揮官は疑問を感じる部分もあったという。

「一番がっかりしたのは、選手たちが『馬鹿正直』だったこと。コーナーやFKで相手は190cm台の選手が6人いたが、毎回決定機になってしまう。」

高さで劣ることがわかっている中、日本の選手たちは体をぶつけて飛ばせないようにするなど、やるべき工夫をほとんどできていなかった。

「こんなに攻撃したのに一回もFKをもらえなかった」とバイタルエリアでファウルを誘うようなプレーがなかったことにも言及した。

「おかしなことを言っていると思うかもしれないが、そうではない。我々にはなかった。それが『馬鹿正直』だと思う。もっとずる賢くやらなければいけない」

レフェリーを欺くことがいいわけではないが、相手がファウルをしなければ止められないようなアイディアも必要だったのは事実。この日の日本は「バカ正直」にボスニアと戦い、そして敗れた。

感想
  1. 日本人はばか正直でお人よしである。中国人の図々しさ韓国人のごまかしも少しは必要である。しかし、国民性に逆らうのはむずかしい。

北京リレー日本が銀繰り上げ!?塚原「どうすんの」
 (日本・日刊スポーツ)  (イギリス・BBC)  (2016年6月5日)

2008年北京五輪男子400メートルリレーで、金メダルを獲得したジャマイカのネスタ・カーター(30)が同五輪のドーピング再検査で陽性反応を示したと、 ジャマイカ・オリンピック委員会が明らかにした。同国のリレーチームが金メダルを剥奪されれば、銅の日本は銀に繰り上がる可能性がある。

第1走者を務めた塚原直貴は、怒りをにじませた。「正直複雑。聞いた時はどうすんのって思った。銀になればすごくうれしいけど、ヨーイドンで走った8チームで2番じゃない。 いやー、がっかりしますよ、もう!」。

土江コーチも厳しく指摘した。「あとで銀と言われても『なんだよ』となる。これだけ(他国が)ドーピングをやる中で日本はバカ正直によく戦っている」。 ドーピングへの厳しい処分は日本にとって追い風か、と聞かれると「追い風も何も彼らがインチキしている。ちゃんと同じスタートラインでやらせてほしい」と訴えた。

感想
  1. ロシア、中国、アメリカ、韓国などほとんどの国で何人かの選手がドーピングをしている。しかし日本人でドーピングをする選手はいない。
  2. 損をしてでも正直を選ぶ武士道が日本人の根底にある。悪く言えば、ばか正直でお人よしである

中国人は「謝罪なきオバマ広島訪問」をどう受け止めたか?
 (日本・DIAMONDON LINE)  (2016年5月12日)

オバマ米大統領が27日、被爆地の広島を訪れ、17分にわたる演説で核廃絶を訴えた。

中国のメディアが一貫して注目していたのは、原爆投下に対するオバマ大統領の「謝罪の有無」だった。

戦勝国のアメリカが敗戦国の日本に頭を下げれば、日本の「被害国」としての印象を際立たせ、「加害国」としての立場を弱めてしまいかねない。

加害者も被害者も互いに前向きでなければならない――オバマ演説は、そんなメッセージをも投げかけたといえるだろう。 中国がこれをおもしろくないとするのは、日本を“第二次大戦の罪人”にし続ける中国の外交カードが、今後、国際社会において効力を失う可能性があるためだ。

中国外交部長の王毅氏は27日、「被害者は同情するだけのことはあるが、加害者は永遠に自己の責任を回避することはできない」とクギを刺した。

一方日本原水爆被害者団体協議会の代表委員を務める坪井直さんは、オバマ大統領と握手をしながら「原爆を投下した米国を責めてはいない」と伝えたという。

謝罪を問わず、握手に応じる日本人――中国人にはそれが「曖昧な民族」と映るかもしれない。だが、未来志向にならなければ、永遠に新たな歴史の1ページをめくることはできない。

謝罪なくとも平和を希求する広島の被爆者、その姿がなぜ中国には伝わらないのかと、歯がゆい思いである。

感想
  1. ほとんどの日本人は原爆投下を命令した大統領の名前させ知らない。被爆者を始め、日本人は謝罪を求めていない。原爆の恐ろしさを知っているため、純粋に核廃絶を願っているだけである。
  2. しかし、中国人は何事も損得で考える。日本人の気持ちは中国人には理解できないだろう。

仏検察、2020年東京五輪招致で「2億2000万円支払い」を捜査
 (イギリス・BBC)  (2016年5月12日)

東京五輪開催が決まり喜ぶ招致委代表団(2013年9月)            

フランスの検察は、前国際陸連会長の息子への200万ドルと伝えられる支払いと、2020年のオリンピックへの東京の入札との関連を調査している。

伝えられるところでは、ラミン・ディアクの息子に関連する会社に支払われた金額が、ガーディアン紙に記載されている。

ラミンと彼の息子(パパ・マサタ・ディアク)は、すでにフランスにおいて、贈収賄容疑で捜査対象となっている。

日本政府は、2013年の開催地決定に至る日本側の招致活動は公明正大だったと主張してきた。

今年3月には、スポーツ界の汚職を捜査するフランス検察が、2016年五輪と2020年五輪の招致手続きについても捜査に着手していた。

ブラック・タイディングス

伝えられるところでは280万シンガポール・ドル(約2億2000万円)が、シンガポールに拠点を置く、パパ・マサタ・ディアクに関連する会社に支払われたという新事実がわかった。

フランス検察は、「2013年7月と10月の2度にわたり、資金の移動があったとされることについて情報を入手した」と説明している。

資金は「東京2020年五輪招致」という名目で記載され、日本の銀行から送金されていたという。振込先はシンガポールにある「ブラック・タイディングス」社だったという。

フランス検察はさらに、「国際オリンピック委員会が2020年オリンピック大会の開催地を決定する時期にあまりに近いタイミングで」、資金がブラック・タイディングス社に振り込まれたことや、同社がパリで「重要な資産購入を並行して行ったこと」など、複数の関連事象がきっかけとなり、捜査着手に至ったと説明した。

国際陸上競技連盟(IAAF)のラミン・ディアク前会長(82)は、2013年まで国際オリンピック委員会(IOC)の委員も兼ねていた。

2020年夏季五輪開催地を決める2013年の選考で投票した後、IOCを去った。

現在は、取り調べを控えてフランス出国を禁止されている。

パパ・マサタ・ディアク容疑者は現在、セネガルにいるとみられている。

昨年12月、彼は、彼と父は彼らに対する申し立てに関して潔白であるとBBCに語った。

東京五輪は今年1月から捜査線上に

東京の五輪招致活動の実態が注目されるきっかけとなったのは、WADAの独立委が今年1月に提出した腐敗関連報告書だった。独立委は注記で、ディアク前会長のもうひとりの息子ハリル氏とトルコ・イスタンブール招致委委員の会話内容を詳述。

会話記録は、日本の招致委が「ダイアモンド・リーグかIAAFのいずれかに」、「協賛金400万ドル~500万ドルを支払った」と示唆している。

報告書の脚注はさらに、イスタンブールが招致争いで敗れたのは「協賛金を払わずラミン・ディアクの支持を失ったから」だと主張している。WADA独立委は、この指摘について「自分たちの管轄範囲外」のため内容を調べなかったと説明している。

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の広報担当は、WADA報告書の記述は「我々の理解と異なる」として、東京が五輪招致に名乗りを上げたのは、スポーツの尊厳にかかわる諸問題に日本として誠実に取り組んでいくという姿勢の表明でもあったと説明している。

背景に何があるか?

