中国人の国民性 - 中国のニュースより1


counter

( ~ 2016年1月11日)

      data       news

事実に基づいて中国人について理解しようと思います。
一口でいえば、中国は「自己中心」の国である。わかりやすく言えば、皆がトランプ大統領のような国民である。
english
link
中国の偽物
無数のアディダス・ナイキ・プーマの偽物
日本人と韓国人と中国人を見分ける方法
上海ディズニーランド (SAYS Malaysia)


  まとめ
  1. お金が第一。お金のためなら何でもやる。商売が得意である。
  2. たとえ彼らは、自分が悪いと思っていても、絶対に謝罪しない。日本人はすぐ謝るのに対して、中国人は謝らない。謝れば負けだと考えている。
  3. 中国は「自己中心」の国である。他人が困っても基本的に関係ない。 中国は自分たちの思いどおりにならないことは批判する。伝統的な中華思想は変わらない。中国は「似非共産主義」王朝である。
  4. 中国人は他人の目を気にせず行動する。外国でもマナーを無視して行動するため嫌われる傾向がある。 道に痰を吐き、雷が鳴るようなデカい声で話しているのが中国人だといわれる。
  5. 電車を待つとき、彼らは、一列に並ばない。力の強い者が勝つ
  6. 政治も同様、国際法も、人権も、中国政府には関係ない。「国際政治は国際法で決まるのではなく、力で決まる」と考えている。
    1. 中国は西沙諸島、南沙諸島および海域の所有を主張している。南沙諸島は、中国からあまりにも遠く、ほとんど他の国である。 そして、海域南部は他の国に食い込んでいる。すぐそこはマレーシアやフィリピン、ベトナムの海岸である。
    2. 中華人民共和国が1949年に成立して以来、1971年まで、政府の出版社の中国の地図に尖閣諸島はなかった。しかし、中国にとってそんな理屈は関係ない
    3. 2013年、中国政府の新聞"人民日報"は「沖縄」も中国に属すると言った 。
  7. 中国人はトランプ大統領に似ているので、アメリカと話が合うかもしれない。


基礎データ

アジア太平洋地域の国はどのように互いを見ているか 韓国に対する好意的な評価は最低
 (アメリカ・ピュー研究所) (2015年9月2日)

全体的に、歴史や領土摩擦にもかかわらず、アジア太平洋地域の人々は、肯定的に自分の地域の隣人を見る傾向がある(日本が最も好意的に判断されている)。

日本は中国と韓国を除き、比較的肯定的なイメージを持たれている。マレーシア(84%)、ベトナム(82%)、フィリピン(81%)とオーストラリア(80%)では、8割以上が日本を好意的に見ている。 インドネシア(71%)は7割が好意的に見ている。 これは、2014年より9ポイント増加したマレーシアを除いて、2014年からほとんど変わっていない。ちなみに、アメリカ人は74%が日本について肯定的な感情を表している。

しかし、歴史認識をめぐり対日批判が高まっている中国と韓国では、それぞれ12%、25%と低い水準だった。特に中国では、実に53%が日本に対して「非常に否定的」だと答えている。

調査したアジア太平洋地域の人々の大半は、中国に肯定的な見方をしている。 中国に対する見方は、フィリピンで16ポイント、インドで10ポイント、過去一年で改善している。 しかし、ベトナムでは19%、日本では9%だけが好意的で、中国は肯定的に見られていない。実際、ほぼ半分の日本人(49%)が中国を非常に非好意的に見ている。 中国に対するアジア太平洋地域の見方は、アメリカ人が持っている感覚よりもはるかに肯定的である。アメリカでは、中国に好意的なのは、わずか唯一の38%である。

韓国に対する好意的な評価は、調査したアジア4カ国中最低である。

韓国に対するオーストラリアの男性の意見(好意的71%)と女性の意見(52%)との間に19パーセントの差がある。

感想
  1. 最も好意的に受け止められているのは日本である。韓国が日本に好意的でないのは永久に変わらない。日本を否定することによって成り立っているのが韓国であるからである。
  2. 中国に対しては、領土を取られようとしている日本・ベトナムなどが好意的でないのは当然である。
  3. 韓国に対するパキスタンとインドの評価が低いのはなぜなのだろうか?オーストラリアの女性の評価が低いのはなぜだろう?
  4. 4カ国中最低の韓国は、評価を上げる努力をする必要がある。国民性を変える必要がある。

もっとも好感度の高かったのは日本、日本は「嫌韓・嫌中」、中国は「反日・親韓」
 (韓国・聯合ニュース)  (中国・新浪財経)  (2015年11月8日)

韓国外交部は8日、日本や中国、インドネシア、フィリピン、マレーシア、米国など14カ国の約5600人を対象としたアンケート調査の結果を発表した。

日本人は「嫌韓」、「嫌中」の傾向が強く、中国人は今なお「反日」の傾向があることが明らかになった。 日中韓首脳会談が行われても、日中韓の各々3カ国の相手国に対する国民感情はいまだに改善していないことが浮き彫りとなった。

  • 日本人の5.8%が中国に対し、14.0%が韓国に対して好感を示した。
  • 中国人の場合35.3%が日本に対して、65.8%が韓国に対して好感を示した。
  • 日本人の77.7%が中国を嫌悪し、中国人の41.7%が日本を嫌悪すると評価された。
  • 今回の調査は、韓国人は、調査対象から除外し、韓国人の中国や日本に対する認識調査はない。
    「グローバルビュー・オブ・チャイナ」や「BBCワールドサービスポール(POLL)」の調査では、韓国人の中国に対する嫌悪は56%、日本に対する嫌悪は79%であった。

歴史や領土をめぐる対立によって日中韓3カ国の国民感情は悪化している。 日中の間に横たわる溝の大きさに比べ、日中の韓国に対する警戒心は相対的に弱いと分析している。 韓国は東アジアの協力関係を推進するうえで重要な役割を果たすことができると指摘した。

同調査によると、日本と中国を回答対象から除いた12カ国において日中韓3カ国に対する印象を調査したところ、もっとも好感度の高かったのは日本だった。

  • 日本に「好感を持っている」が63.7%、「好感は持てない」が7.9%だった。
  • 韓国に「好感を持っている」が46.6%、「好感は持てない」が18.4%だった。
  • 中国に「好感を持っている」が32.9%、「好感は持てない」が29.0%だった。

中国国内では共産党機関紙などを中心に「中国の勃興は世界に歓迎されている」などといった報道が見られるものの、 インドネシア、フィリピン、マレーシア、米国など14カ国の人びとの中国に対する感情はさほど「中国を歓迎していない」ということになる。

感想
  1. 日本人は他人の評価を強く気にするので、他人に反感を持たれないように行動する。
  2. 中国人は他人の目を気にせず行動する。外国でもマナーを無視して行動するため嫌われる傾向がある。 どんなデータがあろうとも、中国が世界で歓迎されていないことを中国は絶対に認めない。中国の主張と反するものは領土でもサイバー攻撃でも認めない。

フリーダム・ハウス 表現の自由とインターネットの自由 2015
 (アメリカ・国際NGO団体) 

表現の自由 インターネットの自由
インターネットの自由 - 国際比較

世界の都市安全ランキング -  (イギリス・エコノミスト・インテリジェンス・ユニット)   (2015年)

「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」が、世界の50の大都市の安全性のランキングを、サイバーセキュリティ(Digital Security)、医療・健康環境の安全性(Health Security)、 インフラの安全性(Infrastructure Safety)、個人の安全性(PersonalSafety)という4つの点から発表した。

順位都市
東京日本
シンガポールシンガポール
大阪日本
11香港中国
13台北台湾
24ソウル韓国
30上海中国
32深圳中国
34天津中国
37北京中国
38広州中国

中国は世界の国をどう見ているか
(世界に良い影響、悪い影響を与える国 - BBC World Service poll)   (2014年)

感想
  1. 中国では反日教育が行われてきたため、日本に対する否定的な見方が強い。中国のドラマや映画に出てくる日本人はすべて悪人である。
  2. しかし、日本を訪れる中国人が増え、本当の日本人を知る中国人が増えるに伴い、日本に対する否定的な見方は減っている。
  3. 反対に、日本ではかつては中国人に対し肯定的な見方が多かったが、ルールを無視する実際の中国人を知るようになり、中国人に対する否定的な見方が増えている。
    平成26年度外交に関する世論調査(日本・内閣府)

ニュース

中国人が日本を助けるのはおかしい!旅行客は渡航先変更を
 (中国・和訊網)  (2016年1月11日)

2015年8月12日と2016年1月7日の為替レートを比較。日本円、米ドル、ニュージーランドドル、香港ドルに対しては元安となっており、特に日本円に対しては10%近くも下落している。 つまり、中国人旅行客にとって、日本旅行のコストが約10%も上昇したことを意味するもので、価格に敏感な中国人にとっては日本旅行の魅力が薄れてしまっていることを示す。

為替レートのほかに、その国のインフレ率も考慮すべきだ。例えばロシアとブラジルのインフレ率はともに10%を超えており、元高の恩恵はほぼなくなるが、 マレーシアやシンガポールは為替レートからインフレ率を差し引いても実質的にそれぞれ4%以上の元高になり、お得な海外旅行先になる。 日本はインフレ率を考慮しても10%近くの元安で、やはり中国人旅行客にとっての割安感はない。

したがって、この計算によればマレーシアへ行くほうが日本へ行くよりも「ずっとお得」だ。日本に行かねばならない理由がない限り、旅行先を変えたほうが良い。 それに休暇で日本の経済成長を助けるのはおかしい

結論として、春節のお勧めの旅行先は、冬の寒さを経験したければカナダへ、一足先に暖かさを経験したければマレーシアやシンガポールだ。

感想
  1. 生きたいところへ行けばよい。大手の新聞が「日本の経済成長を助けるな。」というのはいかにも中国人らしい。

フランス人が語る「中国人と日本人を見分ける方法」
 (中国・多維新聞)  (2016年1月5日)

中日の文化が好きなフランス人の友達が言うには、もしパリの街中を歩いているアジア人と遭遇した場合、相手が何も話していなくても中国人と日本人を見分けることが出来るという。 理由を聞いて、私はたいへんばつが悪くて恥ずかしくなった。

見分け方には三通りあって、第一に服装や姿に注目すると、優雅な立ち居振る舞いをしているのが日本人だという。逆にスーツを着ていても着こなしがだらしないのが中国人だそうだ。 日本人はノンブランドの洋服でも清潔に着こなし肌も白く、髪型にも神経が行き届いている。中国人はスーツを好んで着ているが、姿勢もだらしなく髪型やいでたちに無頓着だ。

第二に礼儀正しく、謙虚さがあり、小さな声で話しているのが日本人で、どこにでも座ったり寝転んだりして、道に痰を吐き、雷が鳴るようなデカい声で話しているのが中国人だという。 日本人は往来で道を譲りあい、赤信号を待っている時も焦らず根気がある。中国人は譲り合いという概念に乏しく、競うように道を行く。疲れるとどこでも横になり、ネクタイを外し、裾を捲くり往来を占拠し、デカい声で話す。まるで世界には彼らだけが存在しているかのように我が物顔だ。

第三に名所でじっくり芸術を鑑賞して、文化環境を尊重しているのが日本人で、芸術性など気にもかけず写真を撮り終えるとさっさと立ち去るのが中国人だという。 日本人は芸術の鑑賞を理解しているが、中国人にとっては訪れることが重要で、芸術や価値には一切関心がないという。

結び:
「生活習慣」は個人の品行と人格に関係するだけでなく、1つの民族、1つの国家のイメージに関係する。具体的に言うと、一人の良い習慣は1つの国家、1つの民族の栄誉を高める。 一人の悪習は、時には1つの国家、1つの民族の名声に影響する。
感想
  1. 何百年かけて培われてきた国民性は変えられない。

香港で5人相次ぎ失踪、「釈放」求め抗議デモ
 (アメリカ・CNN)  (2016年1月11日)

香港の民主派団体は10日、中国共産党に批判的な書籍を取り扱う香港の「銅鑼湾書店」関係者5人が相次ぎ失踪した事件を巡り、5人が中国当局に拘束されている可能性が高いとして、「釈放」を求める抗議デモを行った。

主催者発表で約6000人が参加した。

デモ隊は中国政府の出先機関まで行進し、「言論の自由、出版の自由を求める」と叫んだ。デモに参加した中学校の男性教諭(48)は「今、声を上げなければ、香港は中国本土と変わらなくなる」と訴えた。

香港は「高度な自治」が認められ、自前の警察機関があるが、5人のうち1人は香港に入ってきた中国当局者に連行された可能性が指摘されている。中国側は5人の失踪の経緯は明らかにしていないものの、共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は、同書店への「調査」は「中国の法律に合致する」として中国当局の関与は示唆した。

カービー米国務省報道官は8日、「香港住民の懸念を共有する」と述べ、欧州連合(EU)も中国当局に調査を要求するなど国際社会の懸念が強まっている。

感想
  1. 中国は、「一国二制度」の約束を守る気はない。香港も中国本土と同じになるのは時間の問題だ。中国にとって、国際法も約束も関係ない。

台湾人が反日感情を抱かない理由
 (中国・万花鏡)  (2016年1月1日)

当時、伝染病が野放し状態だった台湾において、日本の統治によってマラリアやコレラなどの伝染病の発生が抑止され、公共衛生の改善につながった。 清朝による統治時代は不可能だったものを、日本はわずか10年ほどで解決した。

また日本の警察が治安維持に取り組んだ様子は、法を厳格に守る腐敗なき治安であった。これも清朝統治時代には実現不可能なことだった。

さらに日本は台湾で「農業改革」を行った。具体的には、品種改良、施肥、防虫、灌漑設備の設置、また生産から加工まで一貫した作業システムの確立などだ。 この全面的な農業改革の結果、台湾の人びとは大きな利益を得た。

日本の植民地時代の台東 

感想
  1. 日本の敗戦後に中国本土から台湾に逃れてきた国民党の政治もひどかったので、日本時代にあこがれる台湾人が多いようだ。
  2. 韓国に対しても日本は同じような政治をしたのに、韓国人は台湾人と違い反日である。
    韓国人は自分たちは日本人よりも上であると考えるので、日本によって近代化されたのにもかかわらず、日本による支配を正しく評価することはできない。

「中国製」ホバーボードスクーターが爆発、焼け落ちる
 (ホンコン・フループレス)  (2015年11月30日)

月曜日の朝、黄大仙で「中国製」ホバーボード(電動スクーター)が爆発し、全焼火災が起こった。

チェ・フン・エステートのカムワハウスに住む女性は、先週深センでホバーボードを1,800ホンコンドルで買ったと蘋果日報に述べた。

彼女は一度電動スクーターを使用し、午前2時に再充電した。その後バッテリーがだめになった。2時間後製品から煙が出てきた。女性はプラグを抜いたが、火災はすでに始まっていた。

女性が母親と兄を起こし、そこから逃げるよう促した。彼女は、「非常に残念だ。この事故から『中国製品は爆発する。』ということがわかった。」と述べた。

約200人が建物から避難しなければならなかった、とオリエンタルデイリーは述べた。

女性は、「住宅局がすぐに一時的な建物を作ってくれるとよいが。」と述べた。

家族が10年間飼った来たカメのつがいも、火の中から助け出された。

なぜホバーボードスクーターは爆発し続けるのか
 (ワイアード・コム)  (2015年11月15日)