ラミン・ディアクは、フランス当局によってすでに調査されている。彼は、ロシア陸連によるドーピングを見逃して賄賂を受け取っていたとされ、汚職と資金洗浄の疑いで昨年逮捕された。

IAAFのマーケティング・コンサルタントとして父親に雇われた息子のパパ・マサタ・ディアク容疑者も捜査線上に上り、インターポール(国際刑事警察機構)が指名手配している。

ディアクJrは、IAAFに永久追放されている。

IOCは五輪招致をめぐり1999年ソルトレークシティ大会で組織的な汚職の構造が明るみになって以来、規則を全面的に見直し、信頼を回復していた。

今年2月にはWADA独立委委員長のパウンド元WADA会長(IOC委員、同副会長も歴任)が、IOCに組織的な汚職はないと「ほぼ確信」していると表明。しかしフランス検察はそのわずか1カ月後に、2016年大会と2020年大会の招致手続をめぐり捜査に着手した。

感想
  1. 本当であるならば許されない。日本政府も調べるべきである。
  2. 「東京2020年五輪招致」という名前で振り込むとは、信じられない。ばか正直である。

韓国の原爆被害者、オバマ大統領に“謝罪と補償”要求へ
 (韓国・ヘラルド経済)  (2016年5月12日)

オバマ米大統領が広島を訪問することについて、一部の米メディアが「多くの日本人が『謝罪』と解釈するだろう」と懸念を示す中、 1945年の日本への原爆投下で被害を受けた韓国人らが、米国に謝罪と補償を求めることが分かった。

韓国原爆被害者協会のソン会長は、「理事会を開き、オバマ大統領に要求する教会の立場を話し合う。 広島公園にある韓国人慰霊碑に献花して謝罪することに加え、補償まで要求する方案を検討している」と明らかにした。

感想
  1. このニュースは韓国人と日本人の違いを示している。韓国人もアメリカ人も日本人の国民性を理解していない。
    • 日本人は謝罪を無理に要求しない。韓国人と違い、補償を求めない。
    • 韓国人は、論理よりも感情が優先する。
      交渉すれば何かを得られる、何もしないのは損だ、と考える。 北朝鮮の金王朝の行いを見ればよくわかる。
  2. なぜアメリカは日本に原爆を落としたのか?

日本社会の「誠意と信用」
 (中国・捜狐)  (2016年4月6日)

1点目は「誠意や信用に支えられた社会秩序」。
テーマパークで、チケット料金をケチろうとして、ちょっと跨げば越えられてしまう障がい者ゲートに行くような人はいない。したがってテーマパーク側はゲートに見張り係を置いていない。

2点目は、「誠意や信用に支えられた食品の安全」だ。
日本で寿司や刺身を食べたら腹を壊すのではないか、と心配している中国人よ。もし君が腹を壊したのであれば、おめでとう。君は大金持ちになる。
中国の食品安全問題に目を向けると、それは非常に憂慮すべきものである。

3点目は、「誠意や信用に支えられた住民登録制度」。
日本の住民登録は、個々の家屋が書かれている地図を広げ、どこに住んでいるかを指せばそれで完了するほど簡単である。 「それでインチキをされたらどうするのか」と尋ねたら、係員は「そんなことしたら医療保険証明書などの資料が受け取れなくなる。 どうしてインチキしなければいけないのか。」と逆に聞き返してくる有様である。

4点目は「誠意や信用が人生の信条になっている」。
長期に渡って日本で生活すると「鈍感」に変わってしまう。私も食事をする時、財布を食卓に置いてトイレに行ってしまったことがある。財布はルイ・ヴィトンかダンヒルなのにも関わらず。

感想
  1. 中国では自分の利益を最優先に考えた行動というのが社会において目立つ。それは個人レベルに留まらず、一部企業や行政にまではびこっている。

フランス人の先生の目に映る「日本人と中国人の違い」
 (中国・捜狐)  (2016年4月7日)

フランスはファッション分野で世界をリードしており、世界中から多くの留学生がフランスに学びに訪れている。

フランス在住の中国人コラムニストのフランスでの体験談:

パリのファッション関連のある学校でもっとも優れた教師も生徒も日本人である。

フランスで留学を始めたばかりの外国人学生について、1年目では国籍で大きな差は見られないが、2年目になると日本人学生のレベルが急激に向上する。 日本人学生は留学に真剣に打ち込む人が多く、ほかの国の学生は真似ができないほどである。

フランス人教師からも日本人は「静かで聞き分けが良く、礼儀正しいうえにカンニングしない」と評価されている。一方、中国人学生は往々にしてマナーが良くない。 中国人は時おり「非文明的」な態度を見せる。授業中も大きな口を開けてあくびをする学生もいる。

中国人学生は必ずしもフランスで高い評価を得ているわけではない。国外では1人1人が中国という看板を背負っていることを忘れてはならない。

感想
  1. 何百年かけて培われてきた国民性は変えられない。
  2. 日本人は、先生の前であくびをしたら、先生は気分を悪くするだろうと考えてあくびをしない。中国人は他人がどう思うかを気にしない。

なぜ熊本地震は中国の人々に衝撃を与えたのか?
 (中国・今日頭条)  (中国・フェニックスブログ)  (2016年4月18日)

リーミャオ・フェニックステレビの東京支局長は、熊本地震を報告した。彼女は19年間日本に住んでいる。日本のNHKのテレビ番組に出演し、2007年にフェニックスに入社した。


1人あたりの救援物資がわずか1個のおにぎりだったとき、被災者たちはそれでもきちんと列を作り、秩序を守りつつ、わずかな救援物資を受け取った。

被災した状況下で秩序を保ち続けることは、どれほど難しいことなのだろうか。 余震が絶え間なく続き、不安が人びとを支配している状況のなかで、また十分な救援物質を受け取ることができない状況下において、日本人は言い争うことも、わめきたてることもしない。 非常に過酷な状況下でも日本人は秩序を作り出すことができ、穏やかさを保つことができる。

避難所のトイレが非常に清潔に使用されているうえにトイレのスリッパがきちんと揃えられている。日本人の秩序正しさに驚愕した。 さらに災害の真っ只中でさえ、ゴミの分別がしっかり行われている。

リー・ミャオ トイレ ゴミの分別
感想
  1. このような時、中国人は食べ物の取り合いで言い争い、不満をわめきたてる。もちろん普段から列に並ぶことはない。
  2. 中国人は他人のことを気遣わない。

「私がたくさん買えば他の人が飢える」 … 住民の食品買い占めなし
 (韓国・中央日報)  (2016年4月19日)

  • 18日午前6時、日本の九州熊本市中央区のコンビニ。日が昇る前なのに店の中に、住民10人余りが並んでいた。飲料水とパン・おにぎりなどの食料を買うためだった。

    主婦の田中裕子(38)さんは、「電気と水道・ガスの供給が途絶え、家で食事の仕度をすることができなくなって、4人家族が食べるためにミネラルウォーター4本とおにぎり8個を買った。」と話した。

    「なぜ食料品をもっと購入しなかったのか?」と尋ねると、「私がたくさん買えば、他の人が朝食を食べられなくなるでしょう」という答えが返ってきた。 「二日前までコンビニやレストランが閉まっていて大変だったが、今は幸いだ」と笑った。

  • 大きな被害を受けた南阿蘇村の東海大体育館の前。配給を担当する50代の女性竹原市子さんは、 「限られた食料品を1000人に配ることが非常に大変だったが、大学生が高齢者と子供たちに多く譲ったので、大変な時間を耐えることができている。」と述べた。

  • 中学校避難所では、住民がお互いに少しずつ分けて取得した食材で作られたおにぎりとそばで空腹をなだめることもした。 家がつぶれた70代の男性は「食べ物が少なかったが本当にうれしい」と語った。
感想
  • 日本では何でもないことが韓国ではニュースになる。
  • 大地震のような困難時に国民性がはっきりする。日本人と韓国人の国民性の違いがよくわかる。
    1. 日本人は他人のことを考えて、自分だけたくさん買わない。 ↔ 韓国人はたくさん買い占める。
    2. 他人に譲る。 ↔ 韓国では他人に譲ることは少ない。
    3. 苦しいときに我慢し、少しの食品を得たことに感謝する。 ↔ 韓国人は不満を大きな声で感情的に訴えることが多い。

中国に「親近感なし」83%=過去最高更新―内閣府調査
 (日本・Mainichi Japan)  (2016年3月13日)

平成26年度外交に関する世論調査(内閣府)

対中感情の悪化は12年以降続いており、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立や、中国による南シナ海での人工島造成などが背景にあるとみられる。

感想
  1. 中国人がたくさん日本に来るようになり、中国人の国民性を日本人が理解するようになったからであろう。

韓国での東北PR行事中止
 (日本・朝日新聞デジタル)  (2016年2月20日)

東日本大震災による風評被害を払拭(ふっしょく)するために外務省が韓国ソウルの往十里(ワンシムニ)駅の商業施設で20~21日に開く予定だったPRイベントが中止になった。 主催する外務省が20日、発表した。管轄するソウル市城東区の実施許可が得られなかったという。

韓国ではイベントが事前に報道され、一部市民団体が「福島の放射能汚染食品の行事を直ちに中止せよ」と訴えていた。ソウル市城東区がこうした反発を考慮して、実施許可を出さなかった可能性がある。

感想
  1. 当日中止とは、いかにも韓国だ。もし中止するならもっと早く中止すべきである。
  2. 食品が放射能に汚染されているかどうかは、調べればすぐわかることである。調べもせずに中止するとは非論理的である。
  3. 調べれば食品が放射能に汚染されていないことがわかる。つまり、中止の理由は「反日」である。
  4. そもそも、韓国でイベントを開こうとする日本の外務省の考えも甘い。抗議もしない日本の外務省はばか正直でお人よしである。 本田宗一郎の言うように、日本は韓国とは深くつきあわない方がよい。

日本が核武装論を言わない理由
 (韓国・ハンギョレ)  (2016年2月19日)

北朝鮮の4回目の核実験後、保守陣営で無謀な核武装論が出ている韓国とは異なり、日本は静かである。韓国内の核武装論にも特別な反応を出していない。なぜだろう?

日本でも、北朝鮮の1・2回目の核実験があった2006年と2009年には、中川昭一(2009年死亡)前自民党議員が「核に対抗できるのは、核」と発言し、議論を起こしたことがある。 しかし、現在の安倍政権は沈黙を守っている。

日本は、その気になれば、6ヶ月〜1年以内に核兵器を作ることができる能力があると見られている。 このため、現在、日本の沈黙は、十分な能力があるので、無駄な言葉で騒ぎを起こす必要がない高度に計算された対応ではないかという解釈も出ている。

感想
  1. まさに韓国人的な考え方である。日本人の立場で論理的に考えようとしていない
  2. もし日本の大臣が核武装を口に出したら即辞職である。国会議員でも大きな非難を受ける。 仮に核武装を持つべきだと思っていても、口に出すことは韓国と違ってできないということを韓国人は考えることができない。

去年の「定時到着率」日本航空が世界1位に
 (米・フライトスタッツ社)  (2016年1月)

航空会社の運航品質等の調査を行うアメリカのFlightStats(フライトスタッツ)社はこのほど、定時到着率のランキングを発表し、 「Major International Airline」と「Major Airline Network」の2部門において日本航空(JAL)が定時到着率世界一の名誉ある賞を獲得した。

フライトスタッツでは、到着予定時刻から遅延15分未満の便を「定時到着」として集計。 その結果、JAL運航による国内線・国際線の定時到着率「88.94%」に対して「Major International Airline」部門でJALが世界第1位に輝いた。 2012年に引き続き同賞を2年連続で受賞した。フライトスタッツが2009年にこの賞を始めてから5回目である。

感想
  1. 時間に正確な日本人の性格が表れている。

韓国の柳一鎬(ユイルホ)・副首相兼企画財政相「日本が申し入れれば反対しない」と要請否定
 (韓国・聯合ニュース)  (2016年1月14日)

ユイルホ新副首相兼企画財政部長官は14日、「今すぐわざわざ日韓通貨スワップを推進しなければならない状況にない。」と述べた。また「日本が申し入れれば、反対する理由はない」と言った。

日本の産経新聞が「韓国政府が正式要請すれば、日本政府が通貨スワップ協定を再締結する方針だ。」と報じたことに対する反応である。


(アメリカ・ブルームバーグ)

協定は経済力のある国が周辺国を支援する側面が強い。みずほ総研アジア調査部長の平塚宏和氏は、「外貨準備の状況や通貨自体の信認でいうと、円はウォンに比べて高い交換性を持っている」と述べ、「どちらかというと、日本が支援する立場で、韓国が支援を求める立場」と指摘。

感想
  1. 韓国から終了を言い出したのに、韓国財界が1年もたたないのに再開を言い出すとは、虫がよすぎる。よくそういうことが言えるものだ。
  2. 韓国に利益があるが、日本側には何の得もない、つまり韓国を助ける協定である。従って、韓国の副首相が言うように、日本から協定再締結を申し入れることはあり得ない。
    副首相の発言は韓国のプライドからだろう。本田宗一郎の言うように、日本は韓国とはつきあわない方がよい。
  3. しかし、ばか正直でお人よしの日本人だから、スワップ協定締結に賛成するかもしれない。

フランス人が語る「中国人と日本人を見分ける方法」
 (中国・多維新聞)  (2016年1月5日)

中日の文化が好きなフランス人の友達が言うには、もしパリの街中を歩いているアジア人と遭遇した場合、相手が何も話していなくても中国人と日本人を見分けることが出来るという。 理由を聞いて、私はたいへんばつが悪くて恥ずかしくなった。