誰もが「ホバーボード」と呼んでいる、自分でバランスをとるスクーターは実際にはホバーしない。しかし、不思議なことはそれではなく、今年の最も人気のあるクリスマスプレゼントが燃え付き続けているという事実である。

数週間前に、爆発二輪車はルイジアナ州で家を全焼させた。過去に同じ州で他のスクーターが燃焼した。数日前ニューヨークでジャイロボードが家に重大な被害をもたらした。今週ワシントンのモールで、スクーターボードが火を出し、買い物客が避難を余儀なくされた。主要な航空会社がこの小さな乗り物を完全に禁止していることで十分に危険性がわかる。

ホバーボードが「爆弾のように」爆発 火事で家の損害は25,000ポンド
 (イギリス・ミラー)  (2015年11月2日)

ホバーボードが爆発炎上する事件のあと、ロンドン市消防局は、無人のまま充電することに危険の警告を発した。

BBCの調査プログラムのウォッチドッグは、いくつかのホバーボードに付属しているプラグ(そのほとんどは中国製)についての懸念を表明した。それらは英国の標準的なプラグではないようである。

感想
  1. 彼らはもうけのためなら、何でもやる。火が出ようともうかればよい。中国企業に損害賠償を請求しても払うことはない。

深セン「大損失」と異例の謝罪 中国土砂崩れ
 (アメリカ・ニューヨークタイムス)  (2015年12月25日)

北京 — 大量の建設残土が崩れ、33棟の建物を損壊し、多数の人々を閉じ込めている中国南部の都市深センの市共産党書記は、金曜日に悔恨しつつ頭を下げた。 そして、過失のある者は誰でも罰すると誓った。中央政府の調査者が災害が人災であると確認した同じ日に、謝罪した。

残土の地滑りが泥の奔流を誘発し、泥が工場と住宅を含む建物をおおい、破壊した5日後、 馬興瑞・市共産党委員会書記は、テレビ放送された記者会見の間、公式に普段は見られないような自責の念を表明した。

金曜日の時点で、行方不明は75人である。市の新聞によれば、木曜日までに救助隊は7人の犠牲者を発見した。しかし、彼らの身元は確認されていない。 生存者1人が厚くさび茶色の土砂の下に埋まった建物から引き出された。

深セン政府は「すべての犠牲者に哀悼の意を表し、犠牲者の家族と行方不明者、そして負傷者と他の苦しんでいる人々に、真摯に謝罪する」と、馬氏は述べたと、 香港に拠点を置く衛星通信サービスフェニックステレビが報じた。

他の市幹部職員と共に、馬氏はカメラにお辞儀し、彼が災害に対する責任も認めることを示した。 「深セン市はどんな責任も引き受け、どんな罰があろうとも受け入れ、罰されなければならない人は誰でも罰する。」と述べた。

中国では、災害の後、役員が解任され、過失ある官僚や経営陣が起訴されることがよくある。 中央政府の調査者が天災でないと断言したため、深センの土砂崩れで同じような結果になる可能性はさらに高まった。

感想
  1. 中国人が謝罪するのはきわめて珍しい。謝罪によって民衆の怒りを静めるほかないのだろう。

有罪判決破棄を要請=中国著名弁護士の裁判―米
 (アメリカ国務省・カービー報道官)  (2015年12月22日)

アメリカは、浦氏が拘束を解かれたことを歓迎する。

しかし、著名人権派弁護士・浦志強氏が19ヶ月の拘留後、中国の裁判所が『民族の恨みをあおった』などというあいまいな容疑で「騒動挑発」罪などで 懲役3年、執行猶予3年の判決を言い渡したことについて、困惑している。 即時・無条件に有罪判決を破棄するよう中国当局に主張する。

浦志強氏は、法の支配の強化に向けた取り組みで世界に知られている勇気ある弁護士である。浦氏のような市民社会の指導者は、繁栄し安定した中国の建設に尽力することが認められるべきである。

感想
  1. 刑法においては、「罪刑法定主義」の観点から、「曖昧な規定」は許されない。「曖昧な規定」は、恣意的に有罪にすることを許すからである。
  2. しかし、中国には「法の支配」も「罪刑法定主義」も「三権分立」もない。

高速鉄道で日本が中国に勝利、インドでは「日本は中国の100倍優れている」 と喜びの声
 (中国・環球網)  (インド・経済・タイムズ)  (2015年12月10日)

12月9日のインドの「経済・タイムズ」によると、高速鉄道をめぐる争いで日本が中国に勝利した。 今回の合意に向けて、日本がよい融資条件を出しており、今後インド国内において別の高速鉄道を建設するさいも、同様の融資条項を盛り込めるかがカギになると解説した。

インド国内のネット上には

「日本の技術は中国より100倍優れている」

「日本の技術は最高だ。 自動車も船も、列車もやっぱり日本製あるいは日本企業が別の場所で生産したものがいい」

「非常にいいニュースだ。 中国にはパキスタンでの鉄道づくりにでも行かせてやれ」など、

日本の受注を喜ぶユーザーの書き込みが残された。

感想
  1. 検閲が厳しい中国が、インドの反中的なコメントを許しているのは、インドの現状を中国人に知らせるためだろうか?しかし、もっと鋭いコメントは載せていない。
  2. インド人の他のコメント
    • 中国企業がパキスタンで商売しているならば、インドでは許すな。そうでないと、利益が衝突する。さらに、安全保障問題にもなる。
    • 中国が高速鉄道ネットワークを構築し始めたとき、中国は日本とドイツに技術を移すことを強制した。そして、これらの会社から技術を盗んだ。 現在、日本とドイツの会社は、彼らがつくった怪物に対処しなければならない。携帯電話とテレコミュニケーションも同じだった。中国企業に関わらない方がよい。 残念なことに、レルジュオのようなテレコミュニケーション企業は、中国の低コストのローンを熱心に受け入れている。
    • いいね、中国にはパキスタンで道路や高速鉄道を作らせてやれ。日本の技術の方がよい。日本は親友だが、中国は条件つきの隣人だ。
    • 中国の技術は日本とドイツのものだ。私は、日本を信頼する。
    • 中国人を高速鉄道に関わらせるな。彼らはどんな部品を使うかわからない。彼らは部品を生産するための工場をインドに建てそうでない。

薄煕来氏に「贈賄」証言の大富豪徐明が謎の獄中死 - 持病ないのに死因は心筋梗塞 死亡後直ちに火葬 残る不自然さ
 (Creaders.NET)  (アメリカ・ウォール・ストリート・ジャーナル)  (2015年12月6日)

北京 - 中国の国営メディアの報道によると、不祥事を起こした政治家薄熙来と密接な関係を持ち、裁判で証言した中国の億万長者の実業家が、心臓発作の疑いで刑務所で死亡した。

コングロマリット大連実徳集団の創設者である徐明は、44歳で武漢の刑務所で金曜日に死亡した、と共産党青年部の新聞北京青年報が、明らかにした。

国営メディアの報道によると、親戚や元同僚は、日曜日に追悼するため、彼の遺骨を彼の故郷大連北東部に運んだ。

友人と徐氏の元同僚にコメントを求めたが、回答は得られなかった。彼の家族と大連実徳からもコメントは得られなかった。 武漢のある湖北省の刑務所の職員は、徐氏のことを聞いていない、刑務所当局は通常、受刑者の死を発表しないと述べた。

2011年に薄氏の妻、谷開来が英国の実業家ニール・ヘイウッドを殺害したあと、徐氏は、共産党のエリートを揺るがすスキャンダルの重要人物だった。 谷開来は2012年その犯罪で執行猶予付死刑判決を受けた。かつての共産党内の新星であった薄氏は、1年後、収賄、横領と権力乱用で終身刑を受けた。

徐氏は、2005年にフォーブスで中国の8番目の富豪としてランク付けされたが、大連で成功を収めた。その時1993年から2001年まで薄氏は市長であった。 会社は、プラスチック、金融や土地を含むまでに成長した。また、地元のサッカーチームを所有していた。

大連実徳サッカークラブの元ゼネラルマネージャー林楽豊は、徐氏はおそらく心筋梗塞のため死亡しただろうと言った、と北京青年報は述べている。しかし心筋梗塞かどうかは確認されていない。

「徐明がこの病気を持っていたと今まで聞いたことがない。だから、誰もが突然のことと感じている。」と、林氏が記者の一人に言ったと新聞は伝えた。

2012年3月、中国の指導者は、薄氏を重慶南西部都市の共産党責任者から外した。 その前に、市内の警察署長が米国領事館に避難を求めていた。米国領事館は、後に英国の実業家ヘイウッド氏の死の疑惑として明らかにされる事件を述べていた。 問題に精通している人によると、徐氏は、すぐ後に拘束された。

中国当局は、徐氏が正式に不正で起訴されたり、裁判にかけられたり、有罪判決を受けたかどうかを言っていない。 拘禁後、彼が唯一公の場に現れたのは、2013年の薄氏の裁判だった。

公式の記録によると、徐氏は、薄氏の妻に南フランスの別荘を購入するため約310万ドルを与え、 薄氏の一人の息子の生活資金を援助するために、クレジットカードの請求書の支払いやアフリカ旅行の資金調達や二輪のセグウェイのような電気自動車の購入などをしたと証言した。

薄氏は法廷で徐氏に反対尋問を行い、これらの記録情報を否定した。彼は徐氏や他から約330万ドル賄賂を受け取ったなどとして有罪判決を受けた。

その他の国営メディアは、林氏が、徐氏は9月に彼の刑期を完了することになっていたと言ったと述べた。林氏からコメントは得られなかった。

感想
  1. 中国では共産党次第で何とでもなる。3権分立はない。人権もない。あるのは共産党独裁のみである。

成都航空:ARJ21はとても安全です。中国人の皆さん、安心してください。
 (中国・環球網)  (2015年12月4日)

ARJ21に対する最大の関心事項は安全性である。 2002年の開発立案から08年の初飛行、15年の引き渡しまで10年以上の時間をかけて打ちこんできた。 ARJ21は研究開発の各段階で、第三者に厳格に監督された。 いずれの段階の審査も世界標準にもとづく非常に厳格なものだった。 信頼性に疑いの余地はない。人々は完全に安心してよい。

成都航空の荘会長も「中国の民間航空の安全性は非常に高く、米国以上だ」と説明している。 ARJ21導入についても「心をこめて準備してきた。この国産旅客機を簡単に形容するならば、理論的に成熟し、システムは健全で、(安全の)保障も力強いということだ」と説明した。

感想
  1. 日本では自国のMRJについて、安全性を強調する記事はない。 ARJ21について、安全性を強調する記事がみられるということから、自国の工業製品に対する国民の信頼度が低いことがわかる。

中国政府は、連邦人事管理局(OPM)のデータベースに侵入したハッカーを逮捕したと発表
  (アメリカ・ワシントンポスト)  (2015年12月2日)

中国政府は最近、少数のハッカーが今年アメリカ連邦人事管理局人事局のデータベースへの進入(2200万人の現在および過去の連邦従業員の記録を盗んだ巨大な侵入)に関連したとして逮捕した。

逮捕は9月の習近平主席公式訪問の直前に行われた。逮捕はワシントンとの緊張を減らすために行われたようだと、米政府当局は言う。

容疑者の身元 — また、彼らが中国政府とつながりがあるかどうか — は不明なままである。

拘束されている人物が本当にハッカーであるならば、逮捕は、歴史上アメリカ政府データへの最も破壊的な進入に対する最初の処置となる

しかし、米当局者は、捕まった人々がOPM侵入に関連しているかどうかについて確認することは難しいと、述べた。

「中国がしたと主張している逮捕者が犯罪集団かどうかわからない。」と、米当局者の1人は微妙な問題であるので他の者と同様に匿名を条件に語った。

侵入が6月に明らかになって以来、米政府官僚は中国政府(特に国家安全部)が関係していると述べてきた。

中国当局は政府が関与したサイバー攻撃を否定し、犯罪と結論づけた。そして個人が起訴されると米当局に伝えたと、米政府当局は匿名を条件に述べた。

感想
  1. 中国は個人がやったことにして国家の犯罪をごまかそうとしている。こうすればずっと犯罪を続けることができる。
  2. もし本当に個人の犯罪ならば、犯人の名前、どのように犯罪を行ったのかなどを詳しく発表するはずである。

米国の起訴後、中国による企業ハッキングは軍部から民間機関へ変更
  (アメリカ・ワシントンポスト)  (2015年11月30日)

司法省が中国軍将校5人を起訴したことをきっかけに、中国軍は米国の企業秘密の窃取を縮小した。意外な縮小が法執行行為が一般的に想定されている以上に大きなインパクトを与えていることを示している、 と現在および前米政府当局者は語った。

当時の司法長官エリック・H・ホルダー・ジュニアが、2014年5月に中国軍将校の起訴を発表して以来、人民解放軍(PLA)は、企業サイバースパイ活動に実質的に携わっていない、と関係者は語った。

しかし、習近平主席が、中国企業の利益のためにサイバースペースの経済スパイ活動を実施しないと、オバマ大統領に9月に約束したことを履行できるかどうかはまだ不明である。

米国と中国は、火曜日から始まるワシントンでの高いレベルのサイバー協議を準備しているが、 関係者や民間のアナリストは、中国の民間のスパイ機関や中国国家安全部が、重要な商業スパイ活動を続けていることを示す証拠があると述べている。

中国がサイバー捜査における相互支援のためのガイドラインとともに、習主席の約束をどのように実行できるかを、2日間の会議で関係者が議論することが期待されている。

「全体像は2014年からのことである、政権は中国とはるかに直接的かつ強制的なアプローチを追求して、時間をかけて結果を出してきた。」 と、エヴァンS.メデイロス、アメリカ国家安全保障会議アジア問題担当の元シニアディレクターは言った。

9月に、国賓訪問中に、習近平は、中国が中国企業の利益のためにサイバースペースの経済スパイ活動を実施しないことをオバマに約束した。

「中国は企業秘密の窃取や他のハッキング攻撃に強く反対し、戦う。」と、習は国賓訪問の中で語った。

[ 米国と中国は経済サイバースパイ活動をしないことを誓う ]

オバマ政権は、中国のサイバー活動を密接に監視し、すべての約束を遵守するよう中国に圧力をかけ続けると述べた。 「我々は彼らの言葉と行動が一致していることを確認するために監視していると中国政府にはっきり言ってきた。」 と、問題を議論している上級当局者は、微妙な問題であるので匿名を条件に語った。

ほとんどの関係者は、中国が真に長期的な変更をするのか、また変更は戦術的であるかどうかを判断するのはまだ時期尚早であると言う。

「これらの多くは人々が考えるよりも時間がかかる。」と米国のある関係者は述べている。

国家安全保障局(NSA)と米連邦捜査局(FBI)のどちらの組織も完全で包括的な見方を持っていないが、両方が中国のサイバー活動を追跡している。 NSAは、主に海外の脅威に関するデータを収集し、米連邦捜査局(FBI)は、米国での調査を通じて情報を収集している。