見分け方には三通りあって、第一に服装や姿に注目すると、優雅な立ち居振る舞いをしているのが日本人だという。逆にスーツを着ていても着こなしがだらしないのが中国人だそうだ。 日本人はノンブランドの洋服でも清潔に着こなし肌も白く、髪型にも神経が行き届いている。中国人はスーツを好んで着ているが、姿勢もだらしなく髪型やいでたちに無頓着だ。

第二に礼儀正しく、謙虚さがあり、小さな声で話しているのが日本人で、どこにでも座ったり寝転んだりして、道に痰を吐き、雷が鳴るようなデカい声で話しているのが中国人だという。 日本人は往来で道を譲りあい、赤信号を待っている時も焦らず根気がある。中国人は譲り合いという概念に乏しく、競うように道を行く。疲れるとどこでも横になり、ネクタイを外し、裾を捲くり往来を占拠し、デカい声で話す。まるで世界には彼らだけが存在しているかのように我が物顔だ。

第三に名所でじっくり芸術を鑑賞して、文化環境を尊重しているのが日本人で、芸術性など気にもかけず写真を撮り終えるとさっさと立ち去るのが中国人だという。 日本人は芸術の鑑賞を理解しているが、中国人にとっては訪れることが重要で、芸術や価値には一切関心がないという。

結び:
「生活習慣」は個人の品行と人格に関係するだけでなく、1つの民族、1つの国家のイメージに関係する。具体的に言うと、一人の良い習慣は1つの国家、1つの民族の栄誉を高める。 一人の悪習は、時には1つの国家、1つの民族の名声に影響する。
感想
  1. 何百年かけて培われてきた国民性は変えられない。

「少女像杭テロ」日極右裁判3年目
 (韓国・聯合ニュース)  (2016年1月11日)

在韓日本大使館前の慰安婦少女像に「竹島(独島)は日本の領土」と書いた杭を打ち付けて、2013年2月在宅起訴された日本の極右鈴木信行氏の裁判が3年間行われている。日本の鈴木氏が韓国司法の召喚に応じないからである。

裁判所によると、ソウル中央地裁所は、今月15日に鈴木さんの7番目の公判を開く。

今回の公判は2014年6月30日の第6回公判以降1年半ぶりに開かれる裁判である。

しかし、日本政府が非協力的なので、彼が韓国の地を踏まない限り、いくら妄言と蛮行を繰り返しても、裁判を通じて刑事処罰をする術がない。

彼は昨年5月19日、京畿道光州にある「ナヌムの家」とソウルの韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)に、慰安婦被害者を侮辱する少女像モデルと「竹島は日本固有の領土」という日本語が書かれた白い杭モデルを国際郵便で送った。ナヌムの家に住んでいる慰安婦被害者10人は彼を名誉毀損と侮辱の疑いでソウル中央地検に告訴した。

彼はまた、2012年9月、日本にある尹奉吉義士殉国碑にも「竹島は日本の固有の領土だ」と書かれた木の杭を打ち込んでユン義士を「テロリスト」と侮辱した疑いもある。

彼は2013年に日本の参議院選挙に出馬したが落選した。

※尹奉吉 … 1932年、上海で爆弾を投擲した実行犯。要人2名を暗殺して多数に重軽傷を負わせ、死刑判決を受けて銃殺された。

感想
  1. 鈴木氏の行動は、靖国神社に爆弾を仕掛けた韓国人と同じである。日本人らしい行動ではない。
韓国人の行動 日本人の行動
(外国公館の威厳の侵害防止を定めた)ウィーン条約22条2に違反しても、韓国政府は在韓日本大使館前に慰安婦像の設置を認める。 在日韓国大使館前には何もしない。
神社に爆弾を仕掛ければ英雄となり尊敬される。 慰安婦少女像の横に杭を打ち付けた人は軽蔑される。
自分の意見と反するものは、感情的にすべて「妄言」と決めつける。 自分の意見と違うものは、論理的に反論しようとする。
自分の意見と反するものは何でも、名誉毀損と侮辱で訴える。 表現の自由を尊重し、名誉毀損は慎重に扱う。
日本人に対するテロをした人物は英雄となり尊敬される。 テロリストは軽蔑される。
日本人の碑は韓国にはあり得ない。 テロリストの韓国人の碑が日本にあることを許す。
2012年7月9日、在韓日本大使館に韓国人男性が運転する小型トラックが突入した。 在日韓国大使館にトラックは突入しない。

台湾人が反日感情を抱かない理由
 (中国・万花鏡)  (2016年1月1日)

当時、伝染病が野放し状態だった台湾において、日本の統治によってマラリアやコレラなどの伝染病の発生が抑止され、公共衛生の改善につながった。 清朝による統治時代は不可能だったものを、日本はわずか10年ほどで解決した。

また日本の警察が治安維持に取り組んだ様子は、法を厳格に守る腐敗なき治安であった。これも清朝統治時代には実現不可能なことだった。

さらに日本は台湾で「農業改革」を行った。具体的には、品種改良、施肥、防虫、灌漑設備の設置、また生産から加工まで一貫した作業システムの確立などだ。 この全面的な農業改革の結果、台湾の人びとは大きな利益を得た。

日本の植民地時代の台東 

感想
  1. 日本の敗戦後に中国本土から台湾に逃れてきた国民党の政治もひどかったので、日本時代にあこがれる台湾人が多いようだ。
  2. 韓国に対しても日本は同じような政治をしたのに、韓国人は台湾人と違い反日である。
    韓国人は自分たちは日本人よりも上であると考えるので、日本によって近代化されたのにもかかわらず、日本による支配を正しく評価することはできない。

韓国と日本、戦時中の韓国人慰安婦問題で和解に達する
 (アメリカ・ワシントンポスト)  (2015年12月28日)

東京 — 月曜日、日本と韓国は、何十年も二国間関係を悩ませた戦時慰安婦をめぐる問題を「最終的にかつ不可逆的に」解決したと発表した。

両国の外相は、ソウルで会談し、日本は韓国の基金に830万ドルを支出し、生存している46人の「慰安婦」を支援し、名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やすという驚きの展開を示した。

アジアで最も近い2つの同盟国間の争いを心配し困惑していたワシントンはこの動きを歓迎した。今年は第二次世界大戦の終了と朝鮮半島の日本占領の終了から70年である。

独立した歴史家は、戦争中に韓国、中国、フィリピン、他の東南アジア諸国を含む占領国から慰安婦として働くために日本軍によって強制された女性や少女は20万人と結論づけている。

「我々は、戦後70周年に最終的かつ不可逆的な解決をした。」と日本の安倍晋三首相は電話で韓国のパク大統領に話した後、東京で記者団に語った。

これに先立ち、ソウルで、日本の外務大臣は、安倍首相が「苦痛を味わい、心身に癒し難い傷を負った多くの方々に対し、心からおわびと反省の意を表明する。」と述べた。

「今を生きる世代の責任を果たすことができたと考えています。日韓両国が力を合わせて新しい時代を切り開いていくきっかけにしたいと思います。」と安倍首相はパク大統領に電話をしたあと語った。

パク大統領はソウルで、日本と韓国の関係正常化50周年である2015年の終わるまでに合意に達したことは、「非常に意味のある」ことだと述べた。

聯合ニュースによると、「日本側の措置が迅速、誠実に履行されることが最も重要だ」とパク大統領は日本の岸田文雄外相との会談後述べた。

それにもかかわらず、韓国政府は、日本が合意を履行すれば、公式には「解決済み」であるが、紛争の終わりになると約束した。 両首脳が初めて首脳会議を開催し、パク大統領を中傷したとして裁判にかけられてた日本のジャーナリストの無罪が決定してから、二ヶ月たっていない。

日本政府は、紛争が正式には1965年に解決されたと考えている。1965年に韓国との関係を正常化し、植民地時代の残虐的行為に対し800万ドルを提供した。

感想
  1. 1965年の日韓基本条約は何だったのか?
    1965年に「日韓基本条約」を結ぶとき、かつての朝鮮人の軍人や軍属、役人らの未払い給与や恩給などに対する補償を求めた韓国政府に対して、 日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行なう」と提案した。 日本は、韓国政府の提出資料を個別に検討し、個人に対する補償として支払うべきは支払って、将来の友好関係へ繋げようとした。 日本政府の対応は、法律に適合した真摯なものだった。
    しかし韓国政府は日本の提案を拒絶した。 彼らの主張は、「個人への補償は韓国政府が行なう」ので、それらの補償金は「一括で韓国政府に支払ってほしい」というものだった。 日本政府は相手の要求に従い、「独立祝賀金」という名目で、無償3億ドル、有償2億ドル、そして民間借款3億ドルの供与と融資を行なった。
    法律論でいえば、日本は韓国に対して、オランダがインドネシアに対して行なったように、過去に投じたインフラ整備費用を請求できたが、当時の日本政府は請求権をすべて放棄した。 日本は日韓基本条約において、当時の韓国政府の国家予算の2倍以上の金を支払ったばかりか、莫大な金を投じて朝鮮半島に整備した近代的インフラなどをすべて無償で贈与し、 韓国の以後の飛躍的な発展を大いに助けた。
  2. 日本人は謝れば問題は解決すると考えているが、それはお人好しの考え方である。
  3. 反日は韓国人のアイデンティティーであるから、大統領が替わればこの問題は再び持ち出される可能性が大きい。
  4. 韓国植民地化のできごとは、韓国にとって日本に対する金づるであり、対日外交カードであるので、簡単に韓国が捨てるとは考えられない。

G大阪FWへの差別、SNSに書き込んだ生徒の通う高校が謝罪文発表
 (日本・フットボールチャンネル)  (2015年11月30日)

G大阪のパトリック【写真:Getty Images】

ガンバ大阪のFWパトリックに対してSNS上で差別的発言が投稿された問題で、埼玉県内の高校に通う生徒が書き込みを行っていたことが判明した。

同校がホームページ上に掲載したお詫びのリリースによれば、差別的発言を投稿した生徒が保護者を伴って学校に申し出たことで判明したという。

そのうえで「パトリック選手とご家族の皆様、ガンバ大阪の皆様、浦和レッドダイヤモンズの皆様、Jリーグとサッカーに関わる全ての皆様、 そして、此度のツィッターへの書き込みにより不快な思いをされたすべての皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、再発防止に向けた指導を行っていくとしている。




感想
  1. 保護者が謝罪するのは当然だが、高校は関係ない。高校も謝罪するのが日本的である。
  2. つまり法律上も道義上も学校は何の責任もないが、学校は保護者と同等に見るのが日本人の特徴である。日本では学校は家族である。 日本では会社外で犯罪を起こした場合、会社も謝罪する。会社は家族のように考えられている。

ウラン濃縮:日本の技術流出 2004年IAEA韓国で確認  
(毎日新聞)  (2015年11月4日)

国際原子力機関(IAEA)が2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していたことが分かった。 IAEAで核査察部門の責任者を務めていたオリ・ハイノネン元事務次長が明らかにした。 査察では、この特許に基づいた機器も見つかった。

欧米主要国では、核兵器開発につながる技術は情報公開を限定する措置が取られているが、日本では、特許出願で詳細な技術情報が公開される。 特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった。

ハイノネン元次長によると、日本の濃縮技術情報は、IAEAが韓国中部の大田にある「韓国原子力研究所」を査察した際に見つけた。 日本の電力各社が中心となり1987年に設立した「レーザー濃縮技術研究組合」が開発したレーザー濃縮法と呼ばれる技術の特許に関する資料だった。 また、査察ではこの特許の核心となる機器の実物も確認したという。

ウランなど核物質を使う実験を行うには、事前にIAEAに届け出る必要があるが、韓国はこれを怠り、04年8月に自主的に申告。 IAEAの査察で極秘実験が裏付けられた。

感想
  1. ばか正直でお人よしの日本人の国民性が表れている。技術を盗んで隠していた韓国人は当然悪いが、それは韓国人としては自然な行為である。 韓国人をはじめ世界は日本人とは違うということを日本人は知らなければならない。

「日韓通貨スワップ協定を再開しよう」 - 韓国のメディア  
(韓国・ヘラルド経済)  (韓国・朝鮮日報)  (韓国・中央日報)  (韓国・ハンギョレ新聞)  (2015年10月26日)

10月26日、日本の日本経済団体連合会(経団連)と韓国の全国経済人連合会(全経連)の定期会合が開催された。 日韓両国の経済界は、今後も日韓両国の政治、外交関係の改善のために協力していくと合意した。 両国経済界はまた青年人材交流、第3国共同進出支援システムの構築、通貨スワップ再開など、様々な両国の経済協力方案を推進することで合意した。


【解説】 韓国の新聞は、両者が希望しているようなことがかかれているが、実際は、全経連の許昌秀会長(GS会長)が今年2月に終了した「日韓通貨スワップの再開」を求めた。 韓国側がスワップ再開を要求した背景には、成長率の低迷にあえぐ危機感がある。 ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けている。

日韓は平成13年にスワップ協定を締結。23年には欧州債務危機への対応で融通枠を700億ドルまで拡大した。 しかし、24年には130億ドルに縮小。25年には30億ドル分を延長せず、韓国側が「延長の必要がない」と言い出し、今年2月にはスワップ協定は終了していた。 韓国に利益があるが、日本側には何の得もない、つまり韓国を助ける協定である。

感想
  1. 韓国から終了を言い出したのに、1年もたたないのに虫がよすぎる国だ。よくそういうことが言えるものだ。
  2. 韓国の新聞は、韓国側が要求したと書いていない。日韓両方が望んでいるような書き方をしている。韓国のプライドからだろう。本田宗一郎の言うように、日本は韓国とはつきあわない方がよい。
  3. しかし、ばか正直でお人よしの日本人だから、スワップ協定締結に賛成するかもしれない。

日本の子どもは一人で電車に乗ることができる  (The Atlantic's CityLab) (2015年10月1日)

日本の子どもは、一人で町に買い物に行ったり、交通機関を利用することができる。 それは日本の信じられないような、インフラと安全文化のおかげである。

一般的に日本では、他人は信頼できると考えられている。(日本の犯罪率が最低であることがこれを証明している。) この心的傾向は日本人の生活の多くの面に浸透している。よい例の1つがインフラである。 6歳の子どもが、人でいっぱいの東京の迷路を一人で迷わず行ける理由の1つである。