PLAによるものは「起訴以後、非常に有意な減少があった。今は確実に起訴前のレベルではない。」と、第二の米国関係者は述べた。

発端は、米国政府ではなく、サイバーセキュリティ会社の「マンディアント」の2013年2月のレポートからであった。 そのレポートは、PLAの一部である上海集団61398のハッカーが、どのように幅広い産業スパイ活動を実施しているかや、その目標、方法、および職員を詳細に説明した。

レポートの出版と同時に、国土安全保障省は、米国企業にPLAハッキング集団や他の中国グループに関連したインターネット・プロトコル・アドレスを発行した。 ハッカーが企業システムへのアクセスするのを拒否し、中国からの悪質な活動を企業が阻​​止するために役立てるためである。

ハッカー集団61398はしばらくの間、活動を停止したが、軍の他の部はその動作を継続した。 上海グループは最終的に他のツールを使用して再開した、と「マンディアント」を現在所有している「ファイア・アイ」のインテリジェンスアナリストは、言った。

[ ハッキングの連続で、中国はアメリカ人のデータベースを構築 ]

それにもかかわらず、報告書は、政府が中国のサイバー活動についてもっと率直に話せるようにした。当局は彼らの主張を強化する文書を示すことができた。 オバマ氏は繰り返し習に問題を提起した - 2013年6月に、カリフォルニア州サニーランズで。その年の9月、ロシアのサンクトペテルブルクで。そして再び2014年3月ハーグで。

その後、2014年5月に、司法省は、数カ月間のFBIの調査を受けて、経済スパイ容疑で5人のPLA将校の起訴を発表した。 被告人の一つは、マンディアントレポートで紹介したハッカー - 丸顔の、メガネを掛けた、ネット名醜いゴリラで知られるワン・ドン。

「起訴は、我々が期待した以上に、中国で驚くべき効果をあげた。中国は起訴を恨んだ。彼らは会議があるたび、不満を訴えた。 彼らは起訴が取り下げられ、我々が再び起訴しないと約束するまで何らかの進展がないと(中国人が撤収したサイバー会談で)述べた、と戦略国際研究センターのサイバー政策の専門家ジェームズ・ルイスは述べた。

次の月から、中国軍は静かに経済スパイ装置を解体し始めた、と関係者は語った。習の承認を得て、PLAの指導者は、軍のサイバー活動を検討した。 彼らは、企業に情報を販売するためにハッキングしているPLA内のアルバイトを取り締まった。 彼らは国家安全保障の任務に主要でないデータ収集を停止しようとした。

PLAの活動の変化が示しているのは、「中国は和解しにくい、動かないものではない。」ということである。我々は、中国政府の少なくとも一部の動きを変えることができる。 と、外交問題評議会上級研究員で元ホワイトハウスのサイバー担当のロブ・ネイクは述べた。

4月には、オバマは、商業的スパイのような不法サイバー活動に参加したり、そこから利益を得ている個人や団体に経済制裁を課す権限を確立する行政命令に署名した。

「起訴がPLAの縮小に効果があるならば、制裁は他の中国政府系グループに対し幅広い効果を持つことになる。」とネイクは言った。

[ 米国は、データハッキングしている中国非難を公に決定する ]

政府機関でハッキングの中心は中国国家安全部である。また、エリート請負業者をハッカーとして採用しているMSSは、PLAよりも熟練していて、 証拠となるデジタル証跡を隠すことができる、とアナリストは言っている。 それは国有企業への直接のチャンネルを持っているので、経済スパイ活動を実施するために特に適している、と言う人もいる。

しかし、また、伝統的なスパイ行為も行っている。 実際に、MSSと請負業者が昨年の連邦人事管理局への侵入の背後にいた可能性があり、2200万人の現在および過去の連邦従業員とその家族や友人のデータを傷つけた、と何人かの当局者やアナリストは言っている。 「スレットコネクト」のようなどサイバーセキュリティ会社もMSSとヘルスケア大手の「アンセム」への侵害の関連を報告している。その技術は連邦人事管理局のハッキングに強く類似していた。

「私たちが見たものから言うと、今日の侵入の大部分は、MSSやMSS請負業者対PLAのセットから来ている。それがこの一年半でおよそ起こっている変化です。」と 別のサイバーセキュリティ会社「クラウドストライク」の共同創設者のドミトリ・アルパーヴィッチは述べた。

感想
  1. 中国は簡単にはハッキングをあきらめない。わからない方法を探すだろう。

中国、仏誌女性記者を個人攻撃 ウイグル政策批判で 中国外国人記者クラブが非難声明
 (フランス・ウルスラ・ゴーティエ)  (日本・産経ニュース)  (中国・環球網)  (2015年11月30日)

上海の有名なテレビ塔は、青、白、赤で表示された。

北京の中国外国人記者クラブ(FCCC)は29日、中国の対ウイグル族政策に批判的記事を書いたフランスの週刊誌の女性記者が中国政府と政府系メディアから個人攻撃を受けていると 非難する声明を発表した

この女性はウルスラ・ゴーティエ記者。 ウイグル族と中国当局の衝突は、中国政府の少数民族に対する抑圧的政策が原因であり、パリ同時多発テロなどとは性質が違うと指摘した。

これに対して中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報などは「現実をねじ曲げている」と同記者を実名で非難。 外務省も記者を呼び出して批判した。 中国紙サイトや記者のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に批判の書き込みが殺到。 「殺す」などの脅迫も含まれている。

FCCCは「批判は道理を超えている」と指摘。 記者に年末のビザ更新に必要な記者証が発給されていないことにも言及、記者証発給の遅れは「脅し」と見なすとした。

彼女は言っている。 「新疆の暴動は、中国のウイグル族の文化、言語、宗教、教育、仕事、パスポートまで、ウイグルの生活のすべてを押しつぶす、情け容赦ない圧政によって若者を追い詰めたことによる。 最近それはさらにひどくなっている。」

中国の圧政の例

  1. 伝統的なイスラム名は現在禁止されている。人々はそれを変えなければならない。
  2. ウイグルのレストランは、アルコールとタバコを客に与えなければならない。
  3. 公務員は、ラマダンの間にみんなの前で食べなければならない。
  4. ひげのある男性は、イスラムのヘッドスカーフを着ている女性同様、宗教的過激主義の容疑者となる。
  5. タバコを止めたり、ビールを飲むことを拒否する若者は過激主義者を疑われる。

FCCCの声明: ジャーナリストの脅迫

FCCCは、テロと新疆に関連する記事を公表しているわれわれのメンバーを脅迫しようとする試みに深く懸念している

環球時報紙の2つの扇動的な社説は、L’OBSの特派員、ウルスラ・ゴーティエを取り上げて、実名で攻撃した。 その後、この国営紙は、このレポーターに何千人もの強力な個人攻撃(殺人の脅迫を含む)を、自らのウェブサイトのコメント欄に掲載した。

中国日報の社説がこれに続いた。そして軍にリンクしているいくつかのウェブサイトは、ゴーティエ氏に対する攻撃的なキャンペーンを実施し、彼女の写真と住所を掲載した。

特派員は外務省に呼び出された。当局は、彼女の記事が間違っていたということを強制的に認めさせようとしたが失敗した。

批判を受けることはジャーナリズムの仕事にとって正常かつ必要なことであるが、これは公平でないし、筋も通っていない。

またゴーティエ氏が、まだ新しいプレスカードを発行されていないことを、FCCCは懸念している。 FCCCはさらなる認証の遅れはもう一つの重大な脅迫の試みと考えている。

感想
  1. フランスのテロに対して中国は連帯を表明した。フランスのテロと中国のウイグル族を同一視して、ウイグル族の弾圧を正当化するためである。女性記者はその事実を述べただけである。
  2. 中国では政府批判は犯罪である。共産党が一番であるので、共産党の言うことが真実である。したがって共産党の主張と異なる意見は許されない。
  3. 国際法も、人権も、共産党には関係ない。

中国人観光客はお金を持っているが、マナーはない
 (Hong Kong・South China Morning Post)

中国人観光客のバスが、ドイツのフランクフルト近くの高速道路の料金所で休憩を取った時、通訳兼ガイドのリンダ・リーは、トイレは0.7ユーロ(6.62香港ドル)かかると伝えた。

多くは、初めての海外旅行で、中国のトイレはわずか0.5元(0.63香港ドル)だとぶつぶつ言った。数人の男性は、トイレに行かないで、空き地で用を済ました。

リーは頭を横に振って、目をそらした - 初めての中国旅行者はみなそういう行動をとるので、半分は予想していた。

しかし、次に起こったことは彼女さえも驚きだった。ぱりっとした身なりの中年男性が、同じように人前でおしっこをしたのだ。

事件は、受入国が抱える難問をあまりにも鋭く捕えている:多くの現金を持たらすが、山ほどの問題ももたらすがさつな中国の観光客。 訪問客は、収入はあるが、マナーがないようである。 地元民は困惑する、施設は損害を受ける、神経をすり減らす、そして、多くの場合、他の観光客は、中国人が来ているということを知って逃げ出す。その分利益が減る。

昨年、15歳の中国人観光客が3,500年前のエジプトの神殿で石の彫刻に落書きをして傷つけて、世界中で騒ぎになり、中国でも問題になった。 多くの中国人は恥ずかしさで身を縮めた。少年の両親は、後に謝罪した。

4人の中国人観光客が、タイのフライトアテンダントに熱湯と麺を投げて、今月再び国際的な見出しになった。 伝えられるところでは、彼らは座席配置と領収書がないことに怒っていたようだ。 中国国家観光局は、ただちに中国の旅行代理店が提供する海外ツアーに参加した4人の観光客を「ブラックリストに入れた」。

習近平主席も、議論に加わり、中国人に海外で行儀よくするよう訴えた。「水のボトルをどこでも置いたままにしてはいけない。サンゴ礁を傷つけてはいけない。 インスタントラーメンよりも、地元のシーフードをもっと食べるように。」と、習主席は9月のモルディブ公式訪問の際に助言した。

インド洋の島国の経済は観光に大きく依存しており、昨年332,000人の中国人観光客を受けいれた。 いくつかの高級リゾートは昨年、食事を抜いてカップ麺を食べるのをやめさせるために、温水を中国人客に提供するのを停止した。 それは、中国人の怒りを誘発し、中国のソーシャルメディアでボイコットの呼びかけることになった。

「悲しいことに、習主席の演説は観光客に一切影響を与えていません。良い人は良いが、悪いリンゴはそのままです。」と、北京のモルディブの旅行代理店のジェニー・ワンは言った。

彼女は、中国人の多くはアドバイスされていても、チップを払わないと付け加えた。モルディブでのサービス労働者はわずかな収入を増やすためにチップに頼っていると語った。

学者は、礼儀は自宅で始まると言う。 「中国人は、自宅で礼儀がなっていないため、海外でもそうなっていると認める必要がある。」と中国社会科学院の観光研究センターの研究者リュー・シミンは述べた。

感想
  1. よくある中国人観光客のマナーの悪さ
    • 公共の場で大声で話す。
    • 赤信号で横断する。
    • バイキングで大量に食べ残す。客室のドアを開けっ放しにドンチャン騒ぎ。
    • 順番を守らない。列に平気で割り込む。
    • 店内で代金を支払う前に商品の包装を開けて食べる
    • 所かまわずゴミを捨てる。
    • そこら中にツバを吐く
    • 店のトイレの洗面所で、子どもに放尿をさせる
    • トイレットペーパーを流さずにごみ箱に捨てる。
    • 立ち入り禁止(中国語でも表示)のロープを平気で超えて記念写真を撮る。
  2. 中国人は世界中でお金を使っているが、掛けている迷惑は枚挙にいとまがない。自己中心の国民性だから、仕方がない。変わらない。

上海で偽のディズニーホテル5軒、罰金10万元=新華社
 (中国・新華社)  (イギリス・ロイター)  (2015年11月25日)

中国当局は、ディズニーホテルを偽装した宿泊施設5カ所に対し、合計で10万元(1万5656ドル)の罰金を科したと発表した。 新華社が25日報じた。 同国では上海ディズニーランドの開園を来年に控え、ディズニーの商標保護を強化する動きが出ている。

報道によると上海の工商行政管理局(AIC)は、深セン・ウィーンホテルズグループのホテルがディズニーの商標を許可なく表示していることを突き止めたという。 これらのホテルは、ディズニーランドが建設されている上海の浦東新区にあるとみられる。

深セン・ウィーンホテルズからのコメントは得られていない。

中国は、ハンドバッグの複製品からコピー自動車まで、偽物商品の源泉で売買市場であるという評判を振り払うために何年も苦労している。

感想
  1. ディズニーだから取り締まったが、他の偽物を取り締まるには多すぎてむずかしい。

古いタイヤから作った偽のタピオカ
 (中国・齊魯網)  (アメリカ・The Open Mind)  (2015年10月19日)

2015年10月19日、中華圏で人気の飲み物「タピオカミルクティー」だが、山東省青島市のある店でこの飲み物を飲んだ客の1人がCTスキャン撮影したところ、 胃の中に無数の白点が映っていたと山東広播電視台(テレビ局)が報じた。 局の記者も同じ飲み物を飲んでCTを撮ると、まったく同じように白い粒が映った。

タピオカの卸元を訪ねると、店主は「原材料は病気にならなければ何だろうと問題ない」と話すが、その後の調べで、ある店の店員が「工場で化学的に作ったものだ。 変な話だが、革靴の靴底や古タイヤからできている」と明かした。

感想
  1. いつものことで驚くことはない。中国で日本の食品の人気がある理由がよくわかる。

「政府ぐるみで中国にすり寄るさまは、国家の恥!」英国キャメロン首相の元右腕が発言
 (台湾・中央通訊社)  (イギリス・BBC NEWS)  (2015年10月21日)

2012年までキャメロン英首相の戦略アドバイザーを務めたスティーブ・ヒルトン氏。 現在は英シンクタンク、ポリシー・エクスチェンジの客員研究員を務めるほか、米スタンフォード大学で教壇に立っている。 同氏は習近平中国国家主席の訪英について、英公共放送BBCの取材を受けた際、「英国政府総出で習近平氏を歓待しているようだが、中国共産党の指導者にここまで媚びへつらうとは、全くもって国の恥だ」と発言した。

「中国は事実上、ロシアやイランと変わらぬチンピラ国家だ。 これに媚びへつらうどころか、毅然として接するべきだ。 これをレッドカーペットで出迎えるのではなく、制裁を加えるべきだ」とも話している。 この日、習主席はキャメロン首相と会談し、英国に中国製の原発3基を導入することで合意した(正確には中仏合弁のプロジェクトとなる)。 これは中国が先進国に対する技術輸出で未曽有の大成功を遂げたことになる。 これについてもヒルトン氏は、「英国はインフラ建設で必ずしもチャイナマネーを引き入れる必要はない」としている。

感想
  1. 中国の戦略はすごい。しかし、中国人の人権を無視し、チベット人やウイグル族を弾圧している中国にすり寄るイギリスを理解するのはむずかしい。
  2. イギリスは魂を中国に売ったのだろうか?賢いイギリスが、アメリカの敵の中国にそんなことをするとは思えないが。

中国、首脳会談後もサイバー攻撃 米7社が被害
 (アメリカ・クラウドストライク社)  (ロイター)  (2015年10月19日)