列車は、非の打ちどころがない。時間通りで、かつ安全である。 他人を尊重し、細部にまでこだわるために、日本の公共交通機関は地球上で最高の顧客サービスを提供している。 技術がさらに大きく関係している。:例えば、日本の世界的に有名な新幹線は、平均遅延時間36秒である。さらに、安全で死傷者はゼロである。2011年の地震の際も、27の列車が運転していた。 日本の親が自分の子供を一人で行かせる理由の一つは、責任感を植え付けようと望んでいるためであるが、また、親がそうしても十分快適に感じられるように国が動いているためでもある。

もちろん、小さな子供たちが、日本で一人で動き回ることができる理由は信じられないほど複雑である。多くの文化的な力を説明し、検査しなければならない。 しかし、日本のすぐれたインフラストラクチャーはその大きな力の1つである。ぎっしりと詰まった列島の中で、公共交通機関は最優先にされてきた。


道徳教育の賜物、日本人は落とし物を猫ばばしない
 (中国・人民網日本語版)  (2013年3月13日)

日本の治安について語るとき、「道路で拾った落とし物を猫ばばせず、夜は玄関を閉めない」と日本人はよく誇る。 日本で落とし物をしても、一般的に誰かが持ち去り自分のものにしてしまうことはない。 多くの日本人は他人の落とし物に興味はなく、自分のものにするどころか、交番や落とし物預かり所などに直接届ける。 生命時報が伝えた。

2005年のある日、記者は不注意にも入国管理局で財布を落とした。 帰宅途中に気付き、入国管理局に戻ったが見つからず、肩を落として帰宅した。 しかし翌日、交番から私の財布が見つかったとの連絡を受けた。 警官によると、ある男性が前日、入国管理局で見つけたと言って財布を交番に届けにきたという。 財布を受け取ると、中の物はまったく変わっていなかった。 私は警官にこの良心ある人の電話番号を尋ね、電話で謝意を伝えた。 お礼を渡したいと伝えたが、男性はかたくなに断った。

日本の「遺失物法」によると、遺失物は警察で3カ月保管される。 3カ月をすぎて持ち主が現われなかった場合、拾った人の物となるが、警察は預かった落とし物の情報をオンライン公開する必要がある。 拾った落とし物を警察に届けず、自分の物にした場合は、一般的に1年以下の懲役、あるいは10万円以下の罰金となる。 落とし主は落とし物が手元に戻れば、一定の謝礼を拾った人に渡す必要がある。

日本の子どもは幼稚園に入園すると、道徳教育を受け始める。 先生は、自分の物でない物を持って行ってはいけない、拾った物は自分の物にせず、すすんで交番に持って行くよう、何度も強調する。 拾った物を自分の物にするのはいけない、と教えるのだ。 また日本人は、持ち主の分からないお金は「非常に危ない物」「身の災いを招くもの」などと考えている。 日本人には他人の落とし物についてこのような意識があり、よって人々は他人の落とし物、なくしたお金などを猫ばばすることを考えず、拾えば落し物預かり所や交番へ持っていくのだ。

日本には落とし物を預かる場所がどこにでもある。 地下鉄駅がある場所には交番があり(約2キロごと)、人々は拾った物をすみやかに交番に届けることができる。

感想
  1. 日本人が落とし物を猫ばばしないのは、幼稚園で教わるからではない。「道徳教育の賜物」と筆者は言うがそうではない。 そうであるならば、どこの国でも学校で教えているわけだから、日本と同じようになるだろう。
    学校でいくら道徳を教えても、親を含め大人の考え方が道徳的でないならば、子どもも大人と同じになる。
    したがって、いくら中国で「落とし物を猫ばばしてはいけない」と子どもに教えても、大人が変わらなければ効果はない。
  2. 日本人が落とし物を猫ばばしないのは、日本人の体に染みついた精神的な文化である。したがってそのような文化が育つには長い時間がかかる。

五輪エンブレム使用中止  (スポニチアネックス) (2015年9月1日)

2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会は1日午後、五輪の関係団体トップでつくる調整会議を開催。 佐野研二郎氏(43)デザインのエンブレムの使用を中止することを正式に決定した。

会議後に行われた会見で武藤敏郎事務総長はエンブレム使用中止決定について「8月28日の前回の会見後に、1番最初に出た案に良く似たロゴがあると指摘を受けた。 われわれにとって全く違った事態が起こった」と説明した。

続けて「デザイン審査委員の永井一正さんはデザインの観点からはこれは模倣ではないが、このデザインが模倣ではないとは残念ながら国民の理解を得るのは難しいと思うとのことでした」と審査委員の見解を話した。

そして、「組織委員会に佐野さんから、現時点で一般国民から受け入れられない、東京五輪に悪影響を与えてしまうという理由で、提案を取り下げたいとの申し出があった。 申し出を受け、組織委員会と審査委員と話し合い、使用中止を決めました」と語った。

7月24日に発表された佐野氏のデザインを巡っては、ベルギーの劇場ロゴのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が差し止め訴訟を起こしたほか、 佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真がインターネット上の個人サイトから転用されている、デザインの原案が別の展覧会のポスターの一部に似ているなどといった疑惑が浮上するなど問題が続出していた。

  感想
  1. 最初から佐野氏に決まっていたような印象がある。
  2. 入札のない国立競技場建設業者選定やこのエンブレム問題に、日本社会の談合体質が表れている。
  3. 太平洋戦争と同じで、責任を取るべき責任者がわからない。

無人販売所

  1. 主として、農村に野菜を売る無人の販売所が設けられている。購入者は設置された箱などにお金を入れて野菜をもらっていく。日本以外の国にはないらしい。
    本当に払ったかどうか誰も見ていない。お互いの信頼があって成り立つ。

TheJapanChannelDcom

  感想
  1. 正直で、お人好しの日本人の性格が表れている。
  2. 無人販売所は日本の良さでもあるが、犯罪を助長する可能性もある。
  3. 買う人もちゃんとお金を払った所を誰かに確認してもらいたい気持ちがある。

ビートたけしのTVタックル (2015年3月23日)

  1. 日本のテレビ番組で、竹島の領有権問題について討論された。
  2. 番組に出演した韓国人キム・ヒョンギ氏の主張は、
    「小さい頃から韓国領だと習っているから。」とか、「韓国領だということを知らない者はいない。」とか「独島という歌もあるから。」というものであった。
    つまり、韓国人の主張は「韓国領に決まっているから、韓国領だ。」という理屈にならない理屈だった。
  3. 日本人の出演者の竹田恒泰氏は、
    「1953年、韓国政府は一方的に、武力を使用して島を占領した。それまで日本領だった。」と歴史的な理由を説明した。
  感想
  1. 韓国人の理由が、いかにも韓国人的である。理屈になっていないことに気がついていない。彼らは、感情が第1であることを日本人も知るべきである。
  2. 客観的に見れば、日本の主張に部があるが、一般的な日本人は、日本領である理由について、ほとんどが知らない。「竹島問題」についても知らないものが多い。
  3. 日本は韓国が武力で島を占領しても、非難するだけで何もしなかった。
  4. 学校でも詳しく教えていない。お人好しの日本人の性格が表れている。