先月下旬の米中首脳会談で両国政府がサイバー攻撃を支援しないことで合意した後も、中国から米企業への攻撃が続いていたことが19日、米セキュリティー会社の調査で分かった。 合意翌日にも攻撃があり、これまでに米企業7社が被害にあったという。 米政府もこの事実を重視している。

調査結果を発表したのは、米サイバーセキュリティー企業クラウドストライク社。 同社は米国各産業の約500社のシステムを監視しているという。

調査によると、米中首脳会談後の3週間に、中国政府と関係する複数のグループからの攻撃を察知し、ブロックした。 攻撃を受けたのは米製薬会社や科学技術関連企業で、「明らかに知的財産や貿易上の秘密を盗もうとしていた」。 米中首脳がサイバー攻撃を実行、支援しないことで合意した先月25日の翌日にも攻撃は続いていたという。

アーネスト米大統領報道官は19日の会見で、この調査内容を認識しているとし、「ホワイトハウスの国家安全保障担当官らが日常的に、このセキュリティー会社などと緊密に連絡を取り合っている」と語った。 米政府はサイバー攻撃に関与した中国の企業や個人への制裁は首脳会談前に見送ったが、アーネスト氏は「米政府は中国の口約束ではなく、行動によって判断する」と強調。 攻撃が続く場合は、再び制裁発動が検討される可能性がある。

感想
  1. 中国では、約束はしばしば守られないのが普通である。証拠を示されても、ごまかせばよい。謝ることは絶対にない。不正を取り締まれるのは権力者のみである。
  2. 中国は、やりたいことをやる。国の違反を取り締まる警察はないので、やりたい放題である。

道徳教育の賜物、日本人は落とし物を猫ばばしない
 (中国・人民網日本語版)  (2013年3月13日)

日本の治安について語るとき、「道路で拾った落とし物を猫ばばせず、夜は玄関を閉めない」と日本人はよく誇る。 日本で落とし物をしても、一般的に誰かが持ち去り自分のものにしてしまうことはない。 多くの日本人は他人の落とし物に興味はなく、自分のものにするどころか、交番や落とし物預かり所などに直接届ける。 生命時報が伝えた。

2005年のある日、記者は不注意にも入国管理局で財布を落とした。 帰宅途中に気付き、入国管理局に戻ったが見つからず、肩を落として帰宅した。 しかし翌日、交番から私の財布が見つかったとの連絡を受けた。 警官によると、ある男性が前日、入国管理局で見つけたと言って財布を交番に届けにきたという。 財布を受け取ると、中の物はまったく変わっていなかった。 私は警官にこの良心ある人の電話番号を尋ね、電話で謝意を伝えた。 お礼を渡したいと伝えたが、男性はかたくなに断った。

日本の「遺失物法」によると、遺失物は警察で3カ月保管される。 3カ月をすぎて持ち主が現われなかった場合、拾った人の物となるが、警察は預かった落とし物の情報をオンライン公開する必要がある。 拾った落とし物を警察に届けず、自分の物にした場合は、一般的に1年以下の懲役、あるいは10万円以下の罰金となる。 落とし主は落とし物が手元に戻れば、一定の謝礼を拾った人に渡す必要がある。

日本の子どもは幼稚園に入園すると、道徳教育を受け始める。 先生は、自分の物でない物を持って行ってはいけない、拾った物は自分の物にせず、すすんで交番に持って行くよう、何度も強調する。 拾った物を自分の物にするのはいけない、と教えるのだ。 また日本人は、持ち主の分からないお金は「非常に危ない物」「身の災いを招くもの」などと考えている。 日本人には他人の落とし物についてこのような意識があり、よって人々は他人の落とし物、なくしたお金などを猫ばばすることを考えず、拾えば落し物預かり所や交番へ持っていくのだ。

日本には落とし物を預かる場所がどこにでもある。 地下鉄駅がある場所には交番があり(約2キロごと)、人々は拾った物をすみやかに交番に届けることができる。

感想
  1. 日本人が落とし物を猫ばばしないのは、幼稚園で教わるからではない。「道徳教育の賜物」と筆者は言うがそうではない。 そうであるならば、どこの国でも学校で教えているわけだから、日本と同じようになるだろう。
    学校でいくら道徳を教えても、親を含め大人の考え方が道徳的でないならば、子どもも大人と同じになる。
    したがって、いくら中国で「落とし物を猫ばばしてはいけない」と子どもに教えても、大人が変わらなければ効果はない。
  2. 日本人が落とし物を猫ばばしないのは、日本人の体に染みついた精神的な文化である。したがってそのような文化が育つには長い時間がかかる。

ヒラリー・クリントン氏 習主席を批判 中国反発
 (日本・NHKニュース)  (2015年9月29日)

アメリカ大統領選挙の有力候補、ヒラリー・クリントン氏が、中国の習近平国家主席が女性の権利向上を目指す会議を主催したことについて 「フェミニストを迫害しておきながら恥知らずだ」とツイッターで批判したことに対し、中国外務省は「偏見だ」と強く反発しました。

アメリカを訪れている中国の習近平国家主席は27日、ニューヨークの国連本部で、女性の権利向上をテーマにした首脳級の会議を国連と共に主催し、みずから司会を務めました。

これについてヒラリー・クリントン前国務長官は、ツイッターで「かたやフェミニストを迫害しておきながら、女性の権利に関する会議を主催するのか?恥知らずだ」と批判しました。

中国ではことし、セクハラ防止を訴えようとした女性の活動家5人が1か月余りにわたって拘束されたほか、人権派の女性弁護士が拘束されたままになっており、 クリントン氏の批判の背景にはこうした問題への憤りがあるものとみられます。

これに対し、中国外務省の洪磊報道官は28日の記者会見で、「中国は法治国家であり、市民の法的権利は法によって保障されている。国際社会の一部の人たちには偏見がある」と述べ強く反発しました。

アメリカの世論に影響力があり、次の有力な大統領候補でもあるクリントン氏の今回の批判は、中国の人権問題が今後も米中間の火種となることを物語っていると言えそうです。
感想
  1. 中国の発言を見ると、中国は常に正しいようである。誤りを認めることはない。
  2. 「中国が法治国家である。」というのは建前かもしれないが、実際は全く違う。

    中国には司法権の独立は存在しない。人民法院は人民代表大会の監督を受ける。さらにその上に共産党がいる。
    指導者の味方は犯罪をしていても逮捕されないが、政敵は逮捕できる。なぜなら中国の政治家はほとんどが賄賂をもらっているから、逮捕の理由はいくらでもあるからである。共産党指導者の考え次第である。

  3. 反スパイ法第三十九条に「スパイ行為」の定義が、5項目にわたって書かれている。
    5項目目は、
    (五)その他のスパイ活動をおこなうこと
    となっていて、「スパイ行動とはスパイ行動である。」と法律に書かれている。これでは、意味をなさない。
    このような状態で、「中国は法治国家である」と言うのでは、世界から笑われる。

  4. 選挙権がないことや、有名な「一人っ子政策」を見ただけでも、中国には人権がないことは明らかである。
    例えば、
    • 2008年12月に、国務院は急遽、4兆元(約56兆円)もの景気刺激のための財政政策を実施した。 本予算に含まれていない補正予算を、全人代(国会)での承認を経ずに実施に移すのは、法的手続きに違反している。
    • 「労働契約法」によれば、企業経営者は従業員との雇用契約を最低10年間破棄できないと明記されている。そして、従業員の労働保険や失業保険などの社会保障制度への加入を義務付けている。 しかし、実際にはほとんど実行されていない。

中国の尖閣領有権主張、また崩れる 17世紀作製、初の近代的地図「皇輿全覧図」に記載なし
  (日本・産経新聞)  (2015年9月28日)

 清朝が1600年代後半に台湾を領土編入した後に作製した版図に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が含まれていないことが、拓殖大学の下條正男教授の調査で分かった。 中国政府は尖閣諸島の領有権の正当性を主張する際、「台湾の付属島嶼(とうしょ)の一部であったこと」を根拠としてきた。

 「皇輿全覧図(こうよぜんらんず)」と題する中国全土の地図で、1699年に清朝・康煕帝がイエズス会の宣教師に作製させた。 中国全土で大規模な測量を行い、製作し、1717年に完成した。 その後、初めての近代的地図として、中国全土の地図を作製する際の基準として利用されるようになった。 この地図には1683年に福建省に編入した台湾、澎湖諸島は描かれているが、尖閣諸島は含まれていない。

 中国政府は、周辺海域の海底に石油などが埋蔵されている可能性が指摘された後の70年代に入ってから尖閣諸島の領有権を主張し始めた。 中国国家海洋局は、ウェブサイト「釣魚島(尖閣諸島の中国名)-中国固有の領土」で、尖閣諸島を中国領と主張する根拠として明、清代の地図を列挙している。

 しかし、中国政府が尖閣諸島を「日本領土」と表記した1969年製の地図もすでに発見されている。 今回の発見は「中国政府が尖閣諸島の領有権を主張する際の歴史的根拠がないことを示す貴重な資料だ」と評価される。
感想
  1. 中国にとって、どんな証拠があっても関係ない。中国にとって、南沙諸島も尖閣諸島は中国領に違いないから、中国領である。決めるのは理屈ではなく、力だと中国人は考える。

「満場の喝采」はウソ!? 習主席の国連演説、実際の会場は「空席だらけ」だった
 (香港・蘋果日報)  (2015年9月28日)

 中国の習近平国家主席が26日に国連サミットで演説し、大規模な途上国支援を発表した。 「実際の会場はガラガラだったのに、中国政府系メディアが『満場からの熱烈な喝采』などと“ホラを吹いている”。

 訪米中だった習近平主席は、「世界的な指導者」というイメージを打ち立てるべく、 米国との外交活動終了後にワシントンからニューヨークへと移動して154カ国の政府首脳が参加する国連サミットで演説を行った。 これに対して「中国内地の市民が見た報道は『皇帝の御成り』といった色彩にあふれ、CCTVや新華社、中国新聞社などの大手メディアがこぞって『数度にわたり熱烈な拍手と歓声』、 『今回のサミットで最大の喝采』などと必死に誇張した」。

 その一方で、習主席の演説に対して一部在米華人からは冷や水を浴びせられた。 元大陸メディア関係者という経歴を持つニューヨーク在住の活動家・北風氏が「少なくとも半数が空席」という、習主席演説時の会議場の様子を撮影した画像をネット上に掲載した。 また、約10分間の演説を紹介したCCTVの映像は、習主席のアップ以外に、中国代表団とアフリカの某国代表団しか写さなかった。 演説時には少なくとも3分の2は空席で、以前フランシスコ・ローマ法王が同じ場所で演説したさいの満席の状況には程遠く、両者のコントラストは、中国政府に気まずい思いをさせた。

 中国共産党や中国政府が習主席の訪米について、恥をかなぐり捨ててまで誉めそやした背景には、習主席が江沢民氏や胡錦涛氏を超越したことをアピールする狙いがあるとの論調も出ている。 米紙ロサンゼルス・タイムズは、米中首脳会談について、「中国側が両国の関係進展にまったく興味を持っておらず、 単に儀礼的な部分に重きを置いており、明らかに国内向けの宣伝としてしか考えていないことを、米国側が失望のうちに気付いた」と評した。
感想
  1. この新聞は、中国では見られない。残念ながら現在日本でも見られない。発行が禁止されているかもしれない。
  2. このサイトも当然、香港以外の中国人は見ることはできない。

中韓バスケ親善試合で大乱闘
 (韓国・朝鮮日報)  (中国・広州新聞)  (2015年9月3日)

中国で8月30日に行われたバスケットボール男子の韓国-中国の親善試合で、殴る蹴るの大乱闘が発生。 複数の韓国メディアが乱闘を報じており、中でも朝鮮日報は「“少林サッカー”のような中国バスケットボールの悪名轟く」などと非難。 すると、中国のインターネットユーザーは「選手もコーチもケンカで有名なクセに」などと応酬した。

韓国メディアなどによると、大乱闘は8月30日、中国広東省で行われたサムスン電子主催の大会で起きた。 韓国チームが58-42でリードして迎えた第3クオーター。 シュートを試みた韓国選手が中国選手につかまれ、強烈なパンチを顔に浴びたという。 これをきっかけに両チームが入り乱れ、中国選手が倒れた韓国選手に殴る蹴るの暴行を加えたと報じた。

中国メディアには韓国チームの選手による心理戦と過剰な行為に騒動の原因を求める報道があったそうだ。

中国のバスケットを巡っては、バイデン米副大統領の訪中に合わせて11年8月18日に北京オリンピックスポーツセンターで行われた中国と米国の親善試合で観客も巻き込んだ大乱闘が起きていた。 韓国も今年7月に日本との練習試合で、日本選手が胸元を小突かれてもみあいとなり、あわや乱闘寸前となる出来事があった。
感想
  1. 中国人も韓国人も感情的である。どちらも自分が悪いと認めることはない。2つの点で共通している。
  2. 日本の試合では滅多に乱闘はないし、日本人がすぐ謝るのとは異なる。

スイスのリゾートは、「文化の違い」が原因で、中国人観光客のための特別列車を用意 (2015年08月30日)
 (The Independent UK)  (韓国・聯合ニュース)

スイス・アルプスの登山鉄道で中国人専用の特別列車の運行が開始された。

スイスの新聞ブリックによると、アルプスのリギ鉄道の乗客から、車内の通路を占拠し写真を撮ったり、混雑する中で床に唾を吐いたりする中国人観光客への苦情がこのところ増えていたという。

現在、リギ山を訪れる外国人観光客の約半数を中国人が占め、リギ鉄道関係者は「彼ら(中国人観光客)の強烈な存在感は難しい問題だ」と述べている。

結局、リギ鉄道は問題解決のため中国人専用特別列車を用意、トイレ清掃を頻繁に行い、正しいトイレの使用法を表示するなどの対策も取ることにした。

9月には、同社は1週につきおよそ20台の特別列車を提供することになる。

中国人の一般列車への乗車が禁止されるわけではないというが、これを知った中国のネットユーザーらは、「アジアの観光客が増えてスイス経済の役に立っているのに」と不満の声を漏らしている。
感想
  1. フランスのルーブル美術館では、フランス語、英語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、日本語、韓国語のオーディオ・ガイドをレンタルしているが、中国語版はない (ルーブル美術館)。中国人に貸すと戻ってこないからだそうである。

バンコクの空港で中国人旅行者が大騒ぎー中国国家旅遊局・調査開始 (2015年09月9日)
 (dailymail)  (中国・人民日報オンライン)

 中国人によるタイの空港やタイ発中国行の航空機内のトラブルも、細かなものまで入れると数多いと言われており、そうしたことから中国国家旅遊局が、調査を開始したと中国国営通信・新華社が伝えている。

 騒ぎは、4日午後5時50分、バンコク発の中国・重慶行きの航空機の出発が大幅に遅れた。 豪雨の影響で使用する機材がバンコクに到着するのが3時間遅れたのが原因。 その後、航空会社はこの機材の点検整備の為、5日午前3時に搭乗を開始する予定と伝えたところ、大騒ぎになった。

 団体旅行客260人のうち、用意されたホテルで休みながら搭乗開始を待つことに同意した、常識的なツアー客もいたが、悪質なツアー客は航空会社のスタッフや、航空会社からチェックイン業務を受託している空港スタッフを取り囲み、要求が認められなければホテルに行かず搭乗もしないと訴えた。 乗客らは「航空会社側による正式な謝罪」「ボーイング747への使用機材変更」「1人につき1000元(約2万円)の慰謝料」の3条件を航空会社に提示した。 「中国人を尊重しろ」などと怒鳴り、中国国歌を何度も合唱したという。

 最終的に最後まで駄々をこねていたツアー客は、機長から搭乗を拒否された。 バンコクの空港関係者は「全く困ったお客様です。 旅行で気持ちが高揚しているのかもしれませんが、もう少し、冷静に対処することが出来ないのでしょうか? 悪天候で飛行機の到着が遅れる事は、時々起きてしまいます。 中国人への印象がさらに悪くなりました。 他の国のお客様も呆れていました。 とても迷惑で困っています」と話している。
バンコクの空港で出発便の遅延に怒った中国人旅行者が大騒ぎ(YouTube)
 感想  
  1. 中国人全部がこのような行動をするとは思わないが、このような行動をするのは世界で中国人だけである。

中国製と日本製のヘルメット、鉄の棒でぶっ叩いてみると・・ロシア人、実験結果に思わず笑う (2015年09月1日)
 (FOCUS-ASIA)  (中国・sina新浪香港新聞)  (Youtube)

あるロシア人が先ごろ公開した中国製と日本製のヘルメットの強度を比較した動画を中国各紙が伝えた。動画は2本で、それぞれ中国製、日本製のヘルメットを鉄の棒で強く叩くなどし、破損状況を比べている。

実験では日本製のヘルメットは鉄の棒で横から強く叩いて飛ばしたり、真上から叩くなどしても表面の塗装がはがれ、プラスチックの部分が破損する程度だった。

一方、中国製のヘルメットは横から叩いて飛ばすと大きく陥没し、さらに真上から叩くとバラバラに割れて内部の素材があらわになった。その壊れぶりに動画の撮影者は思わず笑ってしまっていた。
 感想  
  1. 中国人は儲けることが第1。売れればいい。性能は悪くても、見かけがヘルメットならばいい。

中国「株安、責任は米利上げの動き」と反論 (2015年8月30日)
(産経新聞)  (中国・ウォール街見聞)  (中国・網易財経)

 香港フェニックス・テレビの報道によると、中国人民銀行(中央銀行)金融研究所の姚余棟所長は、「米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げの可能性をめぐる懸念が株安局面の引き金で、(8月中旬の元切り下げなど)中国の通貨政策は何ら関連していない」と強調した。

 姚氏はまた、「消費やサービス業が底堅い成長を続けており、中国の7%成長を確信している」と7%割れ観測を強く否定した。

 さらに国営新華社通信は、株価下落への対策について「中国は責任を果たしている。日米欧は世界経済のためにさらに努力すべきだ」との論評を配信。 「グローバル化が進んだ経済の悪化原因は一つや二つに限定すべきでなく、中国だけを問題視するのは誤り」などとする反論を展開した。

 ほかにも中国共産党機関紙の人民日報や、経済専門ネットメディアなどが「中国経済に対して西側は悲観的すぎる」「世界同時株安と中国は無関係」との主張を一斉に始めた。

 中国で1億人近い個人投資家の大半が6月中旬以降の株価下落で損失を被ったが、相場へのリスク意識が薄い投資家が多く、下落がさらに続けば不満が暴発しかねない。 このため習近平指導部は、投資家の怒りが中国政府に向かわないよう“責任転嫁”を急がせた可能性がある。
 感想  
  1. 中国人は自分が悪いと思っていても絶対に謝らない。自分の責任を認めない。他人のせいにする。

中国製品「そっぽ向かれる」!? (2015年8月9日)
(中国・儀器信息網)  (Seachina)

 ハノーバー・メッセではハイテク製品のほか、各種機械や自動車部品のほか、太陽光や風力の発電製品、電動自動車までさまざまな製品や技術が展示されていた。 中国企業の関係者は、中国製品の世界における地位と国外の人びとの間での評価を知ることになった。

 中国製品の展示場所は各パビリオンの端のほうの人気の少ない場所で、各企業の展示ブースも大半が小さいものだった。 他国の企業の出展ブースは色鮮やかでありながら豪勢であり、展示していた製品も非常に精緻で最新、技術的な水準も高かった。中国企業のブースは、ケチっぽくて色褪せて見えた。 また、中国企業が展示していた製品も古臭くて技術力も低く、展示の仕方も適当だった。

 ハノーバー・メッセには6500社以上の企業が出展し、18万人以上が商談などのため展示会に訪れるが、中国企業のブースを訪れる来場者はほとんど見られず、 来場者の多くは中国企業のブースまで来ると帰っていった。

 ハイテク製品や技術の専門パビリオンでは、人工知能を搭載したロボットや3Dプリンターなどが展示されていたが、同パビリオン内では中国企業は1社も見られなかった。 中国国内では製造業の高度化が叫ばれ、中国製品はすでに世界最先端だという声も聞かれるのに、なぜ、中国のハイテク製品は“戦場”に姿を見せなかったのか? まさか中国製品が他社のコピーで、知的財産権を侵しているからなのか?

 ハノーバー・メッセの来場者の多くは、中国製品を信用していないし、関心を持っていない。中国企業のブースがあると踵を返して去って行った。 適当にブース内の製品を眺める来場者は、まだ良い方だった。話しかけると笑うだけで何も答えようとはしなかった。

 中国製品は現在、冷遇され、捨てられようとしている。なぜなら、中国メーカーには長期的なビジョンがなく、製品づくりにおいても短期的な利益を追い求めすぎているからである。 また、研究や技術、人材を重視せず、道徳や信用、責任もない。中国の社会でたびたび指摘されてきた道徳や信用の欠如などが中国製品の世界市場における危機につながっている。
 感想  
  1. 中国人は自国に紙おむつもミルクもあるのに、外国製品を望む。中国製品を自国民が信用していない。

中国製品は「低級品」ばかり!・・・日本品質は作れそうで作れない=中国メディア 広州生活網(2015年5月19日) 
(Seachina) (中国メディア 広州生活網)

「政策」や「時間的な蓄積」、「技術の蓄積」、「研究開発」など、極めて複雑な数多くの要素が日中の製造業の差をもたらしている。 高品質な製品を造るうえでは、最先端の機械だけでなく、熟練の職人が必要なケースも多い。

中国経済は規模のうえでは日本をすでに追い抜いたが、中国の製造業の質は高いとは言えず、今なお世界の工場から脱却できていない。 中国経済のこれまでの飛躍は、実のところ、人口の多さを背景としたものである。改革開放前後の中国人は貧しく、生活環境を変えるために安い賃金で必死で働いた。 だからこそ中国の製造業は価格競争力が高かった。ごく短期間で「メイド・イン・チャイナ」が世界を席巻できたのも人口の多さと、人びとの貧しさが背景にあった。

中国の製造業を取り巻く現状として、これまでの中国製造業の競争力を支えてきた要素に変化が起きている。中国ではすでに生産年齢人口が減少し始めている。 さらに、労働市場が買い手市場から売り手市場に変化し、人件費が上昇している。農民工の子息たちは、自分の親の世代のような苦労はしたがらなくなった。

日本と中国の製造業における「差」は、表面的にはさほど大きくないように見える。 日本のメーカーが造る製品は、何でも中国で生産できそうに思えるが、実際には、日本の製品は高級品で、中国の製品は低級品ばかりで、質がまったく異なる。
 感想  
  1. 中国人は自分の利益だけを求めるからである。自分のことしか考えない。

中国人のせいで豪州にゴーストタウン出現!?・・・投資目的で物件購入、「住まず・貸さず・手入れせず」 (2015年7月14日) 
(Seachina) (中国メディアの広州日報)

オーストラリアの不動産を購入する中国人投資家が増える一方で、中国人投資家が過去2年間で購入した約4000戸の大半が「放置」されており、ゴースタウン化を招きかねない状況になっている。

オーストラリアの大都市では不動産市場が好調で、国外からの投資も多い。一方、中国人は不動産を購入しても「たまに見に来る程度で、多くの不動産が空き家状態で放置されている。

オーストラリアの不動産コンサルティング会社であるMacroPlanDimasiによると、「中国人投資家が今後5年で購入するオーストラリアの不動産は1万戸に達する見通しだが、これらも大半が空き家になる見通し」という。

オーストラリアでは外国人投資家による不動産投資が増加すると同時に、空き家の数も増加を続けている。 多くの外国人投資家はオーストラリアに居住するために不動産を購入しているわけではなく、賃貸に回すこともせず、「売却益を狙い、値上がりを待っている」だけである。

中国人が購入した物件の近隣に住む人の話。
「中国人は値上がりを待っているのかも知れないが、物件は誰も管理していないため雑草が伸び放題となっており、逆に価値が下がっているのではないか」「2013年ごろに不動産市場が活況となって以来、空き家が増えている」。
 感想  
  1. カナダでもオーストラリアでも中国人は問題になっている。中国人は自分の利益だけを求めるからである。

カナダで急増 中国系移民 (2015年7月11日) 
(NHK NEWS)

近年、カナダでは中国からの移民が急増している。 カナダ西部、バンクーバーに隣接するリッチモンドでは住民の半分近い、実に47%が中国からの移民となっている。

街のショッピングセンターで行われているのは…、太極拳。 中国からの移民たちである。

街の中には中国語で書かれた看板の数々。 建築中の建物も、中国人向けのものが目立つ。 近隣の公立小学校の中には、授業で公用語である英語やフランス語に加えて、中国語を取り入れる所も出てきた。

なぜ、カナダで中国からの移民が増えたのか。 背景には「投資家移民」と呼ばれる制度があった。 カナダ政府は、日本円でおよそ1億5,000万円の資産を持ち、かつ、カナダ国内でおよそ7,500万円の投資を行った外国人を対象に永住権を与えてきた。 外国の富裕層を呼び込むことで国内の経済を活性化させるねらいである。 この制度を利用したのが中国の富裕層たちだった。

スーパーの新聞売り場には、中国語の新聞が並ぶ。 中国人の客にターゲットを絞り、中国語でしか対応しない店が増えている。 さらに、チラシや広告も中国語である。

中国語が分からないスターチャックさんは自国のカナダにいるにも関わらず、不便さや疎外感を感じるときもあると言う。 このままでは地域社会がばらばらになってしまうのではないか。

多くの移民を受け入れながら発展してきた国、カナダ。 多様性を尊重しながら、社会としてのまとまりと国のアイデンティティーをどう保っていくのか。 難しい課題が浮かび上がっている。

カナダ政府は、中国からの移民が急激に増える中、去年(2014年)、投資を条件に移民を受け入れる制度を中止し、制度を大幅に見直した。 『想定したほど経済効果が上がらなかった』とカナダ政府は制度を見直した理由を説明しているが、中国人からは中国からの移民を抑えるための措置だと不満の声も出ている。
 感想  
  1. 世界の人口の5分の1は中国人である。周りの人のことを考えない中国人が世界中に広がると問題が世界中に広がる。

宮崎駿監督の発言、中国では「ニュアンス微妙に変え」報道・・・「中国の膨張」の部分を隠す(2015年7月14日)  (Seachina) (中国新聞網)

中国国営の中国新聞社は13日、アニメ監督の宮崎駿さんが東京都内で同日に行った記者会見を伝えた。 中国当局にとって「おおむね歓迎すべき」主張と思われるが、一部のニュアンスは「微妙」に変えた。

記事は、宮崎さんが普天間基地の移転に反対して、「辺野古基金」の共同代表に就任したことを紹介。 宮崎さんの発言として「多くの沖縄県民は、基地をやめてほしいと願っている」と伝えた。

宮崎さんは、「軍事力で中国の膨張を止めることは不可能。 もっと別の方法を(後略)」とも発言した。 「膨張」との表現から、「中国の現状維持変更が問題を起こしている」との認識を示したと理解できる。

中国新聞社は「用軍事力量控制中国是不可能的,必須想其他方法」と伝えた。 日本語に訳せば「軍事力を用いて中国を抑制するのは不可能だ。 別の方法を考えねばならない」だ。 「中国の膨張」の部分が読みとれない形にした。

◆解説◆  
  1. 中国メディアは、自国の主張に合致する国外の動きを好んで報道する傾向がある。
  2. 中国当局は安倍政権の外交・軍事政策に強く反発しており、「宮崎氏のような著名人物も安倍首相の方針には反対」と強調することは、国民に対して「自らの主張は正しい」とのイメージを高める効果もある。
  3. ただし、「中国が膨張していることを前提に発言した」ことを伝えるのは都合が悪いとの判断が、ニュアンス変更の背景にあった可能性がある。
 感想  
  1. 中国に都合のよいようにニュースを変えるのはいつものことである。

中国の人権派弁護士一斉拘束 米国務省「深い懸念」を表明(2015年7月13日)  (the guardian)

米国務省のカービー報道官は12日、中国の公安当局が全国各地で人権派弁護士やその関係者を一斉拘束したことに「深い懸念」を表明する声明を発表した。 声明は中国に対し、人権の尊重と拘束された全ての人物の釈放を求めている。

カービー氏は、中国で今月施行された、国家の安全や利益を守るとする「国家安全法」を「人権侵害のための法的な建前として使われている」と指摘。 「平和的に他人の権利を守ろうとした」ことを理由に、組織的に拘束が行われたことに懸念を示した。
サンフランシスコの中国領事館前での抗議デモ
 感想  
  1. アメリカが批判しても、中国にとっては関係ない。中国には人権はない。政府に都合の悪いことは禁止される。

カナダで高まる反中感情、中国系住民まで「カナダ人に同情」・・・背景に不動産買い漁り(2015年7月10日) 
(中国メディア・参考消息) (ロイター通信)

カナダ・バンクーバーでは中国人による投資を背景に不動産価格が上昇している。現地では反中感情が高まっている。

幼少のころに中国からカナダへと移民したという中国系住民の話「まじめに仕事をしている普通のカナダ人は世界の富裕層によって住居を奪われつつある」 外国人による投資によって不動産価格が押し上げられていることにカナダの人びとが不満を高めている。

バンクーバーはさまざまな文化が融合し、寛容性のある都市として知られるが、不動産をめぐる不満がバンクーバーでは反中感情につながっている。

また、中国からカナダへと移民したという中国系住民をはじめとする一部のバンクーバー市民が現地政府に対して、不動産の買い手と資金を追跡したうえで、不動産投資に課税を行うよう要求した。

2014年夏にはウェストバンクーバーの高級住宅街に反移民団体によって中国語で「カナダの言葉を尊重してください」と書かれた張り紙がなされた。 バンクーバー島では「中国人は国に帰れ」、「中国人は歓迎されていない」といった「人種差別」的な意味合いを持つ落書きも見つかっている。
 感想  
  1. 中国は「自己中心」の国である。他人が困っても基本的に関係ない。

安倍首相「中国の援助はアフリカ腐敗の温床」(2015年6月28日)  (産経新聞)

  • 6月7、8両日にドイツ南部のエルマウ城で開かれた主要国首脳会議(サミット、G7)に関し、討議の詳細なやり取りの全体像が6月28日、複数の政府関係者の証言で判明した。