<関東学院高>1年男子36人がコンビニで万引きで「登校謹慎」処分(2015年3月10日)

  1. 関東学院高校(横浜市)は10日、1年生の男子生徒計36人が、市内のコンビニエンスストアなどで万引きしていたと発表した。
    被害総額は計約30万円に上るという。生徒らは保護者や教師に付き添われて店を訪れ謝罪した。
    学校が登校しながら生活態度を指導する「登校謹慎」処分としたことを受け、店側は被害を届け出なかったという。
  2. 同校によると、2月5日に1年の男子4人が同市西区のコンビニエンスストアで万引きして逃走。制服から同校の生徒と分かり、学校に通報があった。
    学校が調査を続けたところ、4人を含む計36人が、市内のコンビニやスポーツ用品店などで菓子や文房具、シャツなどを盗んでいたことが判明した。
    全員が万引きを認め「ほしかったからやった」などと話したが、組織的な行為ではなかったという。
    冨山隆校長は「二度とこのようなことが起こらないよう生徒指導を徹底する」とコメントした。
  感想
  1. 日本では、生徒が学校外で犯罪をした時には、学校が調査をしたり謝ったりする。他国では、学校外の行動については学校は責任をとらない。
  2. もちろん法的には学校に責任はないが、実際には学校の責任とされる。日本では学校は生徒のあらゆる面で教育を行い、責任を持とうとする。 いいのか悪いのかよくわからない、曖昧な日本人の性格である。

韓国ソウル市長、東京の技術力にすがる(2015年2月13日) (ヤフーニュース)

6日までの日程でソウル市の朴元淳市長が日本を訪れたのに合わせ、東京都は2日、ソウル市と「道路陥没対応業務、技術的協力に関する行政合意書」を締結した。
双方が都市の安全に向けて、お互いに技術を供与するという内容だ。
道路陥没が社会問題となっているソウル市に、東京都が救いの手をさしのべた形だが、日本の道路点検・補修技術は韓国に比べ20年以上進んでいるとされる。
相互協力とは名ばかりの“一方通行”の支援となりかねない
  • ソウルの陥没、都道の100倍超
    近年、ソウル市では下水道の老朽化などが原因とされる道路陥没が毎年約30%のペースで増加。
    2010年に435件だったが13年は854件に、14年は1~7月で568件と被害は拡大しつつある。
    昨年8月にはソウル市の教大駅付近で、深さ約1メートルの陥没に走行中の乗用車が落ち込む事故もあった。
    道路陥没に伴う交通事故は、過去10年で2000件超に上ったとのデータもあり、大きな社会問題となっている。
    東京都は民間事業者に委託し、地中の空洞を調査。危険個所は補修を行い、陥没を未然に防ぐ取り組みを進めた。 都の道路管理部は「近年の陥没事故は年間10件以下だ」と胸を張る。
  • 社説で「日本は教えてくれない」と日本を批判
    昨秋、ソウル市は道路の地下空洞調査で高い技術を持つ東京の調査会社、ジオ・サーチに協力を要請した。
     昨年12月に同社が主要地下鉄駅付近の道路約60キロメートルを無償調査したところ、わずか4日間の調査で未発見の地下空洞が41カ所発見された。
    ジオ・サーチは空洞の分布や、補修の優先順位などを地図に示した報告書を提出した。
    「(日本企業は)正確な大きさや危険性の分析技術については秘密だという理由で教えてくれなかった」と“恨み節”をのぞかせた。
  • 姉妹都市・東京にすがる
    結果的にソウル市がすがったのは、姉妹都市の東京都だ。
    2日に締結した合意書では、都が地下空洞の原因把握や調査方法、対応マニュアルの策定についての技術を供与するほか、応急処置や復旧方法についても技術を供与することを決めた。 一方、ソウル市はIT技術により道路陥没の情報をリアルタイムで伝達する技術を供与するという。その技術は東京に必要がないものである。
    記者から「相互協力だが東京がソウルに学ぶところがあるのか?」との質問も飛んだ。舛添知事は「道路陥没について言うとわれわれのノウハウが進んでいる」と認めたが、質問にはうまく答えられなかった。
    視察を終えた朴市長は「ソウル、東京の両都市で安心・安全を向上させていこう」と述べた。
    都市の安心・安全の重要性を否定するつもりはないが、エビでタイを釣ろうという思惑も透けてみえる。
感想
  1. 韓国の顔を立てて、「相互協力」という形をとった。
    韓国紙は「日本は教えてくれない」と当然のように文句を言っている。
  2. 韓国の技術で東京都に役立つものがない。東京都にとって何もいいことはないのに、なぜ韓国だけが得をすることをするのだろうか?
    東京都も人がいいとしかいいようがない。
  3. ソウル市長は何と言うだろうか?「東京都がどうしてもと望んだので合意書を締結してやった。」ぐらいのことを言うだろうか?

「イスラム国」日本人殺害(2015年2月1日)

  1. 1月24日、ISはISの人質となっていた湯川遥菜さんを殺害したとする映像をネットで公開した。
  2. 2月1日、ISは後藤健二さんを殺害したとする新たな動画を公開した。
    後藤さんは湯川さんを助けるためイスラム国の支配地域に入っていた。 「戦争・紛争」「難民」「貧困」「エイズ」「子どもの教育」などの人道分野にフォ-カスし、困難な環境の中で暮らす子ども達にカメラを向け、世界各地を取材していた。
  3. 後藤さんの妻は「夫をとても誇らしく思う」との声明を発表した。
  感想
  1. 大変残念な結果に終わってしまった。「イスラム国」には最初から殺害しか頭の中になかったようである。 殺害は「イスラム国と闘う周辺国に2億ドルを支援する」との首相演説が1つの原因であるかもしれないが、演説が無くても殺害した可能性が強いと思う。
    しかし、言葉遣いには気をつけた方がよいことはまちがいない。
  2. 後藤さんは弱い人々のことを考える立派な人である。湯川さんを助けるため死を覚悟で「イスラム国」に入っていた侍である。 後藤さんの妻も悲しみを堪えて、冷静を装う姿は侍の妻である。
  3. 韓国人ネットユーザーは、「韓国だったら、泣き叫んで、『大統領は謝罪しろ!』と大変な騒ぎになるだろう」と言っているが、このような行動は日本人らしい。

反韓デモ(2014年10月26日)

  1. 韓国外交部は2014年10月7日、日本での「反韓・嫌韓デモ」数を発表した。
    年度別では、2010年が22件、2011年が89件、2012年が310件、2013年が319件、今年は7月末現在で181件と増加傾向にある。
反韓デモ 反韓デモに反対する落書き
  感想
  1. 韓国での事件を通し、韓国の非民主主義性や論理よりも感情で動く国民性が知られたためである。
  2. 反韓デモは、品がない。中国や韓国のように暴力的ではないが、中国や韓国における反日デモとあまり変わらない。日本が批判している中国や韓国と同じになってしまう。
    日本人らしくない。日本人らしく、論理的に非難すべきである。