  • 「アフリカにおける中国の援助は、アフリカの人々のために本当に役に立っているのだろうか」
    各国首脳が自国の成長戦略を語り合う中、世界の経済成長を阻む要因として腐敗の問題が話題に上ると、安倍首相はすかさずこう指摘した。
    さらに「中国はアフリカやアジアの腐敗の温床になっている。援助先の高官に賄賂が贈られている問題を皆さんもご存じでしょう。 経済利益があっても、G7が片目をつむってはいけない」とたたみかけた。

  • 続いて議論は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)へ進む。
    首相は「AIIBは腐敗防止のガバナンスが不十分だと思っているから、日本は入らなかった」と説明した後、書類にはない話を始めた。

  • 「中国はフィリピンが『いらない』と言うのに金を貸し付け、南シナ海でトラブルが起きると『すぐに全額返せ』と言ってきた」

  • 「ミャンマーで『難工事になるから無理だ』というのに、無理やりお金を貸し付けて山奥にダムを造らせて、結局途中で工事は中断してしまった」

  • その上でAIIBに関し「一件一件きちんと審査しないし、環境や人権に配慮しないのではないか」と問題提起した。

  • AIIBにすでに参加表明した一部首脳は「わが国は日和見だった」と釈明。
    議長国ドイツのメルケル首相は「G7でAIIBに入っていないのは日本と米国とカナダ。
    自分たちは入ってしまった」とこぼした。

  • 安倍首相はここで矛を収め、「AIIBに入った国も事情があったと思う。中と外という立場はあるが、お互いAIIBのガバナンスをきちんとさせよう」と提案する。
    これで欧州の首脳らも面目を保ち、「なるほど」と同意した。
 感想  
  1. ヨーロッパの首脳は、東アジアはヨーロッパから遠いので、あまり関心はないし、実情を知らない。実情を世界に知らせることが重要である。

台湾・馬英九政権「反日」に舵?(2015年6月28日)  (産経新聞)

  • 台湾の馬英九政権が終戦70年の今年を「抗日戦争勝利70周年」と位置付け、さまざまなイベントを打ち出している。
    当局は、中国に対抗し、「戦争を主導したのは中国共産党ではなく中華民国だったことを知らせるため」と説明している。

  • 国防部(国防省に相当)は7月4日、北部・新竹県の陸軍基地内で、記念の軍事パレードを行う。
    日中戦争の発端となった盧溝橋事件が発生した7月7日にはシンポジウム、旧日本軍の降伏式典が行われた10月25日の「台湾光復節」には記念大会など、16項目のイベントを企画。
    今月23日には「中央銀行」が記念のメダルの発行を発表した。

  • 馬総統はこれまでも積極的にイベントに参加してきた。
    3日には米スタンフォード大主催のテレビ討論で、「中華民国は日本軍を中国大陸に貼り付けたことで他の戦場での反撃を可能にした」と第二次世界大戦全般への貢献を強調。 この中で南京事件を英語で「レイプ・オブ・南京」と表現している。同日、学術討論会で台湾初の「慰安婦記念館」の開設を発表した。

  • 「反日」に舵を切ったかのような馬総統の言動に、日本の対台湾窓口機関、交流協会の幹部は「首をかしげる」と不快感を示す。
    台湾は先の大戦時は日本の統治下にあり、末期には徴兵制が施行され、米軍空爆で民間人の死傷者も出た。
    ある著名な政治評論家がテレビ番組で「抗戦勝利を祝う人々は、日本人だった私の父のような人の気持ちを考えたことがあるのか」と発言し、波紋を広げている。

  • 戦後、中国大陸から移住してきた人とその子孫である「外省人」系は人口の1割強を占めるに過ぎないとされる。馬総統もこのグループに属する。
 感想  
  1. 台湾の歴史
    1. 清朝統治時代(1683年 - 1895年)
    2. 日本統治時代(1895年 - 1945年)
    3. 国民党の政治(1945年 - )
      • 1945年の第二次世界大戦後、日本に代わり、蒋介石率いる中華民国・国民政府軍が台湾に上陸して来た。
        だが、行政公所の要職は新来の外省人が独占し、さらには公所と政府軍の腐敗が激しかったことから、それまで台湾にいた本省人(台湾人)が公所と政府軍に反発し、 1947年2月28日に本省人の民衆が蜂起する二・二八事件が起きた。その際に、蒋介石は事件を徹底的に弾圧して台湾に恐怖政治を敷いた。
        二・二八事件以降、国民政府は台湾人の抵抗意識を奪うために、知識階層・共産主義者を中心に数万人を処刑したと推定されている。
      • 1949年に蒋介石が国共内戦で敗れた兵隊、崩壊状態にあった南京国民政府を引き連れて台湾に移住してきたため、これ以降は事実上蒋介石・国民政府による台湾の直接統治が行なわれることとなった。
        国民党軍兵士の強奪、官吏の腐敗ぶりには目に余るものがあり、国民党軍の占領後間もないころから、台湾人(内省人)は、新たな支配者に失望し始め、「犬が去って、豚が来た」と嘆くようになった。
        要するに、日本人はうるさく吠えても番犬として役立つが、中国人は貪欲で汚いという意味である。
  2. このような歴史のため、清潔で秩序ある日本統治時代を評価する人も多く、台湾では反日の空気は薄い。
    馬総統は、国民党への支持を広めたいと考えている。そのためには、日本統治時代の評価を落とし、かつての国民党の悪政のイメージを消し去る必要がある。
  3. 馬総統は、中国への併合を望んでいるのかも知れない。

米国:国家情報長官「人事管理局ハッカー 中国が容疑者」(2015年6月26日)  (毎日新聞)

  • 米情報機関を統括するクラッパー国家情報長官は25日、ワシントン市内で講演し、連邦政府関係者ら約400万人の個人情報が流出したとされる人事管理局に対するハッカー攻撃で、 中国が「主要な容疑者だ」と発言した。

    複数の米主要メディアは当局者の話として「中国犯行説」を報じてきたが、中国政府は関与を明確に否定している。

    クラッパー氏は人事管理局の攻撃について「中国側がやったことについて敬意を表す必要がある」とも述べ、技術的に高度な侵入だったことを示唆した。
    中国の犯行と特定したのかと聞かれ「主要な容疑者だ」と述べた。
 感想  
  1. どんな証拠を示されても、中国はハッキングを認めない。尖閣諸島が日本領というどんな証拠があっても、中国領であると主張するのと同じである。
    中国人は絶対謝らないし、自分の間違いを認めない。

「尖閣日本領」欧州の地図 中国主張を否定する資料(2015年6月24日)  (MNS ニュース)

  • 尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本領と記した19世紀後半の英国、ドイツ製地図が現存していることが明らかになった。
    いずれも日清戦争(1894?95年)前の地図で、中国側の「日清戦争を通じて、日本が尖閣を奪った」とする主張を覆す資料がまた新たに見つかった。

  • 地図は長崎純心大の石井望准教授(尖閣史)が調査発見した。
    19世紀当時、世界最大級の「スタンフォード地図店」(英国)が1887年に発行した「ロンドン・アトラス」と、ドイツの地図製作の大家、アドルフ・シュティーラー氏が1868年に製作した「ハンド・アトラス」の2枚。

  • 石井准教授は昨年7月、オーストラリア国立図書館がデジタル化した資料から、ロンドン・アトラスの1887年版を見つけ、尖閣周辺の領土表記がどうなっているかを調べた。

  • その結果、尖閣諸島・久場島を示す「Hoapin-su」の西側に「……」との点線が引かれていた。
    ロンドン・アトラスだけでなく、約1年かけて、他の資料と付き合わせて調べたところ、点線は領土・領海の境界を示しており、地図上では、久場島を日本領と認めていたことが判明した。

  • また、1868(明治元)年の地図「ハンド・アトラス」も同様に、久場島の西にラインが引かれ、尖閣諸島は「日本領」として、琉球併合前の沖縄と同じ色分けがされていた。
    この地図は、東大総合図書館に所蔵されていた。

  • 明治政府は1885年から10年かけて、尖閣諸島に清国を含むどの国の支配も及んでいないことを慎重に確認し、日清戦争中の1895年1月、尖閣諸島の沖縄県への編入を閣議決定した。

  • 一方、中国側は、「日本が台湾侵略の際に盗み取った」と主張する。
    つまり、尖閣諸島は清国が領有する台湾の付属島として、日清戦争の講和条約「下関条約」(1895年4月17日締結)によって、台湾とともに日本に割譲されたという論法だ。

  • 今回、石井准教授が発見した地図は、日清戦争前の段階で、尖閣諸島に清国支配が及んでいないばかりか、日本領だったという認識を、日本政府の閣議決定に関わらず欧州列強が持っていたことを示す。 中国側の主張を否定する資料といえる。

  • 尖閣諸島を日本領だと判断した英国のスタンフォード地図店の地図は、当時最先端の航海技術と各国機関への情報網をもつ英海軍の調査に依拠したとみられる。

  • 当時の尖閣諸島周辺は、ともに英国領となっていた香港と朝鮮半島南部沖の巨文島を結ぶ海上ルート上であり、英国海軍にとって重要な航路だった。

  • 石井准教授は「英国にとって、航行の安全を確保するために、周辺海域の島がどの国に所属するかは重要な情報となる。 地図業者は、現地の新聞から最新情報を得て、地図を作っただろう。 少なくとも、尖閣諸島に日本の支配権が及んでいたという国際認識があったことを示すといえる」と語った。

  • 世界地図の専門家の間では、スタンフォードの地図は海洋国家である大英帝国のおひざ元で発行され、その中でも当時の領土関係を比較的正確に反映した地図だと評価されている。
 感想  
  1. 中国にとって、どんな証拠があっても関係ない。中国にとって、南沙諸島も尖閣諸島は中国領に違いないから、中国領である。決めるのは理屈ではなく、力だと中国人は考える。

中国大使館員、アフリカ諸国を「遅れた国だ」・・・喫煙ルール無視の自国民、マダガスカルで警察官と乱闘 (2015年6月19日) 

(msnニュース)
(中国・参考消息網)
(中国・Netease International News)
  •  マダガスカル共和国のイヴァト空港で「禁煙場所での喫煙」が発端で発生した、中国人旅行客と警官隊の「乱闘」事件で、 現地の中国大使館職員は、事件の遠因は「インフラ整備が遅れており効率も悪い」ための空港の混乱との考えを示した。 大陸では参考消息網などが報じた。

     マダガスカル航空のストライキで大規模な遅延や欠便が発生して、中国人旅行客は長時間にわたり、取り残されていた。
    一部の旅行客が禁煙である待合室でたばこを吸ったことで、咎めた警察官との間で乱闘が発生した。

     同事件について現地の中国大使館職員は、「アフリカの一部国家はインフラ整備が遅れており、仕事の効率が悪い。 そのため、旅行日程などに問題が生じることがある」と説明。 今回のような事態の場合、「中国人旅行者は、合法的、合理的に要求をすべきだ。 現地の公務執行力が中国人旅行者の合法的権益を侵犯した場合、(大使館など)中国側は必ずただちに(自国民旅行者を)支援する」と述べた。

     マダガスカルの空港警察署署長は、禁煙場所での喫煙は法律違反と述べ、「警察は公務を執行せねばならない。 でないと、職務怠慢ということになる」と述べた。

    **********
    ◆解説◆ ビジネスや旅行で現地に赴く中国人が増えたことで、中国人嫌いの現地人が増加傾向にある。
     中国人側が、現地人を見下す態度を示したり、「詐欺まがい」の商売をする者のいることが多くな問題になっている。
 感想  
  1. 中国は、現地人を見下している。遅れているマダガスカルが悪いと言っている。中国人は自分たちの間違いを認めることはない。
  2. 中国人の国民性をアフリカの人々は知ることになるだろう。そして中国人嫌いが増えるだろう。
  3. アフリカの国の政府は、中国から得る金のため、中国に不満を述べることはないだろう。

G7は、東・南シナ海における緊張に懸念を表明(2015年6月8日)  (ロイター)

  • 先進7か国(G7)首脳会議は、緊迫する東・南シナ海情勢に懸念を表明、各国に国際法を守るよう呼び掛けた。
    共同声明で「自由で妨げられることのない、法に則した世界海洋の利用、平和的な紛争解決の重要性を強調する」と指摘。
    中国は、南シナ海のほとんどの領有権を主張しているが、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、台湾、ベトナムも主張している。
    具体的な国名には触れず、「大規模な埋め立てなど現状変更を狙ったいかなる一方的な行動や、威嚇、強制や武力の行使に強く反対する」とした。
    中国は大規模な埋め立てと水中の岩を人工構造物に変える作業をしているために批判されている。

  • 中国外務省の洪磊・副報道局長は8日の記者会見で、「南沙(英語名スプラトリー)諸島の一部で行っている建設は中国の主権の範囲内のことであり、他国に干渉する権利はない」と反発した。
2015年6月6日、南台湾の高雄港からおよそ4海里で行われた訓練、空挺部隊の台湾沿岸警備巡視船とヘリコプター。
 感想  
  1. 中国が反発するのはいつものことである。中国が間違いを認めることはない。
  2. 南沙諸島は中国本土からかなり離れている。フィリピンにすごく近いが、中国が自分のものと言ったら、中国のものである。中国にとって、中国は常に正しいからである。
  3. 中国の言っていることが正しかろうが間違っていようが、だれも中国を止めることはできないだろう。
  4. 中国人は利益のためなら何でもやる。

インドネシアは、中国製プラスチック米でパニック(2015年5月26日)  (Straits times)

  • プラスチック粒で汚染された米の恐怖はインドネシアを覆っている。アチェから南スラウェシ、人口の多いジャワ当局が米のサンプル調査を行い、ジョウコ・ウィドコ大統領は平静を呼びかけた。
    「米のサンプルは、(研究所で)調査されているので、結果が公表される前に、問題を拡げないように。」と、彼は週末にソロの故郷への訪問の際、記者に話した。
    「最も重要なことは、これを引き起こした原因か?我々は、徹底的な調査が必要だ。ブカシだけかそれとも他の所か?動機は、何か?」と、彼は付け加えた。
  • ブカシ(ジャカルタの東郊外の西ジャワ州衛星都市)で露店商から集められて、それからテストされた米のサンプルについて、彼は述べた。
    1つの研究室の調査では、合成プラスチック・ポリマー、つまり、ポリ塩化ビニル(PVC)が見つかった。(それはビンとパイプなど広範囲にわたる製品を製造するのに用いられる。)
    露店商は、自分と顧客が胃の調子が悪く、めまいで苦しんだので、何かが変だと、疑っていた。
    もう一つのケースでは、メダン(北スマトラ)で、伝えられるところでは女の子がプラスチック入りの米を食べたあと、病気になった。
  • インドネシアは、1人当り1年につき140kgで世界最大の一人当たりの米の消費を誇る。
    ジョウコ氏は米の自給自足を目指しているが、東南アジア最大の経済は2億5000万強の国民を食べさせるために十分な量を生産することができない。 そのため多くの米を輸入することを考えざるを得なかった。
    インドネシアは主に米をタイとベトナムから輸入している。 しかし、中国産と思われるプラスチック米で汚染された米の恐怖のため、一部の政治家は、当局が汚染のもとを調査している間、現在人々に現地米を消費するよう訴えている。
    「私のメッセージは自分の地域の製品を愛することです。我々の農民のものなら、心配する必要はありません」と、アムラン・スレイマン農業大臣は記者に話した。
    輸入米にどれくらい厳しいチェックをしているかについて、疑問が上がっている。
  • 緊急にこの件に取り組み、広範囲にわたるパニックを止める必要性が出ている中、昨日ラヒマット・ゴーベル貿易大臣は警察と秘密の会議を開いた。
    バドロディン・ハイティ警察署長は、汚染された米を故意に配布した者が見つかったら、誰でも捕まえると言っていた。
    ラッチマット氏は以前に、日曜日にフィリピンで開催されたエイペック関連の会議で中国の副商業大臣に会ったとき、懸念を伝達したと言った。
    昨日、インドネシア議会も、事件を監督するスペシャル・チームの編成を議論した。
    自治省も論争に加わり、妨害活動を示唆した。
    「合成米卸売業者にも、政治的動機がある。 反逆罪未遂かもしれないし、政府を妨害しようとしているかもしれない」と、トジャージョ・クモロ自治大臣は中部ジャワへの出張中、毎日コンパスに言ったと伝えられた。
  • いずれにせよ、東ジャカルタの市場の米業者は、売上が最高20パーセント減少したとストレーツタイムズに話した。
    「2、3日、一部の常連客を見ていない。我々の米にはプラスチックはないと買い手に話している」と、ディディットさん(53)は言った。
    過去18年間そこで米を売っている業者は。3年前似たようなパニックがあったが、2、3週後に静まったので、あまり心配していないと言った。
    主婦のスルアルティ・デージ(37)さんは、心配だが、信用している業者だけから米を買って食べると、言った。
  • シンガポールでは、輸入米は定期的に検査され、サンプルが食品安全標準を確実に遵守しているかテストされると、農産物局のスポークスマンは、先週、ストレーツタイムズに話した。
    「我々のサンプリング・テストは、広範囲にわたり食物の危険性をカバーしています。今のところ、テスト結果は満足です。 我々は、偽米の報告は何も受けていません」と、スポークスマンは付け加えた。
 感想  
  1. 6月3日、南京市民がスーパー金潤発で買った白米の中にプラスチック米が混入していた
  2. 噂によれば、そのニセ米はインド、インドネシア、ベトナムにも輸出されたとある。
  3. 中国人はお金のためなら何でもやる。

中国、南シナ海でパトロール中の米海軍に警告(2015年5月14日)(CNN)

  1. ワシントン (CNN) - 米国は、南シナ海の帰属問題が争われている島々に対する中国の主張に対抗して、航空機と船舶を配備することを検討していると、水曜日に米政府当局は述べた。
    これまで、米国ははっきりと一方に味方することを避けていたが、米国が東アジアで直接領土論争に関わる動きの中で、偵察機を飛ばし、海軍を近くに派遣することが検討されている。
    南シナ海は中国、ブルネイ、マレーシア、フィリピン、台湾とベトナムなど多くの国が領有権を主張している - 非常にやっかいな - 問題である。いくつかの島々と周辺の海の主権を争っている。
  2. 国営新華社通信からの報告によると、中国は、水曜日米軍のいかなる行動も挑発的と見なされる可能性があると警告した。
    北京は南シナ海における航行の自由を支持するが、米国は慎重にその権利を行使しなければならない、と中国の外務省報道官の華春瑩は述べた
    「航行の自由は、ある国の軍用機や艦船が他の国の領海と空域を自由に通行することを認めない」と、華が語ったと新華社は伝えている。
  3. 米海軍は、水曜日に、沿海域戦闘艦フォートワースが帰属が争われている南沙群島の近くの南シナ海で一週間にわたるパトロールを完了した後、フィリピンに再補給のために到着すると、述べた。
    海軍は、沿海域戦闘艦(米国艦隊の最新船)が島の近くの公海で活動したのは初めてであると、述べた。 米国国務省によると、南沙群島の全部または一部は、中国、ベトナム、フィリピンとマレーシアによって領有権が主張されている。
    "我々の最新で最も能力がある海軍のプラットホームをインド-アジア-太平洋に持ってくるという戦略的な再均衡の一部として、沿海域戦闘艦は東南アジアにおいて、正常な存在である。 フォートワースが今回南シナ海で完了したような日常的な活動は、我々が来たるべき年に4隻の沿海域戦闘艦を地域に迎え入れた時の新しい標準になるだろう」と、フレッドケイチャー船長(海軍駆逐艦隊7の提督)は海軍の広報で述べた。
    フォートワースがパトロールしている間、「複数の」中国の軍艦に出くわしたと、海軍は述べた。海軍が発表した写真は、中国の誘導ミサイル護衛艦(?城)がフォートワースを追跡している。
    「中国の船に対し、我々は専門的に対応し続ける」と、フォートワースの司令官マット・ケイオズは、述べた。
    2:12、南シナ海で『砂の万里の長城』建設中の中国

    中国の船との間で「意図をはっきりさせて、伝達不良を防ぐ」ように、彼の船は洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準に従うと、ケイオズは述べた。
    中国が10,000フィート(3,050メートル)の滑走路を含む施設を島の5つの埋め立て地に建設したため、南沙群島をめぐる緊張は、ここ数ヵ月が高まっている。
    中国が「南沙群島の鎖の中心にまたがって空と海を支配する要塞の鎖をつくるために、整然と、計画的に作戦」を実行していると、ジェームズ・ハーディ(ジェーン・アジア太平洋の編集者)は、2月にCNNに述べた。
    島の係争地域には、豊かな漁場と潜在的に豊かな天然資源がある。
 感想  
  1. 南沙群島は中国から遠く離れていても中国領?ロシアがバルト海はロシア領というようなものである。アメリカがカリブ海はアメリカ領というようなものである。
  2. 米国・前太平洋軍司令官のティモシー・キーティングが、2008年3月11日に開かれた米上院軍事委員会である証言をした。
    2007年5月の訪中時に中国のさる高官から『ハワイを基点に太平洋を東西に分け、米中で分割管理しよう』と提案されたことを明かした。
  3. 世界は、中国の覇権を止められないかも知れない。
123
中国の赤い舌第一列島線および第二列島線中国の最終目標

サイバー犯罪 (March 4, 2015) (NHK クローズアップ現代)

 2014年、日本で20人の中国人が逮捕された。彼らは、不正送金された金をATMで引き出していた。
     
  主犯は中国から日本の被害者のコンピュータにウイルスを送り、他の口座に送金した。   彼らが引き出しに使っていたカードは、中国から国際郵便で雑誌の間に隠され送られて来た。   日本国内にいる留学生らに現金を引き出させていた。被害額はおよそ8億円に上っていた。
 
 警視庁は中国の警察に捜査への協力を申し入れたが、現在まで何の返事もない。
 多くのコンピュータウイルスが中国から送られるくるが、防ぐのはむずかしい。
 警視庁は犯人が日本にいるなら捜査できるが、中国にいるので何もできないと言っている。
 感想
  1. 残念ながら、中国の警察は犯人を捕まえる気持ちがないのか、または捕まえる能力がないのかどちらかである。

来日外国人犯罪ナンバーワン 日本の警察庁刑事局組織犯罪対策部発表(March, 2013)

  1. 平成24年中の来日外国人犯罪(刑法犯及び特別法犯)の総検挙状況を国籍・地域別にみると、中国が6,483件(構成比42.2%)、3,719人(同40.6%)と最多の状況が継続している。
  2. 来日する外国人数では、 中国は3位であった。
    ※「中国」は、「台湾」「香港等」を含まない。
    ※「来日外国人」には、我が国に存在する外国人のうち、いわゆる定着居住者(永住者、永住者の配偶者等及び特別永住者)は含まれない。
  3. 台湾は来日外国人1位であるが、犯罪数は少ない。
 感想
  1. 来日する人数は3位であるのに、犯罪件数は圧倒的に1位である。中国人は犯罪を行う確率が高いと言わざるを得ない。
  2. サンゴの密漁や偽1万円札造りを見てもわかるように、お金のためなら何でもやる傾向がある。
  3. 中国は好きでないが、台湾は好きと言う日本人が多い理由の1つである。
  4. ブラジル人やベトナム人やフィリピン人も人数の割に犯罪数は多い。

沈没船放置1カ月、姿見せぬ中国人船主(January 26, 2015)(Yahoo news)

  1. 2014年12月26日、青森県鯵ケ沢沖で貨物船「MINGGUANG(ミンクァン)号」(総トン数1915トン)が沈没した。
    沈没船は底引き網漁の障害となっている上、油の流出が続いている。
    だが中国人船主側は当初から莫大な費用がかかる船体の引き揚げはしないと明言。
    船長、機関長は無免許操船の疑いが強く、流出油などを処理する保険金も下りない見通しだ。
    これまでの調査で、沈没海域の油膜は最大で長さ1600メートル、幅200メートル。
    「最盛期を迎えたヤリイカ、タラ、サメなど何でも入る良い漁場だけに漁ができないのは大打撃」といい船体の早期撤去と油の防除、漁業補償が漁業者の願いだ。
    船長と機関長が操船に義務付けられるライセンス(免状)がなかった-との保険会社調査員の言葉に、関係者は言葉を失った。
    保険が下りなければ船体の処分や漁業補償は船主次第となる。
    関係者の会議に船主が出席-との報道も出たが結局姿は見せず。
  2. 2013年3月に深浦町で貨物船「アンファン号」座礁したが、3人いたとされる中国人船主の連絡が取れなくなり船は放置されたままである。
 感想
  1. 日本の領海でのサンゴの密漁と同じである。お金のためなら何でもやる
  2. まずいと逃げる。自分の責任を認めて謝罪して、損害を弁償しようとしない。いかにも中国人らしい。
  3. 何でも謝る日本人と逆である。

犯罪の輸出 (January 15, 2015)

  1. 偽の旧1万円札を輸入容疑 会社役員の男2人逮捕(January 15, 2015) (Yahoo news)

    偽の旧1万円札およそ100枚を中国から輸入したとして、会社役員の男2人が逮捕されました。
    偽造通貨輸入の疑いで逮捕されたのは、いずれも会社役員で、愛知県豊橋市の青山武容疑者(76)と新潟市の伊藤正彦容疑者(44)です。 2人はおととし6月ごろ、中部国際空港で、中国から偽の旧1万円札108枚を持ち込んだ疑いが持たれています。
    警察によりますと、偽札はネットオークションに出品されていて、大阪府や兵庫県内の飲食店や金融機関でも見つかっていました。




  2. 危険ドラッグを中国から密輸した疑い 少年含む3人を逮捕(January 15, 2015) (Yahoo news)

    危険ドラッグを中国から密輸した疑いで、少年を含む3人が、神奈川県警に逮捕された。 旧薬事法違反の疑いで逮捕された馬場雄二容疑者(27)と根本雅文容疑者(37)ら3人は、2014年10月、指定薬物が含まれた危険ドラッグ、およそ100グラムを中国から密輸した疑いが持たれている。
  感想
  1. 中国では偽の1万円札や危険ドラッグが日本に売るために作られている。
  2. 国内の外国人国籍別犯罪件数では、1989年以降、中国人が韓国人につぐ第2位となっている。2007年(平成19年)時点の日本における外国人犯罪の検挙数は中国人が最も多かった。
    移民による犯罪の大部分は、日本における中国人によるものであり、 中国人の組織化されたグループ(多くの場合日本の組織の助けを借りて)による犯罪は、中国人に対するマイナスのイメージをもたらしている。 (Wikipedia)
  3. お金のためなら何でもやる中国人は多い。

病死の豚、ベーコンに加工し販売 (January 12, 2015) (朝日新聞デジタル)

  1. 中国公安省は、病死した豚の肉をベーコンや食用油に加工するなどして売りさばいていた11の犯罪グループを摘発し、 110人あまりの容疑者を拘束したと明らかにした。
    容疑者らは豚の保険を扱う保険会社の関係者から病死の情報を得た上で、農家などから安く買い上げていたという。
    また、監督機関の役人が、正規の肉だとする合格証書を偽造していた。
  2. 公安省によると2011年8月以降、病死した家畜の肉を販売するなどした事件を合計で約4600件摘発したという。
    中国では、キツネやネズミの肉を羊肉として売るなど、食の偽装にまつわる事件が相次いで報じられている。
  感想
  1. お金のためなら何でもやる中国人は多い。

日本メーカーとの契約に「売国奴」=ネットで批判、応援の声も―林丹選手・中国 (January 1, 2015) (Yahoo news)

  1. バドミントン男子シングルスで、2008年北京五輪、12年ロンドン五輪と2大会連続で金メダルを獲得し、「スーパー丹」の愛称を持つ中国の林丹選手(31)が、ヨネックスと用具使用契約を締結した。
    林氏は7日、北京五輪で金メダルを獲得した思い出の地・北京工業大学体育館で、ヨネックス海外事業担当者と契約を交わし、記者会見に臨んだ。
    ヨネックス関係者によると、今回の契約は「もっと活躍するため(世界トップクラスの)ヨネックス製を使いたい」と林氏本人が希望。中国市場進出を本格化したい同社の意向とも一致した。
  2. 中国メディアでは「(国家スポーツ)体制への挑戦」との見方がある一方、歴史など複雑な問題が絡む日本のメーカーと契約したことに、インターネット上では「売国奴」などと批判が相次いでいる。
    しかしファンらから林氏の自身の中国版ツイッター「微博」に「もうあなたを支持しない」「民族の悲劇だ」「小日本の代弁者」などの書き込みが相次いだ一方、「がんばれ」「支持する」とエールを送る声も出ている。
    日本寄りというだけで、「売国奴」呼ばわりする中国の反日感情の強さは相変わらずだが、こうした風潮に批判的な中国知識人は多い。
  感想
  1. 中国人は日本製の紙おむつを買い占めて日本人が困ったり、日本製の炊飯器を大量に買ったりするのに、林丹氏が日本製のラケットを使うのには反対というのがよくわからない。

地元の生活に影響を与える中国の漁船による日本近海におけるサンゴ密猟

  1. 中国の漁船が日本の小笠原諸島と伊豆諸島沖で、貴重なサンゴを密漁している。
    中国の漁船によって捨てられてきたと考えられるごみが小笠原諸島近海で見つかる。
    それらは、空のペットボトルやインスタントラーメンの袋である。中国語が書かれていた。
    汚れていないため、最近捨てられてきたと考えられている。
  2. 中国では、排気ガスを排出し、河川に産業廃棄物を排出することは自由に行われている。
    中国政府は対策をすべきであるが、何もしていない。
  3. 日本人は中国の船舶の行為に怒っているが、日本政府は何もできないでいる。
    中国の船の数が多すぎるからである。
    中国政府は、密猟船を取り締まっていると言っている。
    しかし、200以上の中国船が日本の領海で密漁している。
    中国の密猟が止まることはない。
  4. 台風の後、中国の密猟船は、再び日本列島に戻って来ている。