時間厳守、製造&ビジネス

  1. 彼らは綿密すぎると言えるかもしれない。列車などの交通手段は時間通り動く。
  2. 彼らは、伝統を大切にする。彼らは、老舗の店を尊重する。 彼らは細部にこだわる。彼らはいつも綿密かつ正確に仕事をしようとする。

正直さ・まじめさ

  1. 警視庁の統計によると、 平成25年の財布類の遺失届点数は339,536に対し、拾得届点数301,687であった。
  2. 貴金属類は遺失届点数11,344に対し、拾得届点数63,316であった。落とした者は落としたことに気づいていないかあきらめるが、拾った者は届けるということである。
  感想
  1. 日本人が、いかに正直でまじめであるかを示している。
  2. 日本ではなくした財布が戻ってくることが多い。外国人が、日本に来て驚くことの1つである。

宗教

  1. 基本的に仏教徒が多く、仏教の諸行事を行う。
  2. 正月や祭典時には神社にお参りする。
  3. キリスト教徒は少ないが、最近は結婚式を結婚用教会で行ったり、クリスマスやバレンタインデーを祝うものも多い。 クリスマスと言っても、教会には行かないで、パーティーをやって騒いだり、雰囲気を楽しむ。 バレンタインデーには、なぜか、女性が男性にチョコレートを贈る。
仏教    神道    キリスト教
     
  感想
  1. 緻密で正確性を重んずる日本人が、宗教に関してはいい加減なのは不思議であると思うかも知れないが、そうではない。 厳密さを重んずる日本人が宗教についてだけいい加減なはずがない
  2. 宗教についての考え方が違うのである。仏教徒のように見えて、本当には仏教徒ではない。神道の信徒のように見えて信徒ではない。 もちろん、教会で結婚式をしてもキリスト教徒ではない。山本七平氏の言うように、日本人は気がついていないが、 「日本教徒」である。 日本教は、体系的宗教ではない。表面的な儀式や行事は何教であっても構わない。

自己表現・謝罪

  1. 彼らは、やさしく親切な心を持っている。自分を主張しない。 彼らは積極的に自分の意見を話すことは少ない。そのためか、彼らは、時には損失を被る。
    彼らは他の人の意見を否定することで争うことを望まない。 彼らは自分の意見を言う前に、相手がそのことについてどう思うかを考える。
  2. 日本人と同様に、外国人も日本人がどう考えているか思いはかってくれるだろうと考えるため、自分の考えを説明しないでもわかってもらえる、と考える。
    そこで、彼らは何を考えているわからないと、時々誤解される。
  3. トラブルが発生した場合、彼らはしばしば、すぐに謝罪する。彼らは争いたくないのである。
    たとえば、自動車同士がぶつかった場合、まず双方が謝り、そこから交渉が始まる。
    彼らは見知らぬ人に話かける時、「すみませんが、・・・・・・・」と始める。
    そこで彼らは、時には損をする。
  感想
  1. 中国人は、自分が悪いと思っていても、絶対に謝罪しない。韓国人もほぼ同様である。一般的に、簡単に謝罪しない国が多い。 日本人はお互いに謝ることで、問題を解決しようとする。
    しかし、世界では謝ることは自分の責任を認めることになる。責任を追及されることになる。 自動車事故で謝ったら、その人が損害を弁償しなければならないことになる。
  2. 日本の首相も韓国における植民地支配やいわゆる従軍慰安婦についてもすぐ謝ってきた。謝れば問題はなくなると考えた。 しかし、そうでないことは現在の韓国や中国を見ればわかる。
    中国侵略を謝った後、中国の南京虐殺被害者は、最初は2万人だった。それが4万2000人になり、とうとう30万人になった。
    謝ったとたん、日本に対する彼らの追及が始まり、彼ら得意の根拠のない捏造が拡大した。
    日本人は、中国人や韓国人は顔は似ていても、考え方は違うということを知らなければ行けない。
    イギリスやフランスが植民地支配について謝ったというのを聞いたことがない。
    謝ってもよいが、何が事実で何が事実でないかをしっかり調べてからでなければならない。捏造は防がなければならない。

愛国心

  1. 国際試合を見たときを除いて彼らは通常、あまり愛国心を示さない。 時には彼らは自分たちの悪口を言って自虐的になることもある。
  2. かなりの日本人が「竹島」と「北方領土」についての問題を知らない。
  3. 最近の政治家は愛国心を醸成することを求めている。
  4. 彼らは何かを決めるとき、彼らは多くのメンバーと相談する。
    日本が一人で責任をとることを望まない。
  5. そこで、彼らはだれに責任があるのか、はっきりとさせられないことになる。彼らは、彼ら全員が失敗の責任を負うべきだと考える。
  6. ドイツ人はヒトラーとナチスに戦争の責任を取らせることができる。 しかし、日本では、特定の人、特に先の天皇に、戦争責任を取らせることができないと考える。
    外国人がこの考えを理解することは、なかなか難しい。
  7. 韓国人が一番嫌いな外国人は日本人であるが、多くの日本人は韓国の歌手や映画スターが好きである。彼らはスポーツや他のものと政治を別物と考えているようである。

自然災害

  1. 昔の日本人は、自然災害は神(精霊)の行為であると考えた。彼らは、災害が発生しない神に祈った。
    神を礼拝する神社が多くあるのはそのためである。

安全と秩序

  1. 2013年の世界平和指数では、日本の順位は6番。 ((ウィキペディア))
  2. もし路上で貴重なもの(財布であっても)を落としても、ほとんどの場合、戻ってくる。

他国について

  1. 昔は、日本人は中国や韓国から多くの知識を学んだ。
    例えば、日本は中国や韓国から製陶技術や儒教の影響を受けた。 日本人はそれを改善し、独自の文化を作った。
  2. 2014年、ソチ五輪の開会式で中国中央テレビ(CCTV)の番組解説者3人が日本選手団の入場シーンで関係のない話題を話し始め、無視を決め込んだ。
    習近平主席は、日本の入場がアナウンスされると、硬い表情で両手を膝の上に重ねたまま、身動き一つしなかった
    一方、 安倍首相は、中国選手団も含め、各国の選手団に対し、拍手を送っていた。
  感想
  1. 日本人は中国が儒教の国であると思っていた。
    しかし、それは誤解だった。日本人は儒教は今、中国に残っていないと考える。
    それどころか、孔子は熱心に説いたのであるが、儒教は最初から中国に確立していなかった
    自己中心的な中国の人々に説教するのは無駄だったのだ。
    儒教は今、日本に残っている。

外交

  1. 日本は常にアメリカに従っている。
    日本は毎年、在日米軍への特別予算として約20億ドルを提供している。
  2. かつて、日本の総理大臣は、外国が嫌がることはすべきではないと述べた。外交というものは、時々外国が嫌うことをするものであるのに。
  3. 日本はアメリカに次いで2番目に国連へ約3,000,000ドルの資金的貢献を行っている。
    しかし、日本の貢献は他の国には評価されていない。
  4. 中国のそれは、日本の半分以下である。しかし、中国は大きくて傲慢な態度である。
  感想
  1. 日本人の性格は、中国人のように傲慢に行動することを許さない
inserted by FC2 system