    ANNニュース
    「小笠原諸島近くの中国の密漁船は昼間は日本の領海を離れるが、夜になると島に接近し、密漁を続けている。」

  5. グローバルポストは、 中国人観光客についての最近の苦情を長々と説明している。
    ・子供の・レポートの公共プールで排便やレストランで排尿
    ・唾吐き
    ・ポイ捨て
    ・大声で話す
    ・仏教寺院でドレスコードを無視する
    ・道路横断歩行
    ・酔っぱらって歌う

  6. ニューズウォッチは、「中国:失礼、汚い、迷惑!」と言っている
 感想
  1. 中国は本当に迷惑な国である。
    私は世界のすべての国が中国に何か文句をしてほしいと思う。
  2. 中国政府は、空気をきれいにすべきである。
    中国人は、川や海にゴミを捨てるべきではない。
    しかし、残念ながら誰も中国人を止めることはできない。
    中国は共産党独裁の国であるから、政府がその気になれば、対策を取ることができるはずである。
    やる気がないだけの話である。
  3. 中国政府は、中国船の密漁を止めることができる。
    中国政府は、彼らは密猟を取り締まっていると言うが、何も変わっていない。
    まるで世界の海は中国に属しているかのようである。我が物顔に振る舞っている。
    彼らにとって、国際法は無意味である。

中国の近海養殖で多量の薬品投与、深刻な海洋汚染の原因に―仏メディア (November 12, 2014) (livedoor news)

  1. 2014年9月10日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、中国の近海養殖業で抗生物質などさまざまな薬品が投与されている影響により、エビがほぼ全滅するなど食物連鎖が断絶する事態が起きている。
  2. 中国の官製メディアは、中国の近海養殖産業が経済的な利益のため、養殖の過程で抗生物質などの薬品を大量に投与しており、それによって他の近海生物がほぼすべて絶えてしまっていると伝えた。渤海湾全体を含む遼東半島から山東半島へと至る広範囲で、養殖しているナマコの生育率を上げ、病気の発生を抑制することを目的に、さまざまな薬品が使用されている。
  3. ナマコの養殖に多量の薬品を投与していることは公然の事実となっており、養殖の害となる他の生物を排除する目的でも薬品が投与されている。その影響で水質が悪化し、汚染水は養殖場から直接自然に排水されているため、他の魚や鳥の生存を脅かしている。渤海湾の生態環境は海水のミネラルバランスが失われるなど、すでに深刻な状態に陥っている。
  感想
  1. 彼らはもうけのためなら、何でもやる。パクリで著作権を侵害しようと、病人が出ようともうかればよい。

文字

  1. シナ・チベット語族。(東アジア・東南アジア・南アジアの一部の400以上の言語) 方言区分は議論がある。 (wikipedia)
  2. 科学、数学、などについての用語のほとんどは、日本から輸入された。日本人が「明治時代」(19世紀)、「漢字」を使用して日本語にヨーロッパの用語を翻訳した。 しかし、中国人のほとんどはその事実を知らない。
    中国の学者の王彬彬氏は、人文科学の分野では、 中国語の単語の70%が日本から輸入されていると述べている。
    中国の国名「中華人民共和国」は「People's Republic of China」である。明治時代(19世紀)に日本人が「people」を「人民」と、「republic」を「共和国」と訳した。 だから、「中華人民共和国」のほとんどは日本語で構成されているのであるが、彼らはそれも知らない。
  3. 日本語で言う濁音「ガ行」「ザ行」「ダ行」「バ行」の音がない。
    中国語の単語は「四声」がある。「四声」が異なる場合、それは別の単語となる。
    例えば第一声の「ま」は「母」、第二声の「ま」は「疲れた」、第三声の「ま」は「馬」を意味する。第三声の「ま」は、「叱る」を意味する。
    歌の場合、同じ言葉でも、音程やメロディーの上げ下げによって意味が変わってしまうので、作曲の自由度が制限される。
  感想
  1. 1950年代に、従来の漢字を簡略化した簡体字が制定された。日本でも1940年代に従来の漢字を簡略化したが、中国の漢字は大きく変わっている。少し残念な気がする。
  2. 1854年に日本が開国した後、膨大な量の西洋の文化が入ってきたため、西洋の言葉を日本語に訳す必要が生じた。
    そこで日本人は、漢字を用いてそれらの言葉を日本語に翻訳した。
    明治時代の最初の20年間で、日本の工業経済は急速に発展した。
    韓国や中国は日本の発展に習って改革をしようとしたため、膨大な日本語が韓国や中国に流入することになった。
  3. 中国人の日本語を話すものまねをする人(ゼンジー北京)は、濁音を清音で発音する。

中国人の気質

  1. たとえ彼らは、自分が悪いと思っていても、絶対に謝罪しない。
    毒入り中国食品が、日本に輸出されたとしても、ミルクにメラミンが混ぜられても、 当局に最初に告発した人が殺害されても。
    中国のPM2.5が隣の中国や日本にも押し寄せ、迷惑をかけているのに、それを認めない。当然謝ることはしない。
  2. 30分遅れたとしても、謝罪する習慣は存在しない。 遅れた理由を何か言えば、問題ない。
    彼らは積極的に自分の考えを話す。彼らはしばしば口論しているかのように大声で話す。 彼らは自分の考えを強く主張する。
    彼らは、一列に並ばない。
    例: 上海万博
    2014年1月1日、中国人が乗った熱気球が尖閣諸島付近で行方不明になった。 日本の巡視船は、中国人を救い、中国の船に彼を渡した。
    しかし、中国は日本へ「感謝」を言わなかったのはもちろんである。

    2014年、ソチ五輪の開会式の選手団入場で、日本の安倍首相は、中国選手団も含め、各国の選手団に対し、拍手を送っていた。
    2014年、ソチ五輪の開会式で中国中央テレビ(CCTV)の番組解説者3人が日本選手団の入場シーンで関係のない話題を話し始め、無視を決め込んだ。
    習近平主席は、日本の入場がアナウンスされると、硬い表情で両手を膝の上に重ねたまま、身動き一つしなかった。
  3. 彼らは、中国が世界の中心だと考える。「中華人民共和国」の「中華」は「世界の中心」を意味している」。
    彼らのリーダーは、選挙で選ばれない。彼は昔と同じ皇帝である。三権分立は、中国には存在しない。判決は皇帝によって左右される。
    まず第一に、中国はアメリカと太平洋を二つに分割する会談をしようとした。
  4. 外交
    • 中国の国連への資金的貢献は、日本の半分以下である。しかし、中国は大きくて傲慢な態度である。
    • 2010年に中国船が海上保安庁の船にぶつかってきたため、船長が日本に逮捕された際に、中国は何もしていない日本のビジネスマンを逮捕した。
      また、中国は日本に希土類元素を販売することを停止した。
    • チベット人が中国に従わないと、彼らは殺される。中国は百万人のチベット人が殺されている。 ((フリーチベット))
    • アメリカが中国を批判した時、中国はアメリカ国債を売却することを示唆した。中国はアメリカにとってNo.1の債権国である。中国がアメリカ国債を売却した場合、アメリカは困ることになる。
    • 彼らは、アメリカの貴重な情報を得るためにアメリカにサイバー攻撃を行った。
    • 2013年、入力された文章が、中国製のバイドゥー(日本語IME)の中国のサーバに送信されていることが発覚した。
      また中国製のスマートフォン用Simeji-IMEも、サーバーに情報を送信していた。
  感想
  1. 日本人はすぐ謝るのに対して、中国人は謝らない。謝れば負けだと考えている。
  2. ナポレオン・ボナパルトの「不可能という言葉は私の語彙にない」のように、"謝罪"という単語は、中国語の語彙にはないようである。
    日本人は中国が儒教の国であると思っていた。
    しかし、それは誤解だった。日本人は儒教は今、中国に残っていないと考える。
    それどころか、孔子は熱心に説いたのであるが、儒教は最初から中国に確立していなかった
    自己中心的な中国の人々に説教するのは無駄だったのだ。
    儒教は今、日本に残っている。
  3. 中国は、昔の明や清のような大帝国を理想としているようである。
    従って、中国が領土を拡張し、アメリカにとって変わろうとするのは自然な動きである。 アメリカの力が弱くなって、中国の力が強くなっている今、それは現実的である。彼らは、世界の国々が中国に従うべきだと考える。
  4. 力による外交を行う。 彼らはそれが西洋の観点から見れば常識の欠如であっても、何でもやる。
    何が起ころうと、彼らは謝罪することはない。

尖閣諸島問題・南シナ海問題

  1. 尖閣諸島問題
    • 日本政府は1885年から1895年を通して島を調査し、それは中国を含むどちらの国にも属していなかったことを確認した。
      1895、日本政府は、尖閣諸島を日本に編入した。
    • 1971年以来、中国政府は島々の領有権を主張している。
      中華人民共和国が1949年に成立して以来、1971年まで、政府の出版社の中国の地図に尖閣諸島はなかった
      1971年まで、尖閣諸島は中国の領土であると考えられていなかった。1971年の後、彼らは地図に島を追加し、境界線も変更した。
      彼らは、70年以上にわたり、そのことについては何も言っていなかった。彼らの主張の変化は、島の近くに鉱物資源があるのが理由であると言われている。
      2013年、中国政府の新聞"人民日報"は「沖縄」も中国に属すると言った 。.
    • 1993年に中国の首相だった李鵬は、日本は20年後に消えてしまうとオーストラリア首相に言った。(ウィキペディア) (wikipedia)

    • 2010年9月7日、尖閣諸島付近で中国漁船が日本の海上保安庁の船に衝突した。もちろん、中国は日本船がぶつかってきたと主張した。

  2. 南シナ海問題
    • 中国は西沙諸島、南沙諸島および海域の所有を主張している。
      南沙諸島は、中国からあまりにも遠く、ほとんど他の国である。
      そして、海域南部は他の国に食い込んでいる。すぐそこはマレーシアやフィリピン、ベトナムの海岸である。
    • 2014年5月4日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近で中国船ベトナムの艦船に衝突した。中国は、ベトナム船が衝突してきたと主張した。

  感想
  1. VTRを見れば、中国船がぶつかってきたことは間違いない。日本人の性格から日本船の方からぶつかることはないし、多くの人が見ている中でうそをいうこともない。
    中国船は丈夫な船の先がぶつかり、日本船は弱い船の横側がぶつかっている。
  2. 13、14世紀の頃を根拠として、海域を主張しているが、何と自己中心的で傲慢なことか!とあきれる。
    VTRを見れば、中国船がぶつかってきたことは間違いない。中国船は丈夫な船の先がぶつかり、ベトナム船は弱い船の横側がぶつかっている。
    確実なのは、中国は絶対自分の非を認めないことである。
  3. 心配なのは、世界が中国の不法を許したならば、ヨーロッパ諸国がヒトラーに対し宥和政策をとった時のように、中国が領域を広げ、中国の最終目標である太平洋をアメリカと2分することに向かうことを許すことになるということである。

ベトナムの反中デモと中国での反日デモ

  • 2014年5月14日、ベトナム国内の反中デモで少なくとも21人が死亡した。そのうち16人が中国人であった。
    これに対して、中国政府は、
    「ベトナム側は、中国や他国の人や企業を標的に行われた打撃、破壊、略奪、放火について、避けることのできない責任を負っていることを指摘しなければならない。
    ベトナム政府が一切の責任を負って徹底した調査を行い、関係者を厳重に処罰することを求める」
    とベトナム政府を非難した。
    中国側に被害が出たのはベトナム政府がデモを容認したのが一因だとの見方を示し、損害賠償を求める方針である。
  • だが、2012年9月11日に、当時の野田内閣が尖閣諸島を国有化し、直後から中国各地で反日デモが発生したときには、中国政府は「責任はすべて日本側にある」と言った。
    当初、中国政府は「愛国心の現れ」などとデモを容認する姿勢を示した。
    その後デモが激化し、日系スーパーの店舗に対して破壊、略奪行為が続出したが、中国政府はデモを直接批判することを避けた。
    損害賠償についても、中国側に賠償の補償を請求している企業に対し、中国側が補償を行ったという事実はない

  感想
  1. 中国に対するベトナムのデモに対しては、ベトナムの責任である、損害を弁償しろと言う。
    その理屈で言えば、
    日本に対する中国のデモに対しては、中国の責任である、損害を弁償すべきである。
  2. どんな場合でも、自分が正しく、相手が悪いと主張する
    中国が謝ったり、責任を認める場面を見たことがない。

あるアメリカ人学生の見た印象 (Mainichi Chinese Economy)

  • 中国人学生は数学が得意で、コンピュータゲームが好きである。

ビジネス

  • 彼らは商売が得意である。彼らは利益のために何でもする。彼らは多くの農薬を使用してでも利益を上げるべきだと考える。
  • 多くの模造品やコピーがあるが、彼らはそれがそんなに悪いこととは思わない。




愛国心と反日

  • 小さいころから愛国心を育てる教育が用意されている。 彼らは、日本人は世界で最悪の人々であると教えられる。
  • 彼らは、南京大虐殺(正確なところは明らかではない。)の建物を見て、日本人が南京大虐殺をしたと非難する。 しかし、建物は日本人の要請と負担によって作られたことを知らない。
  • 1979年から現在まで、日本は、毎年多額の援助や無金利の円借款を中国に与え、中国の高速道路、教育、砂漠化の防止、環境、医療、貧困、農業に寄与してきた。 しかし中国政府はそれを知らせていないため、彼らは、これらの事実を知らない。
  • 共産党の認めたことのみが歴史上の真実であるとされている。
  • 毛沢東の政策の失敗や多くの犠牲者を出したことについて真実を述べることは、毛沢東の尊厳を冒す行為として許されない。
  • 政府と異なる考えを述べれば、反政府的人物で国家転覆を図るとして犯罪者となる恐れがある。
  • 2013年、東洋学園大学の朱建栄教授は、「中国に都合の悪いことを述べた」として、中国当局に半年間拘束された。
  • 日中戦争の死傷者数は1200万人としていたのを、3500万人に増やした根拠について述べることがない。
    南京虐殺について、最初は2万人だった。それが4万2000人になり、とうとう30万人になった。どのようにすれば30万人の虐殺が可能かや膨大な量の遺体をどうしたのか等、根拠が示されていない
  • 中国の教科書は、歴史的事実を述べると言うよりも、共産党の宣伝が記述されている。
  • 文化大革命や天安門事件など、政府に都合の悪いことは教えない
    天安門事件については、「極少数の敵対分子が役人の腐敗に対する民衆の不満を利用して、動乱をおこした。」として、「悪人」扱いされている教科書もある。
  感想
  • 彼らは、日本に来て、日本人の優しさを知って、それが真実ではないことを知る。
  • 根拠を示さずに、歴史的事実があったかのように記述したり、日本軍による残虐行為をより強調し、日本人を恨み、中国人の愛国心をあおることが教科書の目的になっている。


捏造・まね (中国の偽物)

ドラえもん





マジックリン




マジックノン
ガラスマイペット




ガラスマイヘット
パナソニック




パネサミグ
ソニー




SQNY
ガンダム





白い恋人




白い変人
  感想
  • 偽物もあるが、紛らわしい名前を使って偽物という追及を逃れているものもある。
  • 日本人が中国の裁判で勝つのは非常に難しい。
    韓国では、司法権の独立はなく、韓国の世論によって変えられるようであるが、中国には三権分立はなく、裁判は行政の命令で決められる。
inserted by FC2 system